【一問一答】開幕投手 無失点10奪三振の大谷翔平 勝ち星つかず「やっぱり追加点が欲しかったかな」

野球

2023.3.31


大谷翔平 Photo by Richard Rodriguez/Getty Images

<2023年3月30日(日本時間31日)オークランド・アスレチックス 対 ロサンジェルス・エンゼルス@オークランド・コロシアム>

WBCで侍ジャパンが14年ぶり3度目の優勝を果たし、世界各国で野球が盛り上がりを見せているが、アメリカ、メジャーリーグが日本時間の31日に開幕。

エンゼルスの大谷翔平(28)はアスレチックスとのシーズン開幕戦に「3番・投手兼DH」で出場。

投げては6回93球を投げ、2安打 無失点 10奪三振と完璧な内容で勝利投手の権利を持ってマウンドを降りるも、8回裏にリリーフ陣が逆転を許し、初勝利はお預けとなった。打っては、2打席目に右安を放ち3打数1安打として初戦で初安打を記録した。

■大谷翔平 試合後インタビュー

Q.6回、2安打、無失点、10三振。結果に関して?

ちょっと立ち上がりにフォアボールを出したりしたんですけど、なんとか良いリズムでその後立て直せたかなと思います。

Q.セレモニーで試合開始が遅れた影響はあった?

それはなかったですね、押すっていうのはある程度想定していたので。押しそうだなっていうのは考えながらやっていました。

Q.ピッチコムが序盤、故障していた?

最初の初回の、最初聞こえていたんですけど、その後聞こえなくなったので手の方のサインに変えてって感じでしたね。次の回からは大丈夫でした。

Q.5回終了後に審判との会話があったが?

基本的にバッターが、ピッチクロックを早く投げるのもそうなんですけど、バッターがこっちを見てからというか。微妙なところですけど、気持ち、最後の回はいいって言われていたので、そこらへん注意してくれるかっていう感じでしたね。

Q.まだ1試合だが、このような逆転負けについて?

基本的に良い攻撃ができていたとは思うので、あと1本がやっぱり出なかったところじゃないかなと思いますし。得点圏にはしっかり進めてはいたので、やっぱり追加点がどうしても欲しかったかなと思います。

Q.内野のシフト禁止はプラスに働くか?

これまでが左バッターに振りすぎたなっていうのがまず一つなので、これでイーブンになっているんじゃないかなと思いますし。ピッチングに関しても僕にとってもイーブンなので。逆に投げる時には、配球考得ながらやらなければいけないかなと思っています。

Q.内野のシフト禁止が、打率3割達成の助けになる?

そればっかりはやってみないと分からないですし。今日も2三振しいるところでも、もうちょっとこう違うアプローチの仕方できたんじゃないかなと思うので。そこさえクリアできれば十分に狙えるんじゃないかなと思います。

Q.4回にギアを上げて真っすぐが多くなったが?

真っすぐ自体の調子は良かったんじゃないかなと思うので。カウント球でちょっと引っかけたりとか、そこらへんが真っすぐに関してはよくないところではありましたけど。

あのシチュエーションの時にはしっかり指にかかった良いボールがいっていたので。スライダーでも別に良かったですし、スプリットでも良かったですけど、一番可能性の高いボールを自分で選択して投げたという感じですかね。

Q.開幕戦のプレッシャーがあったか、WBCのおかげでリラックスしては入れたか?

どうですかね、特別なことではもちろん開幕投手はあるんですけど、感じ的にはWBCの最後のクローザーでいった時の方が緊張はしていたので。

ああいうシチュエーションをスプリングトレーニングの期間中にできたっていうのは、僕的にはプラスじゃないかなと思いますね。

Q.WBCの後のシーズンへの気持ちの持っていき方は?

スプリングトレーニングの期間に、実戦、レギュラーシーズンを想定してスプリングトレーニングで投げろと言われても、なかなか気持ち的にレギュラーシーズンと同じようにいかないので。

WBCのあの舞台で、気持ちも上がる、出力も出るという場面をこなせたのはプラスじゃないかなと思います。

Q.打者としての調子は?

全体的にちょっと遅れ気味というのがあったんじゃないかなと思うので。甘い球を何球か見逃したりとかありましたし、そこらへんは明日休みですけど、もう一回修正していきたいなと思います。

Q.リリーフが打たれた逆転負け方だったが気持ちの切り替えは?

点は最後に取られはしましたけど、最少失点でもちろんいっていたと思うので。そうなる前の追加点と、そうなった後のもう1回タイにもっていく集中力がやっぱり、チーム全体として出てくれば、もっともっと良いゲームになるんじゃないかなと思います。

Q.明後日は藤浪選手との対決だが?

やることは変わらないので、久々に立ちますし、どんな球なのかなとちょっと分からないですけど、まだデータも見ていないので。そこらへんを見ながら、明日休みなのでイメージを修正して臨みたいなと思います。