• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 「コロナ疎開」の実態が明らかに...緊急事態宣言後、コンビニ...

「コロナ疎開」の実態が明らかに...緊急事態宣言後、コンビニ、ホテル、医療現場で何が起きたのか:ガイアの夜明け

ガイアの夜明け【 密着!緊急事態宣言 その後… 】

【4月21日(火)夜10時放送】 感染拡大が止まらない新型コロナウイルス。4/7、東京など7都府県に緊急事態宣言が発令された。宣言後、何が変わったのか。様々な現場をドキュメント取材する。 https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/ 「ガイアの夜明け」過去回が見放題! 見逃した方は、テレビ東京ビジネスオンデマンド(BOD)へ。 https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/

ビジネス

テレ東

2020.4.21 ガイアの夜明け

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。4月21日(火)の放送では、緊急事態宣言が出された後の人の動きや情報の流れ、医療現場の変化を追う。

「巣ごもり消費」に対応 コンビニが生活の変化に合わせた工夫



「緊急事態宣言を発出いたします」。4月7日、夜の東京・新宿。街頭ビジョンに映った安倍晋三首相の声明を、街行く人々が立ち止まって見ていた。

新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急事態において、生活必需品の買い物や、やむを得ない出勤を除き、基本外出は自粛。一部の店や施設には休業を要請、人と人との接触を7~8割防ぐことが狙いだ。

全国約1万4000店を展開するコンビニチェーン「ローソン」は、7日の宣言を受け、飛沫感染防止のビニールシートをレジ前に吊るした。さらに、1メートル以上の間隔でレジ待ちしてもらうための目印を床に貼っていく。人手不足への対応のため、去年全店に導入したセルフモード対応の新型レジは、濃厚接触を防ぐのに助けとなっている。

20200421_01
宣言後、品揃えも変えていく。地元客が日々の買い物に利用する「ローソン八王子元本郷町三丁目店」(東京・八王子市)では、「巣ごもり需要」を狙って生鮮食品の強化に乗り出す。

20200421_02
さらに、"ストレス発散"のためスイーツの品揃えを充実させる。果たしてこれらがどんな結果につながるのか。


東京から地方へ流れる「コロナ疎開」の実態



一方、人の動きにはどんな変化があったのか。スマホアプリの位置情報から人出を分析するベンチャー企業「アグープ」(東京・渋谷区)によると、緊急事態宣言前の4月第1週に比べ、宣言後の第2週は、渋谷にいる人の数が34%減ったという。新宿・歌舞伎町は36%減少した。柴山和久社長は、「減った分の人たちが、在宅勤務などで昼間も住宅街に残っている」と分析。そこで住宅街のデータを取ると、新たな課題が見えてきた。

20200421_03
人の移動を視覚化する事業を営む「クロス ロケーションズ」(東京・渋谷区)の調べでは、感染の危険性が高い東京から地方に"コロナ疎開"をする実態が浮き彫りとなった。同社によると、首都圏から長野・軽井沢や栃木・那須への移動が多くなっているというのだ。

テントにホテル...医療崩壊防止に立ち上がった異業種



ウイルスの感染拡大で避けなければならない事態、それは医療崩壊だ。感染者の入院が増えると他の手術が延期や中止になるなど、医療全体に大きな影響を及ぼしかねない。この危機的状況に、医療分野以外の企業も立ち上がった。

大型テント構造物で世界シェア1位を誇る「太陽工業」(大阪・枚方市)が取り組むのは、医療用テントの製造だ。ホースをつないで空気を入れるとみるみる膨らみ、広さ約12畳のテントになる。

20200421_04
外に特殊な装置を取り付け、室内の気圧を下げる(陰圧)ことでウイルスの流出を防ぐ。この陰圧テントを使えば、感染の疑いがある人が来ても病院外で診察することが可能だという。荒木秀文社長は「自分たちは、有事の際には徹底して困っている人に届ける仕事をやっている。弊社の出番だと思っている」と熱く語る。緊急事態宣言から1週間が経過した4月14日、同社の東京本社には「陰圧テント」の問い合わせが殺到していた。

医療崩壊を防ぐため、全国に215棟を展開するホテルチェーン「アパホテル」も名乗りを上げた。患者の受け入れを表明したアパグループの代表元谷外志雄さんは、「(政府の)とある人から連絡があった。即座に受け入れると返事をした」と話す。
元谷さんは、さいたま市のホテルに続き、横浜、みなとみみらいにある日本最大級のホテル「アパホテル&リゾート 横浜ベイタワー」に患者を受け入れることを決めた。

20200421_05
横浜ベイタワーは、去年9月にオープンした最新鋭のホテル。現場では、客室の準備や患者とスタッフの移動ルートの確認など、やることは山積みだ。そしていよいよ受け入れ当日を迎えた。
世界で猛威を振るう新型コロナウイルス。未だ終息が見えない中、それぞれの現場で闘う企業の姿を、今晩10時からの「ガイアの夜明け」で放送。どうぞお見逃しなく!

過去の放送が見たい方は、テレビ東京ビジネスオンデマンドへ!

有名医師のアドバイス、医療従事者の声、闘う企業...「新型コロナウイルス」に関する情報はコチラ

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

事実はニュースで、真実はガイアで。松下奈緒がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 夜10時

出演者

【案内人】松下奈緒【ナレーター】眞島秀和

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧