• #
  • トップ
  • ライフ
  • 白シャツに口紅、カレーうどんの汁はねも心配なし! 外出先での...

白シャツに口紅、カレーうどんの汁はねも心配なし! 外出先での応急処置&便利な4つ道具

ライフ

テレ東

2018.5.20 なないろ日和!

白いシャツにカレーうどんの汁がはねた! ワンピースに赤ワインをこぼしちゃった! お気に入りの洋服で出かけた時に限って、食べこぼしのシミができちゃった...なんてこと、ありますよね。こんな時、外出先でのちょっとした応急処置を知っているだけで、シミになるのを防ぐことができるんです。


nanairo_20180520_01.jpg


生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木曜日 午前9時28分~放送中)では、毎回さまざまな専門家がレギュラー出演。今回は、"しみぬき達人"である染色補正一級技能士の市村勇さんに「外出先でのシミ抜き応急処置」について伺いました。


nanairo_20180520_02.jpg



シミはスピードが命! 外出先でも素早く対応


外出先での汚れ、洗濯するのは家に帰ってからですが、実はすぐに応急処置をするかしないかで、シミになるかどうかが決まってきます。


「汚れはついたらすぐに洗うのがベストです。時間がたてばたつほど繊維に汚れが付着し、シミになって落ちにくくなってしまいます。外出先でも気づいて対処ができる場所でしたら、いち早く処置をすることをオススメします」(市村さん、以下同)


ステップ1 :シミの種類を把握する


まずはついたシミの種類を知りましょう。シミには、大きく分けて水溶性と油性の汚れがあり、それぞれによって対応が異なってきます。


「水溶性はジュースやワイン、しょう油など油分を含まないシミのこと。比較的処理が簡単です。
対して油性はバターや肉汁、カレーやケチャップなどです。油性の方が時間が経つと落ちにくくなるのですぐに落としましょう」


nanairo_20180520_03.jpg


ステップ2 :シミを軽く叩き、下にあてた布に汚れをしみこませる


ミートスパゲッティのスパゲッティや具材など固形物がついているときは、それらを取り除いてからシミ抜きをするようにしましょう。


「固形物を取り除いたら、汚れが付いた生地の下にタオルやハンカチなどを当てて、水を上から少し垂らして、ハンカチなどを上に当てて指でトントンとたたいていきましょう。これにより、シミが繊維を通り抜けて下に敷いたタオルやハンカチに染みていきます。
下に敷くタオルやハンカチがなければおしぼりや紙ナプキンでもOK」


ついついこすってしまいそうになりますがそれはNG行為とのこと。


「水は汚れを分散させて広げてしまう習性があります。こすると落ちたように見えますが、それは汚れの範囲が広げているだけで、余計落ちにくくなっていきます。必ず、下に敷いた布に汚れを染みこませるように叩いて落としていきましょう。
また、垂らす水もあまり多いとシミが広がってしまうので、上に敷く布を湿らす程度で大丈夫です」


ステップ3 :シミの種類によって洗剤を変える


ステップ2で洗剤を使うと、より汚れが落ちやすくなります。その際、汚れが水溶性か油性かによって使う洗剤が違うので注意しましょう。外出先で洗剤がない場合は、お手洗いにあるハンドソープなどを使うといいでしょう。


「水溶性の汚れの場合は水だけでも落ちやすいですが、できればハンドソープを使って落としていきましょう。水と一緒に少し垂らすだけでOKです。ただ、ハンドソープは弱酸性のものや弱アルカリ性のものなどさまざまなので、生地を傷めないようにシミ抜きが終わった後、しっかりと洗い落とすようにしましょう。また、ワインは熱を加えてシミ抜きをすると落ちやすいです。
油性の場合は台所用洗剤が向いていますが、外出先で手元にはない時は化粧品のクレンジングオイルを使ってください。油を浮かして汚れを落としていきます。もちろんファンデーションや口紅などによる化粧汚れにも使えます」


nanairo_20180520_04.jpg


応急処理をしたらあとは家で洗濯


あくまでもこれらの行為はシミになりにくくするための応急処置です。家に帰ったら洗濯機で洗うか、生地によってはクリーニングに出すことをオススメします。


「キレイにシミが落ちたなと思っても、帰ったら洗濯機で洗いましょう。まだ汚れが気になる場合は、"家庭でできるシミ抜きのコツを伝授"の記事で紹介したような、蒸気を使って汚れを浮かせてそれぞれの汚れに合った洗剤を使い落としていきましょう。前処理をしているかしていないかで、汚れの落ち方は歴然です。必ず汚れに気づいたときにすぐ行動に移しましょう」


「黄ばんだ汗ジミも"しみぬき達人"が解決!家庭でできるシミ抜きのコツを伝授」の記事はこちら



あると便利!シミ抜き応急処置4つ道具


よくシミをつけてしまうという人は、シミ抜き応急処置のための4つ道具"タオル・ティッシュ・クレンジングオイル・歯先を短くカットした歯ブラシ"を持ち歩くと便利です。

「クレンジングオイルはコンビニなどで売っている小分けになっているものが便利ですね。歯ブラシは市販の固めのブラシで先を短くカットしたものを用意しましょう。上からシミを叩くときにピッタリです。この4つ道具をこっそりカバンに忍び込ませていたら、いざという時に安心ですよ」


シミにならないようにするには、汚れに気づいたらすぐに落とすこと。もし外出先で汚してしまった...というときはぜひ試してみてください。


取材協力:市村勇さん。染色補正一級技能士の資格を持つ"しみぬき達人"。独自で開発した機材や洗剤を使用した「有限会社 鈴屋クリーニング」は、航空会社などの企業の利用も多く、クリーニング店のシミ抜きの駆け込み寺として評判。プロに向けたシミ抜き講習会やメディアにも登場するなど幅広く活躍中。


市村さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時28分からのOAも要チェックです!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時28分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧