土曜スペシャル

放送リストに戻る

ご意見・ご感想

トップに戻る


放送内容
2009年4月25日 春の絶景!花見列車で行く
豪華 花めぐりの旅
山梨・新宿~塩山~石和温泉

JR中央本線・特急あずさ

リポーター:星由里子&生田智子
新宿から春の花満開&フルーツ王国の山梨へ向かうため「特急あずさ号」に乗車。桜満開の車窓を楽しみながら降り立ったのは「塩山駅」。駅前で見つけた果樹園の車に誘われ、いちご狩りを満喫。さらに散策中に立寄った入園無料の「ハーブ庭園」ではチューリップや菜の花を楽しむ。再び中央本線の普通列車に乗車し、車窓に桃の畑を眺めながら降り立ったのは石和温泉駅。観光案内所で桃の花と食事処の情報を入手し、人気のお蕎麦屋さんへ。風情ある佇まいの「そば切り いしやま」で人気の「梅おろしそば」を食し、お目当ての桃源郷へ向かう。
生産量日本一を誇る桃の栽培エリアは、なだらかな斜面に沿って彩りを映し、散策した2人は見事な春景色を満喫、大満足で日帰り旅を終える。

お問い合わせへ

九州・博多~別府

JR久大本線・ゆふいんの森号&トロQ

リポーター:藤田弓子&江口ともみ
博多駅から由布院を目指し「ゆふいんの森号」へ乗った2人は珍しい車内を楽しみながら、花と温泉の町・天ヶ瀬駅で下車。天ヶ瀬ではフラワーパークあまがせへ訪れ花を愛でる。その後、近くの「茶屋の本」で鶏の炭火焼と鶏刺しを堪能。再び列車に乗って本日の宿がある由布院温泉「おやど開花亭」へ到着。全室離れの宿と貸切風呂でゆったり過ごし、夕食は大分の地の料理を堪能する。2日目は由布院駅から小さなトロッコ列車「トロQ」に乗って、一駅先の南由布駅で下車。普通列車を待って最終目的地の別府へ。駅からすぐの別府公園で満開の桜とチューリップなどの花々の競演を楽しみ、旅を終える。

お問い合わせへ

静岡・国府津~御殿場~家山

JR御殿場線&大井川鐵道SL号

リポーター:朝丘雪路&浅利香津代
国府津駅から旅をスタートした2人は、まず桜の名所で知られる山北駅へ。満開の桜を楽しんだ後は再び普通列車に乗り御殿場へ。御殿場では道中に美しい菜の花畑を見つけ、実は食用であると知り、御殿場の特産品「水かけ菜」の漬け物を食べに農家へ。その後、地元の素材を扱ったお店「やま城」へ。さらに御殿場駅から本日の宿のある岩波駅まで電車に乗り、そこから送迎バスで時之栖へ。時之栖内の「御殿場高原ホテルB.U」へチェックイン後、夕景の富士山をバックに露天風呂に入り、夕飯は敷地内の「茶目」へ。桜会石を楽しんで1日目は終わり。2日目はSLを目指して岩波駅から大井川鐵道のある新金谷駅へ。新金谷駅からSLに乗り込み、車内で弁当を食べ、最終目的地の家山駅で下車。満開の桜を堪能して旅は終了。

お問い合わせへ

瀬戸内・岡山~琴平~松山

JR瀬戸大橋線&予讃線

リポーター:倉石功夫妻
夫婦水入らずの旅をスタートした2人は、岡山駅から四国へ向け「特急しおかぜ号」に乗車。瀬戸大橋からの車窓を楽しみ、まずは宇多津駅に下車。門前町を散策中に発見した名店で、香川名物「さぬきうどん」に舌鼓を打つ。再び列車に乗り、花の町・荘内半島を目指し詫間駅へ。詫間駅に到着した2人は、便利な100円バスで瀬戸内の春の花が咲き誇る「フラワーパーク浦島」「紫雲出山」を巡り、花々と瀬戸内海の絶景を満喫する。再び列車に乗り、今宵の宿を目指して琴平駅に向かう。金刀比羅宮を望む象頭山のふもとに佇む「こんぴら温泉 華の湯 桜の抄」では、窓の外に広がる桜、華風呂、瀬戸内海の幸や讃岐地鶏を堪能し大満足で旅の1日目を終える。
2日目は、多度津駅で特急に乗り換え、春の花と瀬戸内海の車窓を楽しみながら松山駅へ。路面電車を乗り継ぎ、お目当ての「坊っちゃん列車」に乗車、さらにロープウェイに乗って松山城を目指す。満開の桜とパノラマの絶景に感激し2人は旅をふりかえる。

お問い合わせへ

お問い合わせリスト