• #
  • トップ
  • グルメ
  • 村上春樹が通ったジャズ喫茶:新宿「DUG」【読むテレ東オリジ...

村上春樹が通ったジャズ喫茶:新宿「DUG」【読むテレ東オリジナル】

グルメ

テレ東

2017.7.4

村上春樹さんはその頃…


草彅「村上春樹さんもその頃来てたんですかね?」

中平「村上春樹さんがよく来てたのは、ここより裏にあった『DUG』の頃ですよね。うちの従業員に聞いたら、(来てたのを)知ってるって。」

道前「紀伊國屋書店のすぐ裏にあった『DUG』の頃ですよね。村上春樹さんは、学生だった1970年頃、新宿のレコード店で深夜のアルバイトをしていて、よくジャズ喫茶に入り浸っていたとエッセイに書いています。実は、村上さんの小説で一番多く登場する店は、新宿の紀伊國屋書店なんですよ。DUGやこの界隈はきっと特別な思い出のある場所なんだと思います」


ここで、村上春樹さんゆかりのメニューということで「ウォッカ・トニック」と「ピスタチオ」を注文。


dug_0704_15.jpg


カウンターの塁さん(中平さんの息子さん)「『ノルウェイの森』の映画(トラン・アン・ユン脚本・監督)が公開されたとき、この店の近くの映画館でやっていたので、見終わったお客さんが押し寄せてきて。その当時日本で一番ウォッカ・トニックを作った店だったと思います(笑)」


dug_0704_16.jpg


慣れた手つきでウォッカ・トニックを作ってくれる塁さん


道前「学生時代いろんなジャズ喫茶を訪れていた村上さんですが、女の子とデートするときはかならず『DUG』へ行ったって言っていますね」

中平「あの小説(『ノルウェイの森』)だってそうじゃない(笑)」

道前「まったく自分のことですよね(笑)だから、『DUG』はデートに向いたおしゃれな場所、っていう感覚だったのかなって」

中平「おしゃれな店ってあんまりなかったんだよね。自分はジャズの写真を撮るのがどっちかっていうと本来の仕事なので、店にいっぱい飾ったりするとお客さんも喜ぶしね。」

道前「私たちがやってる『6次元』は、店の雰囲気が、『ピーター・キャット』(村上春樹さんがやっていたジャズ喫茶)に似ていると言われて、村上春樹さんのファンが集まって読書会などを開催しています。こちらに伺うと、きっと村上さんは『DUG』をモデルにお店をつくったのだろうなと思うんです」

中平「そうかもしれないね。そういえば、アルトサックス奏者の早坂紗知さんという方がいるんですが、『ピーター・キャット』でバイトしてたそうなんです。その子に、いつも村上さんてどうしてた? って聞いたら、『(お客さんが来ないときは)いつもカウンターにしゃがみこんで原稿書いてたよ』って(笑)」


長く続けるということ


道前「村上春樹さんが訪れていた頃の内装や雰囲気は、今と違いますか?」

中平「今はレンガだけど、当時の店舗は木だった。でも、1970年前後くらいに飲食店建築は可燃物はダメってなって、ここの店は1977年からなんで全館レンガ張りに変えたんです」


dug_0704_17.jpg


道前「6次元は、もともと50年くらい前に『梵天』というジャズ喫茶だった場所をリノベーションしたんです。古い建物なのでメンテナンスが大変で……。内装もジャズ喫茶のまま残しているので、なるべく続けていきたいんですが。お店を長く続けるって、ものすごく大変なことですよね」

草彅「長く続けるコツはやはり手広くやりすぎないってことですかね」

中平「店を何軒も持つってことは、売り上げは毎日たくさん入ってきますけど、手元に残るお金はそんなに変わらない。人を雇うのが大変だし、好きな映画も見る時間がないし、まして海外旅行なんて行けなくなっちゃうからね。それでも自分が好きでやりたいんだったら、良いと思うよ。」

草彅「いやぁ、今日は勉強になりました!」

道前「貴重なお話、ありがとうございました! 素敵な時間でした!」

中平「いえいえ、待ってますから、いつでも来てくださいね」

<end>


dug_0704_18.jpg


dug_0704_19.jpg


【店舗情報】
DUG(ダグ)
住所:新宿区新宿3-15-12
交通:地下鉄新宿三丁目駅から徒歩
電話:03 - 3354 - 7776
営業時間:12:00~18:30(コーヒータイム)、18:30 ~ 23:30(バータイム) ※金・土曜、祝前日は〜26:00 定休日:無休


こちらの企画は「読むテレ東」と話題の編集プロダクション「東京ピストル」とのコラボレーション記事となります。他の記事も合わせてお楽しみください!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧