• #
  • トップ
  • ビジネス
  • <独占>ニュースが伝えない...国産ワクチン開発の最前線!:...

<独占>ニュースが伝えない...国産ワクチン開発の最前線!:ガイアの夜明け

ガイアの夜明け【ワクチンの真実2 独占!国産ワクチン開発 最前線】

【7月30日(金)夜10時放送】日本における「国産ワクチン」の開発は、どこまで進んでいるのか?開発に着手している複数のキープレイヤーを独占取材。

ビジネス

テレ東

2021.7.30 ガイアの夜明け

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週金曜夜10時)。7月30日(金)の放送では、新型コロナワクチンの最新事情を取り上げる。感染急拡大、ワクチンが不足する中「国産ワクチン」の開発が進んでいる。製薬メーカーの現場や人体に投与する治験など、テレビ初取材で追跡する。



国産ワクチン開発現場を独占取材! 立ちはだかる壁とは?


世界各国でワクチンの需要が高まる中、国産ワクチンの開発が急ピッチで進んでいる。そのひとつが、「明治ホールディングス」傘下の製薬会社「KMバイオロジクス」(本社・熊本市)。様々なワクチンを手掛け、昨年度はインフルエンザワクチンで国内トップのシェアを誇る。


「ファイザー」や「モデルナ」社製のワクチンが最先端技術「ウイルスの遺伝情報」から作られるのに対し、「KMバイオロジクス」が使うのは「不活化ワクチン」という昔からある技術。
動物由来の細胞にコロナウイルスを感染させ、大量に増やし、それを薬剤を使って「無毒化」。不純物を取り除く精製の工程を経てワクチンとなる。これを人に投与すると体の中で抗体が作られ、ウイルスの感染を防ぐことが出来るのだ。すでに多くの小児用ワクチンで普及している手法のため、安全性の高さに期待が寄せられる。

gaia_20210730_1-1.jpg
10カ月を要した新型コロナのワクチン開発は、今年3月、重要な局面へ。人の体で効果と安全性を確かめる治験が始まろうとしていた。現在、国内メーカーで治験に入っているのは、「KMバイオロジクス」を含め4社。治験は規模を拡大しながら行われ、「相(そう)」と呼ばれる3段階の試験が必要となる。「KMバイオロジクス」はその第一相と第二相を同時に実施。

gaia_20210730_4.jpg
今回番組は、「健康な成人と高齢者の210人を対象に行われた治験」に密着した。「ワクチンの治験」の知られざる現場とは...。

gaia_20210730_5.jpg
しかし、国産ワクチンの開発は、3段階ある治験のうち最終の段階に進めず、足踏みしている状態だった。そこには大きな壁が...。

gaia_20210730_6.jpg

わずか127グラムで全国民へ 日の丸ベンチャーが挑む"夢のワクチン"


大手のワクチン開発が最終段階へと進む中、まったく新しいタイプのコロナワクチンの開発に挑むのが、ワクチンベンチャー「VLPTジャパン」。ベンチャー企業ながら国から「コロナワクチン開発」の支援先に選ばれ、最大100億円の支援を取り付けるなど期待を集める。その画期的な研究に迫った。

gaia_20210730_7.jpg
「VLPTジャパン」代表・赤畑渉さんは京都大学大学院を卒業後、ワクチン開発の本場「アメリカ国立衛生研究所」で研鑽を積んだワクチン分野のエリート。アメリカでワクチンベンチャーを立ち上げ、新しい技術を使ったがんやマラリアのワクチンを研究している。

gaia_20210730_8.jpg
赤畑さんが「アメリカ国立衛生研究所」時代の同僚と共同で開発を進めているのは「レプリコンワクチン」。抗体を作る機能だけでなく、体の中で"ワクチンそのものが増える機能"を持ち合わせているのが特徴だ。少量接種で済むためワクチンの製造が容易になる利点があり、127グラムあれば、日本人全員が接種できるという驚きの計算も。この「レプリコンワクチン」は動物実験が終わり、早ければ8月中にも治験を始める予定。日本から世界を変えるワクチン誕生となるか?

gaia_20210730_1.jpg
番組では、「塩野義製薬」のワクチン開発のその後も取材。「ガイアの夜明け」は今晩10時から放送。お見逃しなく!


過去の放送をご覧になりたい方は「テレ東BIZ」へ!


有名医師のアドバイス、医療従事者の声、闘う企業...「新型コロナウイルス」に関する情報はコチラ

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

事実はニュースで、真実はガイアで。松下奈緒がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜10時

出演者

【案内人】松下奈緒【ナレーター】山中崇

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧