ザ・ファーストレシピ【日本の料理界の“レジェンド”落合務が未知の食材に挑む!】
番組からのお知らせ
番組内容
今回、挑戦する超一流料理人は…日本の料理界のレジェンド!日本イタリア料理協会の名誉会長も務める『ラ・ベットラ・ダ・オチアイ』のオーナーシェフ・落合務。2020年には黄綬褒章を受章し、日本のイタリア料理の発展に貢献してきた伝説の落合シェフを待ち受ける“未知の食材”とは!?早速、特別キッチンに通された落合シェフが「えっ?やばい!どうしよう?」と箱から取り出したのは…なんと“納豆”!
納豆を手にして「納豆を自分で料理したことは、ほとんどないです」と落合シェフ。やはり納豆はイタリア料理で使われることはほぼ無く、イタリアンにとっては“未知の食材”。さすがのレジェンド落合シェフも「頭の中がグルグルしてます」と困惑気味。しかし、日本に『お刺身カルパッチョ』を生み出したと言われる料理のアイデア満載の落合シェフ。「大豆のチーズと考えれば、何とかなるのかな?」と、いよいよ動き出した。
さっそく納豆をザルに入れると、おもむろに水で洗いだす落合シェフ。「水で粘り気はおちるね!」と新たな発見をすると、様々な調理方法を試していく!そして、ミキサーにかけた納豆を口にして「…これはイケる!」と一気にエンジン全開!スラスラと『ファーストレシピ』に必要な食材を書き上げると「時間があれば何品でも作れる!」と自信満々に。果たして“納豆”を使った落合シェフのイタリアンフルコースとは!?
出演者
【超一流料理人】
落合務(イタリアン『ラ・ベットラ・ダ・オチアイ』)
【未知の食材】
納豆
【ファーストレシピ倶楽部】
和田明日香(料理解説)
バービー、ビンビン
番組概要
世界でも有数の料理大国の日本。この国が世界に誇る超一流の料理人たちが、その輝かしいキャリアの中で一度も触れたことがない…“未知の食材”に初めて挑む!
その場で発表された『味も調理方法も、全くわからない初めて見る食材』を使い、制限時間内で“ファーストレシピ”を考え出し、渾身のフルコースを作ことができるのか!?
超一流料理人と未知の食材とのガチンコ料理対決が、今はじまる!
関連情報
【番組公式Twitter】
https://twitter.com/THE_FIRSTRECIPE
告知
次回の放送は9月15日(木)!フレンチの達人・進藤佳明さんが、未知の食材“モウカザメの心臓”に挑む!ウド鈴木さんが見守る中、いったいどんなファーストレシピが生み出されるのか!?お楽しみに!
放送後は『TVer』『ネットもテレ東』などで配信中です!