土曜スペシャル

放送リストに戻る

ご意見・ご感想

トップに戻る
放送内容
2008年1月19日 特選!冬の旅
素泊まり歓迎の名旅館
静岡・伊豆長岡温泉

ぬくもりの老舗宿と豪華!伊勢エビ三昧~伊豆長岡温泉~

リポーター: 金田賢一夫妻

一足早い春を感じられる伊豆長岡。早春の風を感じながらのんびりと旅をするのは俳優の金田賢一と元タカラジュンヌの梓のぼる夫妻。
素泊まりプランを利用して宿泊するのは、「招福の宿・ゑびすや」。宿の自慢は最上階に位置する2つの露天風呂。山に面した開放感溢れる造りで、緑の息吹に包まれて温泉を楽しむことができる。時間によっては無料貸切も可能。
宿を出て夕食にと選んだ店は、地元で50年以上も続く老舗魚店が営む割烹料理「魚武」。ここの名物は、沼津港を中心に地元で取れた伊勢えび・キンメ・やがらなど旬の魚介類をふんだんに盛り込んだ伊勢えび海鮮鍋。2人はその味に舌鼓を打つ。
ほかに、イチゴ狩りなど存分に楽しんだ二人だった。


お問い合わせへ

愛知・内海温泉

絶景!露天風呂の宿天然トラフグ尽くし~内海温泉~

リポーター: 林家木久扇&林家木久蔵親子
旅の舞台は愛知県知多半島。山口県下関に匹敵する天然とらふぐの一大産地だ。そして、とらふぐを求めて旅をするのは、昨年9月ダブル襲名で話題となっ落語家林家木久扇(70歳)師匠と息子の木久蔵(32歳)親子。昨年70歳の古希を迎えた木久扇師匠は、大のふぐ好き。ここらでひとつ骨休めを…、と親父を誘ったのが32歳で父の名跡を継いだ息子の木久蔵。
今回の宿は、南知多の内海にある創業100年の老舗旅館の「呼帆荘」。この屋上では、伊勢湾を180度パノラマで眺められ、また、遠く志摩半島を望むことができる絶景の「天上の湯」がある。
今宵の夕食は、木久扇師匠の大好物・ふぐ料理。宿から歩いていける名店「料仙」。この道20年の料理長が自ら包丁を振るった天然とらふぐのフルコースを頂く。鉄刺、てっちり、雑炊などを堪能し、心ゆくまで身も心も和んだ親子旅となった。

お問い合わせへ

福島・いわき湯本温泉郷

伝統の名湯と本場のアンコウ尽くし~湯本温泉~

リポーター: 神野美伽&相本久美子
福島県いわき湯本温泉で創業130年を誇る老舗旅館「雨情の宿・新つた」。3000坪の庭園に囲まれたこの旅館には、竹林に囲まれた情緒豊かな庭園露天風呂があり、四季の移り変わりを満喫しながら入浴できる。そんな静寂な雰囲気を密かに愛した人がいる。戦後歌謡の大スター美空ひばりだ。
昭和52年,塩屋岬を舞台にした「みだれ髪」のヒット以来、このあたりで行われる歌謡ショーでは必ずといっていいほど泊まる隠れ宿だったという。この宿が素泊まりプランで通常の半額で利用できる。
宿を中心にいわきを旅するのは、女優・相本久美子と、美空ひばりに憧れる演歌歌手・神野美伽。素泊まり料金でリッチな気分を楽しむために、いわき名物あんこう料理を堪能する。

お問い合わせへ

石川・山中温泉

心づくしの名旅館と旬のズワイガニ三昧~山中温泉~

リポーター: 龍虎夫妻
北陸3大名湯の一つ、山中温泉。その温泉郷の「かよう亭」は、3万メートルの敷地に建てられた数奇屋造りの純和風旅館。都会にはない静寂な空気と木々の香りが溢れている。贅沢な空間を味わってほしいと、現在75歳のご主人のこだわりが随所に表れた旅館。
この宿の素泊まりプランを選んだのは、タレントで元力士の龍虎夫妻。その「かよう亭」のご主人が、自分の宿以外で夕食にお勧めしたのが食事処「けんさん亭」。地場の素材と手作りにこだわる店。今の季節はズワイガニづくしを格安の値段で味わえる。
和風旅館「かよう亭」の自慢は、「日本一の朝食」とも称されるほど素材にこだわった朝食。出し巻き卵に、炭火で焼くハタハタ。そして、昆布飯など8品がいただける。翌朝は、その自慢の朝食を頂き、山中温泉郷を散策し、龍虎夫妻の旅は終わる。

お問い合わせへ

鹿児島・妙見温泉

茅葺きの癒し宿と名物!黒豚料理~妙見温泉~

リポーター: 夏樹陽子&藤森夕子
鹿児島市近郊の妙見温泉「忘れの里 雅叙苑」。萱葺きの屋根、放し飼いの鶏、そして囲炉裏端。かつての農村の佇まいを基調とした落ち着いた離れ形式の温泉宿。露天風呂付き客室の素泊まりサービスを選んだのは、女優・夏樹陽子と仕事を通して友人の藤森夕子。
宿のもう一つの自慢は、天降川沿いにある貸切の「打たせ湯・ラムネ湯」。
川のせせらぎが旅の疲れを癒してくれる。
夕食を宿でとらず、町に繰り出し飛び込んだ先は鹿児島名物、黒豚のしゃぶしゃぶ鍋が食べられる食事処。自分の豚舎で手間隙かけて育てた「かごしま健康黒豚」は肉が柔らかく、しゃぶしゃぶにはもってこい。ほかに豚の角煮やシチューもいただく。
二人は霧島温泉の源泉を探索するなど、食と自然を楽しんだ二人だった。

お問い合わせへ

長野・浅間温泉

豪華デザイナーズ旅館と絶品!信州牛~浅間温泉~

リポーター: 秋川リサ&娘
長野県松本市の奥座敷として知られる浅間温泉。その中で和風旅館の装いを保ちながら、どこかモダンな雰囲気を醸し出しているのがデザイナーズ旅館として人気の高い「貴祥庵」。全26室のうち、15室が露天風呂付きで、大浴場は檜のおがくず風呂など8種の湯を楽しむことができる。
この旅館の素泊まりプランを利用して、冬の城下町・松本を散策するのは、女優の秋川リサと娘。
二人がそこで見つけた今宵の食事処は、洋食店「レストラン・ベル・リヴィエール」。かつて地元の名店として知られた「チキンクレスト」の味を作り上げた頑固シェフが15年前に開いた“街の洋食屋さん”。看板メニューは信州黒毛和牛を煮込んだビーフシチュー。二人は老舗の技が凝縮した逸品にご満悦。母娘水入らず、二人にとって素敵な思い出となる旅となった。

お問い合わせへ

お問い合わせリスト