• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 「ANAホールディングス」の再生に向けた218日に密着:ガイ...

「ANAホールディングス」の再生に向けた218日に密着:ガイアの夜明け

ガイアの夜明け【ANA 大逆風に立ち向かう】

【8月13日(金)夜10時放送】ANAの再生に向けた218日を追った。グループの生き残りをかけた大改革の舞台裏に密着。逆風に立ち向かう現場社員たちの奮闘を取材した。

ビジネス

テレ東

2021.8.13 ガイアの夜明け

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週金曜夜10時)。8月13日(金)の放送では、「ANAホールディングス」の再生に向けた218日を追う。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、約4000億円の巨額赤字に陥った「ANA」は再び空で輝きを取り戻すことができるのか。大逆風に立ち向かう現場社員たちの奮闘を取材した。



出向に休職...会社の危機に社員の選択は?


2019年3月期に売上高2兆円を突破した「ANA」。東京オリンピック開催に合わせて採用を拡大するなど、隆盛を極める中、新型コロナが直撃した。見込んでいた需要は消失し、2020年度は約4000億円の巨額赤字に。

旅客需要が激減する中、「ANA」が新たな柱として力を入れているのが貨物輸送だ。需要が回復しつつあるアメリカや中国に向けた半導体や自動車関係の部品が増加。ファイザー製ワクチンの輸送も担うなど、貨物の売り上げは過去最高の1600億円を超え、旅客事業に代わって稼ぎ頭に。

gaia_20210813_2.jpg
莫大なコストを抑える改革も進む。特に重くのしかかる人件費を抑えるための手段が「出向制度」。一時的に「ANA」を離れて外部企業で働いてもらうが、航空需要が回復したら、また「ANA」に呼び戻す。コストを削減しつつ、雇用を維持する仕組みだ。

2018年に地上職で入社した井戸尋絵さん。定位置だった国際線カウンターの席には、もう1年、座っていない。転職も頭をよぎった井戸さんだったが、出向を受け入れ「ANA」に残ることに。

gaia_20210813_3.jpg
井戸さんの出向先は奈良県にある「登大路ホテル奈良」。ミシュランガイドに6年連続で掲載された高級ホテルだ。初日から接客の最前線に立った井戸さんには即戦力の期待がかかる。当初は空港のサービスとの違いに戸惑ったものの、徐々に慣れ、充実した日々を送る井戸さん。一方で、日増しに航空会社への想いも強まっていく。

gaia_20210813_4.jpg
出向ではなく休職を選択したのは入社7年目の杉江由香理さん。かつては月に90時間乗務していたが、コロナ以降は4分の1に減少。そのため、今年4月に導入された最大2年間休職できる制度を利用することを決断。その間は無給となるが、実家に戻り、介護関係の資格取得を目指すことに。2年後に成長した姿で「ANA」に戻ると前を向く。

gaia_20210813_5.jpg

苦渋の選択 航空機売却の現場に密着


人件費と並び、大きな負担となるのが機体の保有コスト。コロナで運航回数が減少する中、整備コストなどがかさむ大型機の保有は経営を圧迫する要因に。
そこで「ANA」は、保有する35機の売却を決断。一時的に航空事業を縮小することでコロナを乗り切る狙いだ。航空会社の命ともいうべき機体の売却は、生き残りをかけた苦渋の経営判断だった。

gaia_20210813_6.jpg
4年前から調達部で機体や部品の売り買いを担当している山本茂治さんは、機体をなるべく高く売却する重要な使命を担う。
今年1月。売却しなければならない飛行機が10機残る中、コロナ前と比べて機体の中古市場の価格が半分以下になるなど厳しい状況に。山本さんは機体とエンジンを小分けするなどし、少しでも高く売る方法を模索。部品メーカーや商社などと必死の交渉を続ける。

gaia_20210813_7.jpg
先を見据えた戦略も動き始めていた。乗客の動向を分析し、販売管理を行うレベニューマネジメント部・内藤哲也さんは世界最大旅客機の復活を考えていた。「ANA」は2年前、人気のハワイ路線に「エアバスA380」を投入。カメが描かれた機体は「フライングホヌ=空飛ぶウミガメ」として注目を集めたが、去年3月以降運航は中止に。
しかし今回、このユニークな巨大飛行機を「東京オリンピック」が終わった翌日、8月9日のハワイ路線で復活させようというのだ。

gaia_20210813_8.jpg
内藤さんが片野坂真哉社長に直談判すると、社長は「私たちにとって多客期ですし、他の路線へのヒントにもなるので、ホノルル就航はぜひ成功させましょう」と快諾。
いよいよホームページ上で販売が始まるが、そこには想像以上の逆風が待ち受けていた。

gaia_20210813_1.jpg
「ガイアの夜明け」は今晩10時から放送。お見逃しなく!


過去の放送をご覧になりたい方は「テレ東BIZ」へ!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

事実はニュースで、真実はガイアで。松下奈緒がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜10時

出演者

【案内人】松下奈緒【ナレーター】山中崇

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧