• #
  • トップ
  • アニメ
  • 「アイカツオンパレード!」逢来りん、松永あかね、木戸衣吹イン...

「アイカツオンパレード!」逢来りん、松永あかね、木戸衣吹インタビュー “リア充”疑惑生んだ「おへそ事件」って?

アニメ

テレ東プラス

2019.11.30

オールスターの「アイカツオンパレード!」共演したいアイドルは?


ーー10月からスタートした新シリーズ「アイカツオンパレード!」はこれまでの歴代アイドルが登場するクロスオーバーストーリーです。


松永:諸星すみれさんは「アイカツフレンズ!」ではアイカツ!ナビのココちゃんとして共演していたんですが、「アイカツオンパレード!」のアフレコで星宮いちごちゃんとしてココちゃんとは全然違う演技をされていて、鳥肌が立ちました。

20191127_aikatsu_06.jpg
逢来:「アイカツフレンズ!」では、春風わかばちゃんとして「ピュアパレット(あいねとみおのユニット)」の2人と絡んでいたのですが、新シリーズでは姫石らきという別のアイドルとして関わらなければいけないことにすごく悩みました。

どうやって、わかばちゃんとは違う「姫石らき」というアイドルを作り込んでいけばいいのか悩んだんですが、らきちゃんは猪突猛進という言葉がぴったりの、好きなことに突き進んでいく性格なので、私も素直に猪突猛進にらきちゃんに向かっていこうと思っています。

ーーシリーズの歴代アイドルが登場しますが、ご自分が担当されるアイドルとどんなアイドルの組み合わせが見たいとと思いましたか?

木戸:「アイカツフレンズ!」で私が演じる湊みおちゃんはイメージカラーが青なので、「アイカツ!」の霧矢あおいちゃんと絡んでいるのがみたいなと思いました。あおいちゃんもみおちゃんも物知りなのでで、ドレスの話であったり、あおいちゃんと一緒に「prism spiral」を一緒にステージで披露する姿を見てみたいです。

20191127_aikatsu_07.jpg
逢来:子供のころ初代の「アイカツ!」で遊んでいるときの推しメンは神崎美月さんで、いつもデータカードダスで遊ぶときは美月さんを使ってました。

実際にアニメでらきちゃんと美月さんが共演しました。美月さんはストイックな方で、「ラッキーなだけじゃダメだよ」と言われてらきちゃんがハッとするシーンがあるんですけど、私自身も美月さんに叱咤激励された気になりました。

松永:私は「アイカツ!」の大空あかりちゃんが好きで、あかりちゃんがやっている「大空お天気」というコーナーを一緒にやってみたいです。あかりちゃんは最初はアイドルとしての実力はあまりなかったけど、そこから上り詰めていく姿勢もすごく好きなので、あいねちゃんと一緒に海岸をタイヤをひきづって走ったりとスポ根シーンをやりたいです。

20191127_aikatsu_12.jpg
ーー演じるアイドルとご自身の共通点はありますか?

逢来:らきちゃんを最初見たときは、私とはかけ離れた性格なのかなと思ったんです。でも私はお洋服を見るのが好きで、らきちゃんもドレスのデザインについて研究している子なので、そこは似ているのかなって思います。らきちゃんともし出会えたらお揃いのコーディネートをしてみたいです。

木戸:私の演じるみおちゃんは最初はクールだったんですけど、演じていく中で変顔したりと表情が豊かになっていって。だんだん私に寄せてくださっているのかなって思ったりもしました(笑)。みおちゃんは幼い頃からアイドル活動をしていて、私も14歳の頃から声優として活動しているので、そういう部分や完璧主義のところは似ています。

松永:あかねちゃんとは友達に自分から話しかけにいくとか、そういう人間関係の作り方は似ているなと思います。あと、いっぱい食べるところとか。

木戸:あー、食べるねえ(笑)

松永:私、すごく食べるんです。常になにかを食べていたいくらい。一番幸せじゃないですか、食べるときって(笑)

20191127_aikatsu_08.jpg
ーー「アイカツ!シリーズ」から声優として学ぶ部分はありますか。

木戸:アイカツ!は根性が大事ですけど、声優も根性が大事。お芝居で何回リテイクがあっても、次こそは!という前向きな姿勢が必要なのは一緒です。

実際のライブステージではジャンプをする振り付けが多いので、足が筋肉痛になりますけど、勢いよく高く飛んでます。それも根性。けっこう高く飛んでるよね?

松永:飛んでますね。「アイドル活動!オンパレードver.」という曲では、特に高くジャンプしてます。

木戸:星宮いちごちゃんの歌唱担当のわかさん、大空あかりちゃんの歌唱担当のるかさん、虹野ゆめちゃんの歌唱担当のせなさんがめちゃくちゃ高く飛んでいて、私たちもこのままじゃダメだと高く飛んでいます。練習の時も、鏡の前で「アイカツ!、アイカツ!」と言いながらジャンプしてます。

松永:私が「アイカツ!シリーズ」から学んだことは真っ直ぐな気持ちです。ひねくれて育ったので(笑)。「宿題とかなんでやんなきゃいけないんだ?」「努力しても意味ないじゃん」という思考回路だったんですけど、「アイカツフレンズ!」に触れて、登場するアイドルたちの真っ直ぐさに、私もひたむきに取り組む純粋な気持ちを取り戻しました。

20191127_aikatsu_09.jpg
逢来:私はらきちゃんから学ぶことがすごく多くて。ものすごくポジティブで、どんな逆境も「ラッキーだ」と言っちゃう女の子なんですけど、そのポジティブな気持ちの根底にはドレスが大好きで、いつか自分でデザインしたプレミアムレアドレスを着てステージに立ちたい、という強い思いがあって。そのためならどんな努力もするという一生懸命さが強い。一生懸命さが今までなかったわけではないんですけど...。

松永:らきちゃんのポジティブさは異常だからね(笑)

逢来:はい! 本当にすごくポジティブ。私は教室の隅で本を読んでいるような女の子で、らきちゃんの元気さ、一生懸命さ、ひたむきさには学ぶ部分がすごくあるなと思っています。

20191127_aikatsu_10.jpg
ーーありがとうございます。最後に「アイカツ!シリーズ」ファンの方へのメッセージをお願いします。

松永:「アイカツオンパレード!」は懐かしいアイドルも含めて歴代の「アイカツ!のシリーズ」のアイドルが大集合しています。最近は「アイカツ!」から離れていたという方も是非見てほしいですし、、見たことないけれど興味はあるという方はぜひ「アイカツオンパレード!」を見て、そして全シリーズを見て欲しいです!

逢来:私は子供のころに初代の「アイカツ!」を見ていた世代なのですが、私と同じ世代の人に「アイカツ!シリーズ」の楽しさを知ってほしいと思っています。もう一度「アイカツ!シリーズ」の世界を知ってもらって、懐かしさや新しいものを見つけてもらえたら素敵だなと思ってます。

木戸:「アイカツオンパレード!」は歴代シリーズのアイドルが登場しますので、昔見ていた方も楽しめると思いますし、「アイカツフレンズ!」から見てた小さい女の子たちも「こんな曲があったんだ」「このドレスすてき」といろんな発見がある、どんな世代の方にも楽しんでもらえる作品です。

何よりもたくさんのアイドルに出会い、成長していく姫石らきちゃん、そして逢来りんちゃんを見てほしいです。よろしくお願いします!

[an error occurred while processing this directive]

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧