• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 昭和レトロに舵を切った「西武園ゆうえんち」の全貌:ガイアの夜...

昭和レトロに舵を切った「西武園ゆうえんち」の全貌:ガイアの夜明け

ガイアの夜明け【レジャー戦線 異状アリ!~今どきテーマパークの作り方~】

【5月28日(金)夜10時放送】新型コロナの影響で、外で堂々と「楽しむ」ことができない日々…エンタメや旅行業界、激変するレジャー、そして厳しい状況下で奮闘する人々、その行方を追う。

ビジネス

テレ東

2021.5.28 ガイアの夜明け

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週金曜夜10時)。5月28日(金)の放送では、新装オープンした「西武園ゆうえんち」の裏側に独占密着。
昭和レトロに舵を切った狙いや急な方向転換によるスタッフの苦悩、オープンの様子などを伝える。

歴史ある遊園地がリニューアル 昭和のふれあいを再現


オリエンタルランドのテーマパーク事業の2020年度売り上げが65%減(前年度比)など、新型コロナウイルス感染拡大により大きな打撃を受けたテーマパークや遊園地。業界が苦戦を強いられる中、5月19日に「西武園ゆうえんち」(埼玉・所沢市)がリニューアルオープンした。

gaia_20210528_thum.jpg
コンセプトは「幸福感に包まれる世界」。ゲートをくぐると、高度経済成長期の活気を再現した昭和の商店街「夕日の丘商店街」(全長130メートル、30店舗)が客を迎える。
駄菓子店や青果店、鮮魚店や銭湯など、昔ながらの造りの店が軒を連ね、軒下には洗濯物が飾られているほどのこだわりを見せる。

gaia_20210528_13.jpg
駐在と泥棒による捕物劇もあり、世界観に没入させる仕組みがあちらこちらに。マーケティング課長の高橋亜利さんは、「(昭和を)経験した人には『見たことがある』と懐かしく思ってもらえる。若い世代で経験したことがない人も『何か懐かしい』と感じる」と、その狙いを話す。

gaia_20210528_1.jpg
1950年に開業した「西武園ゆうえんち」の入場者は、1988年度の約194万人を頂点に、2018年度は約49万人に減少している。
西武ホールディングス・後藤高志社長は「遊園地経営は大変だが、それでもチャレンジして日本全体に元気を届けたい」と、100億円をかけた改装を決めた。計画が持ち上がったのは4年前で、2020年秋からは、仕上げのために全面休業した。

gaia_20210528_5.jpg
後藤社長が再建を託したのが、マーケティング会社「刀(かたな)」。かつて「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ 大阪)をV字回復させた森岡毅さんが率いる会社だ。森岡さんが担当者に抜てきしたエグゼクティブ・ディレクターの近藤正之さんは、「この遊園地に初めて足を踏み入れたとき、『古さ』がありつつものすごく『懐かしい』と感じた」という。

そこで、あえて既存のアトラクションには手をつけず「昭和」で統一する形を選んだ。「前は古いと感じられていたアトラクションが、すごくかわいく見えてくる。アンティーク的なよさがあるアトラクションと感じてもらえる」と話す。

gaia_20210528_8.jpg
4月中旬には、商店街で働くスタッフの声掛けトレーニングが始まった。商店街には飲食店や物販店があり、昭和の時代の人になりきった"心温まる接客"が求められる。客をレトロな世界に引き込む大事な役目を担うが、初めての経験とあり、クルーからは戸惑いの声も。

高校時代から「西武園ゆうえんち」で働く女性は、「今までは低姿勢なかしこまった接客だったが、180度違う」、別の女性は「おしゃべりが好きな人は大丈夫だろうけど、私には向かないんじゃないか」と心配を。働き始めて半年というアルバイトの女性は、練習が上手くいかずに泣き出してしまう。

「昔とあまり変わっていない」厳しい意見も


そんな中、コミュニケーション能力に長けた女性の姿があった。入社2年目の社員・鈴木美穂さん。小さい頃から遊園地が大好きだった鈴木さんが業界で働きたいと考えたのは、「USJ」でのある思い出から。誕生日に「USJ」を訪れた鈴木さんに、ひとりのキャストがお祝いの歌を唄ってくれたそうで、鈴木さんはその時のキャストの顔を今でも覚えているという。「誰よりもお客様を一番笑顔にしたい」という思いが鈴木さんを支える。

gaia_20210528_9.jpg
鈴木さんが務める喫茶「ビクトリヤ」の看板メニューは、「スパゲッティ・ナポレターナ」とカラフルなゼリーが入ったサイダー「ゼリイポンチ」。

gaia_20210528_10.jpg
平成生まれの鈴木さんは、「昭和の人からすると、商店街の喫茶店は憧れのイメージがあると思う。憧れられるようなお姉さんになりたい」と意気込む。

オープン2週間前、関係者を招き実践テストが行われたが、中には厳しい意見も。

gaia_20210528_11.jpg
コンセプトである「幸福感に包まれる世界」から離れ、業務をこなすことで手いっぱいの状況に、スタッフの危機感が募る。

そして迎えたコロナ禍でのグランドオープン。「昭和の温かいふれあい」は、どこまで実現することができたのか。

番組では、オープンの様子や、ゴジラが登場する世界初のライド・アトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」も紹介。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」山崎貴監督が手がけた映像を、番組案内人の松下奈緒が体験する。

思い切った改装で勝負に出た「西武園ゆうえんち」。その裏側を、今晩10時からの「ガイアの夜明け」で放送。どうぞお見逃しなく!

過去の放送をご覧になりたい方は「テレ東BIZ」へ!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

事実はニュースで、真実はガイアで。松下奈緒がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜10時

出演者

【案内人】松下奈緒【ナレーター】眞島秀和

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧