• #
  • トップ
  • ビジネス
  • コロナ禍の中・・・いま攻める"外食チェーン"「日高屋」&「か...

コロナ禍の中・・・いま攻める”外食チェーン”「日高屋」&「かつや」の新戦略:ガイアの夜明け

ガイアの夜明け【今こそ攻めろ!外食王 新たなる闘い】

【4月2日(金)夜10時放送】コロナ禍で大打撃を受けている外食産業。この現状を“チャンス”と捉えて攻める外食チェーンがある。今こそチャンスと攻める外食チェーン、その“新戦略”を追った。

ビジネス

テレ東

2021.4.2 ガイアの夜明け

今週から「金曜よる10時」放送!現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週金曜夜10時)。4月2日(金)の放送では、新型コロナウイルスの影響で大打撃を受けた外食業界に密着。いまこのご時世に、"攻め"に転じる人気外食チェーン店の戦略に迫る。

今なぜ?出店攻勢 「日高屋」80歳 熱血創業者の大勝負


新型コロナの影響で大打撃を受けた外食業界。多くの店舗が閉店するなど厳しい状況が続く中、この現状をチャンスと捉え、攻めの経営に打って出る外食チェーンもある。

gaia_20210402_thum.jpg
首都圏を中心に約400店舗を展開する人気のラーメンチェーン「日高屋」。看板メニューの中華そばは1杯390円、餃子一皿230円などリーズナブルなメニューが人気を集め、深夜の"ちょい飲み"需要も取り込んで急成長。東証一部に上場する一大チェーンとなった。ところが、新型コロナの影響で売り上げが激減。2021年2月期の決算では、創業以来最大となる30億円の赤字が見込まれている。

それでも先を見据えるのは「日高屋」を一代で築いた会長の神田正さん。創業以来徹底して"駅前"出店にこだわり、今でも自ら物件探しを担当する神田さんは、コロナの影響でいま新橋や銀座など、一等地の駅前物件に空きが出ていることに着目。「今こそチャンス」と、"都心の一等地"へ出店攻勢をかけようとしていた。

gaia_20210402_2.jpg
さらに神田さんが目を付けたのは、郊外のロードサイドへの出店。コロナの影響で大手のファミレス3社だけでも約500店を閉める計画など、大量の空き店舗が出ている状況だ。駅前に加えて、今まで手を出さなかったロードサイドエリアへの進出を決断したのだ。


gaia_20210402_3.jpgしかし、サラリーマンがターゲットだった駅前と違い、郊外でカギを握るのは、ファミリー層や、主婦などの女性客。その上、今は"テイクアウト"の需要も高まっている。いずれも日高屋のウイークポイントだ。
その課題に立ち向かうのは、神田さんの義理の弟でもある社長の高橋均さん。今年で74歳を迎えるが、今もメニュー開発は高橋さんの担当だ。さっそく、自ら中華鍋を振り、女性向けのメニューに取り組む。さらに「日高屋」初となるテイクアウト用弁当も開発。女性社員の意見も聞きながら、新しい客層をつかむための試行錯誤が続く。

gaia_20210402_4.jpg
ロードサイドへの出店には別の課題も。これまで駅前で展開していた「日高屋」の店舗は平均30〜50坪程度。一方、ファミレスの跡地は約100坪と駅前店舗の倍以上あるものが多く、「日高屋」の店舗としては広すぎるのだ。そこで神田さんが見いだした秘策とは・・・。

gaia_20210402_5.jpg

「かつや」が仕掛ける"週替わり"の㊙店舗とは・・・


ロードサイドを中心に全国420店舗を展開する「かつや」は、厳しい外食業界にあって好調な外食チェーン。一番人気のカツ丼は1杯539円など、安さと美味しさで郊外の客をがっちりつかみ、2020年の売り上げは、時短営業にも関わらず前年を超えた。

gaia_20210402_6.jpg
そんな「かつや」を運営するのが、「アークランドサービスホールディングス」。社長の臼井健一郎さん(48歳)は、元々広告代理店に務めていたが、2000年にアークランドに入社。当時20店舗ほどだった「かつや」の店長からスタートし、会社を一部上場企業にまで成長させた。

しかし、好調の裏で臼井さんには大きな危機感が・・・。「かつや」を始め17業態約700店舗を展開しているが、中には、コロナの影響が直撃したものもある。シーフードを豪快に手づかみでかぶりつくのが売りだったレストランなど、グループ客をメインにした店はコロナへの対応が難しく、緊急事態宣言中はほぼ休業。売り上げが大きく落ち込んだ。しかし臼井社長は「数字だけを見て下を向くと、新しい行動に出られない」と、新たな戦略に乗り出すことにした。

gaia_20210402_7.jpg
臼井社長が新たに仕掛けるのは"週替わり"でメニューが変わるお試し店。毎週違う担当者がさまざまなメニューを"ランチタイム限定"30食・500円で提供。お客の評判が良ければ新業態として出店する"テストキッチン"だ。

gaia_20210402_8.jpg
番組はこの"週替わり"のお試し店の初日から密着。エスニックの達人やイタリアンのシェフなどが腕によりをかけたメニューで挑戦する。アンケートによるお客の反応を見た臼井社長は、あるメニューを新業態として出店することを即断する。果たしてどんなメニューが選ばれるのか。

gaia_20210402_9.jpg
外食産業を舞台に、新たなアイデアを打ち出す人々に迫った「ガイアの夜明け」は今晩10時から放送。どうぞお見逃しなく!

過去の放送が見たい方は、ビジネスオンデマンドへ!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

事実はニュースで、真実はガイアで。松下奈緒がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜10時

出演者

【案内人】松下奈緒【ナレーター】眞島秀和

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧