おやき
|
ぺロリ日本を食べよう
ペロリと食べるのは初夏の信州で山の幸グルメ。
ロシア出身の檜田ユリヤさんとタンザニア出身の国嶋ヤシンタさんのふたり。
食べるメニューは「生タマゴかけごはん」「おやき」に挑戦!
今回のペロリ旅は浅間山のふもと、長野県小諸市からスタート。まず、ふたりが訪れたのは温泉。ヤシンタさんは自宅の湯船につかったこともない温泉初体験。次に朝食をとるために、佐久市にある大人気のタマゴ屋さん「ちゃたまや」へ。
ここで扱っているのは浅間小町というブランドタマゴ。与える餌も、海草やゴマなどをブレンドした独自のものを使用し、水もリンゴ果汁などを加えた特別なもの。徹底管理のもと、飼育されている「もみじ」というニワトリがそのタマゴを産む。ここのタマゴは平成8年に長野県知事賞も受賞している。この店のタマゴの中でも生後5ヶ月の若いニワトリが産んだ初産みタマゴは、市販のものと比べると、ちょっと小ぶりですが、濃厚な味。白味もプリプリに盛り上がり、箸で摘んでも黄味が壊れない。ここで専用の醤油で味付けをしたタマゴかけご飯をペロリ。ヤシンタさんは生卵が大の苦手。一方ユリヤさんは子供の頃から毎日生卵をすすっていたという。対照的な二人の反応が見もの。
続いて二人は電車に揺られて長野市内へ。立ち寄ったのは茶臼動物園。ここでライオン、キリンと遭遇!同じアフリカ出身のヤシンタさん、自分のアフリカのニオイを嗅ぎ取って、動物たちが大歓迎してくれると信じて疑わない。キリンたちのとった行動は?
次に訪れたのは小川村。ここで「おやき」をペロリ。小麦粉100%の生地に野菜や野沢菜の具を包み、鉄板で焼き目をつけ、灰の中に入れる。こうすると全体がむらなく焼ける。アツアツのおやきを二人は堪能する。
★檜田ユリヤ(27)ロシア出身 福岡在住
★国嶋ヤシンタ(46)タンザニア出身 三重在住
【あぐりの湯こもろ】 小諸市大久保字中山1145-1 TEL:0267-24-4126
入浴料:大人500円 小人(6歳以上12歳未満)300円
【ちゃたまや】 佐久市桑山102-1 TEL:0267-51-5810
若鶏の初産み卵 263円(1カップ15〜16個入り)
おたまはん298円
【長野市茶臼山動物園】 長野市篠ノ井有旅570-1 TEL:026-293-5167
入園料: 大人500円 小中学生100円
【小川の庄 おやき村】 上水内郡小川村大字高府6937 TEL:026-269-3760
縄文おやき(野沢菜)140円
|