土曜スペシャル

放送リストに戻る

ご意見・ご感想

トップに戻る
放送内容
2007年8月18日 感動!達人と行く夏のにっぽん 新発見の旅

各界で活躍する“達人”と一緒に行く、国内一泊二日の旅、4コースを紹介します。 行き先は、初心者や素人でも十分に楽しめる場所ばかりですが、“達人”にちょっとしたコツや楽しみ方を教えてもらいながら行くことで、旅の感動はさらに広がります。 いつもとは一味違う、とっておきの旅をお届けします。

群馬県沼田市

写真の達人と行く!上州 夏の渓谷絶景巡り

リポーター:織作峰子&沢田亜矢子

手頃なデジタルカメラを使って感動的な写真を撮影しようと、JR沼田駅に到着した二人。まずは沼田周辺を散策し、地元郷土料理である「団子汁」で腹ごしらえ。その後、バスに乗り今回の旅のメインともいえる吹割渓谷へ。雄大な渓谷美で有名な吹割渓谷は、断崖・奇岩・大小の滝など様々な景色があり、ハイキングコースを併設。そこで沢田は、達人に教えてもらいながら、とっておきのシャッターチャンスを狙う。同時に、達人が撮る写真の美しさや面白さに感動する。宿泊は、泉質が良いと評判の老神温泉「白壁の宿・牧水苑」。女性限定のお得プランを利用する二人は、浴衣を選んだり、女性向けの野菜料理に驚いたりしながら、旅の疲れを癒す。また、翌朝は早朝から朝市に出向き、地元の人たちと触れ合って記念写真を撮る。旅の締めくくりは、玉原高原にあるラベンダーパーク。広大な高原に広がる、赤・黄色・紫色の美しい花々。簡単なコツを教える達人と、写真の面白さに目覚めた沢田。二人は、旅の思い出をたくさん残そうと、写真を撮り続ける。


お問い合わせへ

東京都

海の達人と行く!伊豆大島 海中散歩

リポーター:高樹沙耶&蛭子能収
東京・竹芝からジェット船を利用して、約1時間45分。海の達人・高樹沙耶と、蛭子能収は、海でも陸でも楽しめる伊豆大島に到着。島での交通手段は、レンタカー。可愛いオープンカーに乗った二人は、大島じゅうを走り回り、2日間とことん楽しむつもり。昼食を食べ終えた二人は、いよいよ今回の目的であるスキューバダイビングへ。スキューバダイビングをやるのは今回が2度目という蛭子。実は、ちょっと怖いという。そこで、出来るだけ不安がないようにと、比較的浅く海中の景色が美しい「秋の浜」へ。二人は手を繋ぎながら水中に入り、数々の魚やタツノオトシゴなどに遭遇。蛭子は、水中の楽しさに感動する。

お問い合わせへ

長野県茅野市

山の達人と行く!絶景!夏の八ヶ岳

リポーター:野口健&赤座美代子
JR茅野駅に降り立った二人。今回の旅の目的地は、標高2760mという硫黄岳の山頂。高山植物が多いことで有名な硫黄岳は、八ヶ岳連邦の中でも比較的登りやすく、初心者にもオススメの登山コース。二人は、景色や植物を楽しみながら、2日間かけて登って行く。出発前の荷物チェックや山道の歩き方など、達人からのアドバイスも盛りだくさん。宿泊は、標高2330m付近にある山小屋「オーレン小屋」。ここは、水力発電による電気があり、湧き水を使った風呂が自慢という、現代的で快適な山小屋。夕食も、桜肉のすき焼き、鹿肉のハム、野菜と山菜の天など豪勢。そして、他の宿泊客との登山談義で盛り上がる。翌日は、いよいよ山頂を目指して出発。達人に呼吸法などを教えてもらいながら、急な岩場を登って行き、ついに山頂に到着。美しい夏の青空と壮大な八ヶ岳連峰の景色を満喫する。

お問い合わせへ

大分県日田市

古美術の達人と行く!大分 焼き物と水郷巡りの旅

リポーター: 中島誠之助&辺見マリ
知的好奇心を満たす大人の旅をしようと、福岡空港経由で大分県日田に到着した二人。まずは、中島が「いつか辺見に教えてあげたかった」という、ある山里へ。そこは、世界で数々の賞を受賞し、国の記念保存文化財にも指定されている陶芸「小鹿田焼き」の発祥地・皿山。実は、小鹿田焼きの窯元は代々親から子への一子相伝で引き継いでゆくのが決まり。現在もたった10軒の窯元が、300年以上続く伝統的な製法を守っているという。二人はその中の1軒・黒木窯を訪ね、数々の作品やその作り方を見せてもらう。宿泊は、2年前にオープンしたばかりという、琴平温泉「旅籠かやうさぎ」。ここは古民家を再利用していて、趣ある母屋と優雅な離れ、そして肌に優しい温泉が自慢の宿。また夕食は、地元食材を豊富に使った創作和懐石。味と香りにこだわった数々の料理に、達人も思わず唸ってしまう。翌日は、古き良き町並みが残る「豆田町」を散策。骨董品店では、達人から「初心者向け骨董品の選び方」を教えてもらう。そして、発見がいっぱいの大人の旅は、終了する。

お問い合わせへ

お問い合わせリスト