• #
  • トップ
  • ビジネス
  • サブウェイが絶品ハンバーグ? 人気の名店とコラボ:ガイアの夜...

サブウェイが絶品ハンバーグ? 人気の名店とコラボ:ガイアの夜明け

ビジネス

テレ東

2018.10.30 ガイアの夜明け

20181030_gaia_1.jpg

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜 夜10時)。10月30日(火)の放送では、かつて一世を風靡した外食チェーンを密着取材。どん底を経験した彼らが起死回生の一手として用意した"新商品開発の内幕"に密着する。

「野菜のサブウェイ」絶品肉で起死回生なるか

サンドイッチの「サブウェイ」が日本に1号店を出店したのは1992年。野菜中心の具材による豊富なバリエーションやトッピングによるカスタマイズなどで人気を博した。しかし、近年の業績は3期連続の赤字で店舗の閉鎖も続いている。

ヘルシー感が大きな売りだったが、最近では競合他社でもヘルシーメニューを用意しており、野菜一辺倒ではアピールポイントになりにくいのが実情だ。この不振を打開するべく、同社は新商品の開発に着手。

20181030_gaia_2.jpg

開発担当の今井奈緒美さん(38歳)は、野菜以外の食材に目を向け、新メニューを検討していく。今井さんは、2年前に食肉メーカーからサブウェイに転職。そんな今井さんが上司とともに目をつけたのは、熟成肉の名店として外食業界をのし上がってきた「格之進」。人気メニューの国産牛肉と豚肉で作るハンバーグを試食した今井さんは、その濃厚な旨味とポテンシャルを実感。格之進とのコラボ商品の実現に向けて走り出す。

20181030_gaia_3.jpg

他社とタッグを組むコラボ商品はサブウェイにとっては初の試みとなる。今井さんは格之進の工場を訪問し、国産肉や自家製の塩麹など、ハンバーグに使われている素材や工程を細かくチェック。

20181030_gaia_4.jpg

社内のテストキッチンに戻って新作サンドの試作に取りかかる。試作は、格之進と同じ素材・製法で作ったハンバーグにオリジナルソースをからませた一品。高級感を意識した濃厚なデミグラスソースを使ってみる。しかし試食では、上司から「お好み焼きを食べているみたい」という非常に厳しい評価が...。今井さんは新商品成功のカギとなるソースの風味を突きつめるべく、ソース作りと試食を繰り返していく。

一世を風靡したドーナツチェーン...女性社長が大改革!

20181030_gaia_5.jpg

かつて人気絶頂だった「クリスピー・クリーム・ドーナツ」も最近は苦境にあえいでいる。2006年にアメリカから日本へ初上陸を果たした当時、店頭には当たり前のように行列ができていたが、今では客の姿がまばらな店舗も。日本の消費者からは「甘さが強すぎる」という声も聞かれるようになり、この3年間だけで64店舗から約40店舗へと激減している。

昨年4月に社長に就任したのは、経営コンサルタントとして百貨店や外食産業の立て直しを成功させてきた若月貴子さん(49歳)。若月社長は、クリスピー・クリーム・ドーナツ復活のための足固めとして不振店の閉店を断行。それと並行して既存店のリニューアルや新商品開発も進めていた。

同社の店舗は本国に合わせたアメリカンスタイルのインテリアが特徴だったが、若月社長は立地や客層に合わせた柔軟な店づくりを指示。渋谷店は若者やビジネスマンを狙った都市型のカフェスタイルにリニューアル。千葉県の住宅街にあるショッピングモールには、キッズスペースを併設する店舗を出店した。

20181030_gaia_6.jpg

商品ラインナップについても、若月さんは「アメリカが開発したものをお客様に押し付けるのではなく、日本で日本のお客様のことを考えながら作る」という考えのもと、ドーナツの「キッシュ」など甘いだけではない日本オリジナル商品も投入。こうした改革が実を結び始め、業績が上向き始めた今、若月さんは復活の象徴として、同社初となる北海道への出店を計画する。現地へ飛んだ商品開発の井上香織さん(33歳)は、北海道産の原料を使った北海道限定の新商品にターゲットを定めて食材探しに奔走。地元で生産されている食材を取り入れて、"甘いだけ"ではない新メニューを開発する。

20181030_gaia_7.jpg

どん底から這い上がるため、自社の新たな魅力を模索するかつての外食王たち。復活にかける人々の奮闘を追いかけた「ガイアの夜明け」は、今晩10時から放送。どうぞお見逃しなく!

過去の放送回を見るなら、ビジネスオンデマンドへ!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

事実はニュースで、真実はガイアで。江口洋介がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 10月30日(火) 夜10時

出演者

【案内人】江口洋介【ナレーター】杉本哲太

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧