【一問一答】大谷翔平 7試合ぶり4号本塁打が飛び出したヤンキー・スタジアムに「悪い印象はない」

野球

2023.4.19


大谷翔平 Photo by Mark Blinch _ Getty Images

<2023年4月18日(日本時間19日)ニューヨーク・ヤンキース 対 ロサンジェルス・エンゼルス @ヤンキー・スタジアム>

エンゼルス・大谷翔平(28)は敵地ニューヨークで行われたヤンキースとの3連戦初戦に「2番・DH」で先発出場。

1回の第1打席に7試合ぶりの4号2ランホームランを右中間に放った。また5回の第3打席ではヤンキース捕手の打撃妨害で出塁した後、今シーズン初盗塁も奪い、3打数1安打2打点1本塁打1三振1盗塁でチームの勝利に貢献した。

試合は初回大谷の4号2ランで先制したエンゼルスが4回と5回にも追加点を奪い、投手陣がヤンキース打線を4安打に抑え、エンゼルスが5対2で勝利し2連勝。17試合を終え9勝8敗とした。

■大谷翔平 試合後コメント

Q.初回の2ランホームランを振り返って

先頭が出ていたので、何とかしっかり自分の良いスイングをして最低限サードに進められるようにと思っていたので、良い結果になってよかったです。

Q.日本式の『ホームラン兜』はチーム内でも楽しいパフォーマンスになっている?

そうですね。チームの雰囲気も良いですし、初戦を取れたのがまず大きいのかなと思います。レッドソックス戦は初戦から3試合を落としてしまったので、昨日、今日と連勝できていることはまた明日に繋がるのではないかと思います。

Q.ヤンキー・スタジアムでは去年からあまり結果が出せていなかったが、今日はホームランも打って勝利に貢献。どのような気持ちだった?

あまりどの球場で打っているかは自分では分かっていないので、悪い印象自体はないかなと思いますが、シリーズの最初を取れたことはよかったです。また明日、切り替えて頑張りたいと思います。

Q.東海岸と西海岸とでは気候など違いが大きいと思うが、コンディショニングで気をつけていることは?

時差があるので、やっぱり1番は睡眠ですかね。いつ寝るかなどの準備を数日前から計画的にやる必要はあるかなと思います。

Q.ニューヨークの街で何をするのが好き?

一回も出たことがないから分からないですね。