2016年1月20日

新・旅行作家 茶屋次郎

富嶽三十六景殺人事件

キャスト

茶屋次郎  ・・・  橋爪功
袋田英恵  ・・・  宮崎美子
烏丸桂子  ・・・  高畑淳子
宍戸大二郎  ・・・  佐藤B作
勝又哲郎  ・・・  相島一之
藤尾泰三  ・・・  石丸謙二郎
香坂高文  ・・・  大浦龍宇一
女(小嶋早紀)  ・・・  西原亜希
黒川治夫  ・・・  加藤虎ノ介
宍戸美香  ・・・  多岐川華子
松金智也  ・・・  山口翔悟
藤尾憲之  ・・・  草野康太
広瀬巡査  ・・・  遠山俊也
旅館女将  ・・・  元井須美子
松金耕一  ・・・  志賀圭二郎
あらすじ

旅行作家の茶屋次郎(橋爪功)は、『週刊ロイヤル』の新編集長・烏丸桂子(高畑淳子)から、世界遺産を巡る新シリーズの企画書を渡される。その第一弾が富士山と聞いた茶屋は、葛飾北斎の富嶽三十六景をテーマにすることを思いつき、富士山の世界遺産登録の功労者だという『藤尾開発』社長・藤尾泰三(石丸謙二郎)に会いに行く。社長室に入ると、泰三と息子・藤尾憲之(草野康太)と共に、なぜか銀座で画廊を経営している元妻の袋田英恵(宮崎美子)がいた。助手として烏丸から依頼を受けたという。茶屋は困惑しつつも、熱い思いを抱く泰三が、開発に熱心な人がいると悩んでいることを知る。

図らずも、旅館に泊まることになった元夫婦。しかもロビーに現れた女(西原亜希)に「見てて欲しい」と赤ん坊を託されたかと思うと、その女はそのままタクシーに乗り行方をくらませてしまう。

タクシー会社を突き止めた茶屋は、女が降りた大蔵山の入口に向かうが、そこで見つけたのは、崖の下に倒れている男性の遺体だった。被害者は『松金不動産』社長・松金耕一(志賀圭二郎)。右後頭部に大きな傷があり、腕時計が『2時43分』で止まっている。しかも右手にはなぜか絵が握られていた。それは『藤尾開発』の社長室にあった富嶽三十六景の絵『広州伊沢暁』――。

そんな中、茶屋は旅館の女将から、『松金不動産』と『藤尾開発』がライバル関係にあったとの情報を得る。地元では有名な話で、大蔵山の土地をめぐってもめていたという。甲府南署の刑事が藤尾親子のもとへ訪ねると、泰三は松金社長との対立は認めたものの、あの土地は我々が買い上げたと主張する。また秘書の香坂高文(大浦龍宇一)は、社長の方針で、社員全員が富嶽三十六景のレプリカを持ち歩いていると証言する。しかし憲之のアリバイは曖昧で…。

そんな中、茶屋は、事件を探っている地元の新聞記者・黒川治夫(加藤虎ノ介)に、“面白いものを見せる”と呼び出される。そこでは『富士山の自然を守る会』がボランティア活動をしていた。泰三の隣には、守る会の会長で県会議員の宍戸大二郎(佐藤B作)の姿も。しかも一人娘の美香(多岐川華子)は、『松金不動産』の跡取り息子・智也(山口翔悟)と婚約中だという。「富嶽三十六景を使ってPRしたい」と得意げに取材に応える大二郎を、泰三は冷ややかな目で見ていた――。

ところが翌朝、泰三を迎えに行った憲之が、泰三の遺体を発見する。しかも手にはまたもや北斎の絵が。富嶽三十六景が繋ぐふたつの事件。果たしてこれは連続殺人なのか?

スタッフ

【原案】梓林太郎

【脚本】田辺満
【監督】鶴巻日出雄

エンディング曲

月と月
城 南海
ポニーキャニオン
オフィシャルサイト:http://www.kizukiminami.com/
城 南海

[城 南海プロフィール]
平成元年 鹿児島県奄美大島生まれ。
奄美民謡「シマ唄」をルーツに持つシンガー。


★2006年鹿児島市内でシマ唄のパフォーマンス中にその歌唱力を見出され、2009年1月に「夜空ノムコウ」を手がけた川村結花作詞作曲のシングル「アイツムギ」でデビュー。代表曲は、NHKみんなのうた「あさなゆうな」、「夢待列車」をはじめ、NHKドラマ『八日目の蝉』の主題歌「童神~私の宝物~」、NHKBSプレミアム時代劇『薄桜記』の主題歌「Silence」、一青窈作詞、武部聡志作曲・プロデュースのシングル「兆し」など。
ライブではワンマンライブ「ウタアシビ」の公演の他、さまざまな音楽フェスティバルへ出演。
★2013年10月から半年間、BSジャパン「徳光和夫の名曲にっぽん~昭和歌謡人~」にて、徳光和夫氏と共にキャリア初となるMCを担当。2014年1月からはレインボータウンFMにて「EMOTIONAL BEAT 城 南海のMUSIC AIRPORT」をスタートさせるなど、音楽を中心に意欲的な活動を行っている。

[城 南海コメント]
この度テーマソングを歌わせて頂くことになりました、城 南海です。
「月と月」は夜空に輝く月と、水面に浮かぶ月を私とあなたに例え、
愛しい人との繋がり、人とのご縁を歌った幻想的で美しい曲です。
儚く優しい光が心を繋いでくれる。故郷である奄美大島の空を思い浮かべながら歌いました。
テーマソングとして、ドラマの世界を少しでも広げることができたら嬉しいです!
オンエアを私も楽しみにしています。 ぜひご覧ください!
CDジャケット「月と月」
データ放送

リモコンの「d」ボタン

「水曜ミステリー9」データ放送では、
作品の見どころやキャスト・スタッフ情報、
次回予告などの情報をご覧いただけるほか、
前半までのあらすじもご確認いただけます。

デジタルテレビでご覧の方は、
「水曜ミステリー9」の放送中にリモコンの
「d」ボタンを押してください。

データ放送

ページトップへ

PLACEHOLDERtag end-->