• #
  • トップ
  • アニメ
  • 「アイカツオンパレード!」逢来りん、松永あかね、木戸衣吹イン...

「アイカツオンパレード!」逢来りん、松永あかね、木戸衣吹インタビュー “リア充”疑惑生んだ「おへそ事件」って?

アニメ

テレ東プラス

2019.11.30

うれしかった5歳の女の子からのファンレター


ーーシリーズを通して音響監督を務める菊田浩巳さんは積極的にアドバイスをしてくれるそうですね。


木戸:菊田さんの指導がとても丁寧で分かりやすいので、養成所にいるような気持ちになります。「このシーンでは、キャラクターはこういう感情で」と一つひとつ丁寧に教えてくださって、私もデビューほやほやの時に菊田さんの現場にいたかったなと思います。

逢来:菊田さんからは「実際に動いてみよう」と指導されています。崖を登るシーンがあったんですが、そのお芝居に苦戦していたとき「りんちゃん、ちょっと外に出て」と言われて、外にあった懸垂マシーンのところで「支えてあげるから、懸垂してみな」と指導され、収録を止めて懸垂しました。「アイカツ!、アイカツ!」と言いながら懸垂した後に、「じゃあ、マイクの前で同じことやってみて」と言われ、その通りにやったらOKが出たのは印象に残ってます。

木戸:なんでアフレコ現場に懸垂マシーンがあったんでしょう。アイカツ!用だったのかな(笑)

20191127_aikatsu_04.jpg
ーー初代「アイカツ!」で星宮いちごを演じた諸星すみれさんは、アイドルを演じるからと可愛い格好をしていたそうですが、みなさんはどうですか?

木戸:湊みおちゃんは青い服が多いので、青い服を着ています。今日も意識して、青のパンツをはいてアフレコしました。あとパンツスタイル多めでいこうと最初から決めてました。今までクールキャラを演じたことがなかったんですが、スカートをはいているときよりスタイリッシュな演技ができているかなと思います。

松永:私は制服だったので、服から入ることはないんですけど、あいねちゃんを演じ始めてから、身に着けるものにピンクがめちゃくちゃ増えてきましたね。

逢来:らきちゃんはファッションが好きな子ですし、主人公を演じる心構えも必要だなと今はきちんとお化粧して、髪も整えて収録に臨んでいます。

木戸:「アイカツフレンズ!」で春風わかばちゃんを演じているときも、ちゃんとお化粧してたよね。

逢来:わかばちゃんのときにも気をつかってはいたんですけど、らきちゃんはファッションが好きだから、より一層気を使っています。

20191127_aikatsu_11.jpg
ーーイベントでは子供たちとの触れ合いもありますね。うれしかった思い出はありますか。

逢来:お渡し会をやらせてもらっているんですけど、小さい子が私の目の前に来たときに「らきちゃん大好き」と言ってくれるのがすごく嬉しいです。私自身「アイカツ!シリーズ」が大好きだったので、逆の立場になったのが、なんか凄いなって思います。

松永:直接的ではないんですけど、子供の頃に読んでいた「ちゃお」に「アイカツ!シリーズ」のマンガが連載されていて、子供たちが昔の私のように楽しんでくれていると思うとすごく嬉しいです。

木戸:私は歌っているときに客席に手を振る場面があったんですけど、そのときに「はいっ」ってファンレターをその場でくれた5歳くらいの小さい女の子がいて。「アイカツ!シリーズ」のライブ以外ではなかったことですごく新鮮でした。

手紙を見たら「みおちゃん がんばってね」と一生懸命書いた文字と、四つ葉のクローバーが入っていて。一生懸命探して入れてくれたんだと思うと、もうキューンとなりました。素直さ、純粋さに勇気、癒しをもらってます。

20191127_aikatsu_05.jpg
ーー「アイカツ!シリーズ」はアニメだけでなく、データカードダスがあります。実際にそうした場所へ見に行ったりはしますか?

木戸:行きます。ゲームセンターがあったら、誰か遊んでるかなって常にチェックします。

松永:私も最初の頃、事務所の同期で「アイカツフレンズ!」で日向エマ役を演じている二ノ宮ゆいちゃんと一緒に見に行きました。地元の三重に帰ったときに友達とショッピングモールに行くとデータカードダスを見かけるので、「やばい、怖い」となって逃げちゃいます。

木戸:えーっ。なんで逃げるの。

松永:あいねちゃんで遊んでいる人を見ると、とても嬉しいんですが恥ずかしくて。自分の声が全国で聞かれているのだと思うと、ちょっと怖いです。自分の声が違うところから聞こえてくるのにまだ慣れないですね。

逢来:私はデータカードダス「アイカツオンパレード!」が稼働する初日にプレイしに行きました。前作のわかばちゃんで出ていたんですけど、主人公になると喋る言葉の数が多くて。データカードダスから「始まるよ!」と声が出るのを聞いて「はああ」ってなっちゃいました。ゲームをされているかたがたくさんいらっしゃって嬉しいです。

[an error occurred while processing this directive]
次のページオールスターの「アイカツオンパレード!」共演したいアイドルは?

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧