2009年6月6日(土)放送 出没!アド街ック天国 「新富町」

2009年6月6日放送

2009年6月6日(土)放送 出没!アド街ック天国 「新富町」
出演者
愛川欽也/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/大江麻理子

平安時代創建の稲荷神社。 3年に一度の本祭「鐵砲洲例大祭(※次回は平成23年開催)」には、歌舞伎座の前まで神輿が練り歩き、銀座の街が江戸の街へと変わります。その歌舞伎…

明治6年創業の割烹料亭。 こちらは、明治時代のガイドブックといわれる錦絵「開花三十六会席」で、東京の名店として描かれた一軒です。新富町で唯一、芸者衆をお座敷に呼べる粋…

天ぷらの老舗。 数々の著名人を魅了してきたこちらは、1日1組のみ(前日までの予約のみ)。現在は2代目・佐川和男さんが伝統を守ります。天然の車海老は客人が来る直前まで生…

香辛料などを取り扱う食品会社。 ブラックペッパーがよく知られていますが、スパイスの種類はなんと1000種以上。青缶は、胡椒をはじめとしたスパイシースパイス・シードスパ…

老舗寿司店。 素材にひと仕事施す江戸前寿司の正統派のこちらには、街と縁の深いお寿司があるといいます。それが、新富座の芝居から先代が考えたという「助六寿司」。歌舞伎「助…

昭和38年創業の洋食店。 銀座にある老舗洋食店「煉瓦亭」の暖簾分け第1号店です。昔ながらの味は変わらず、伝統の濃厚なデミグラスソースは今もお店の命。「ハンバーグとエビ…

明治39(1906)年創業の理髪店。 通うお客さんも親子三代なら、髪を整える方も親子三代続くお店です。現在は、3代目・河井善一さんと、4代目がハサミを握ります。 善一…

新富町の名居酒屋。 新鮮な魚介のメニューに定評のあるこちらで是非味わいたいのが、刺身でもいける魚を贅沢にもすり身に使った「自家製さつま揚」。揚げたてを頬張れば、タイや…

昭和初期建築の長屋を利用したワインバー。 昭和の建築が芳醇なワインの香りと、「エビとニンニクのオリーブオイル煮」や「R特製! モツの煮込み」などのイタリアンのアラカル…

明治26(1893)年創業の老舗和菓子店。 今はない新橋の「青柳本店」から最初に暖簾分けを許されたお店です。明治の頃から変わらぬ名物が「菊最中」。極上の大納言がたっぷ…

小料理屋。 2005年のオープンながら、すっかり地元の人にお馴染みとなりました。女将・長谷川聡子さんが作る料理は、野菜と魚介を中心とした身体に優しい品々。中でも評判は…

明治10(1877)年創業の老舗漬物店。 人気は酒粕と味醂粕を漬け替えながら2年間かけて作る「みりん奈良漬」。素材と時間を贅沢に使った味わいと歯応えが自慢の逸品です。…

音響システム界に革命をもたらした「M'sスピーカー」のショールーム。 従来、ステレオには左右2つのスピーカーが必要ですが、開発者の三浦光仁さんは、空間全体を音の波動で…

銀座にある蕎麦の名店「蕎麦 流石」の支店。 2009年1月にオープンしたこちらの店内は、お客さんの要望に出来る限り応えたいとの思いから、カウンター10席のみ。料理はコ…

昭和20年から続く商店。 店先で「たい焼」「おにぎり」「おでん」等が頂けるお店です。ダシのよく染みた薄味の「おでん」は、値段も昔のまま。おでんにおにぎりを付けるのが近…

カフェ。 オリジナルのフードメニューが充実しているこちらの名物が「アボキムライス」。クリーミーなアボカドと刺激的なキムチの組み合わで濃厚な味の世界にはまります。また、…

鰻屋。 神戸の歴史ある老舗「青葉」が、2005年に新富町へ進出しました。神戸とはいえ、調理法は蒸してから炭火で焼く関東風。また、タレに使う醤油も小豆島から取り寄せたた…

昭和30年から続く洋食屋。 こちらの一番人気の名物メニューが「ジャンボハムカツ」。 特注でカットして貰っている20cmを超えるロースハムは、サクサクの衣に包まれケタ外…

貝料理の専門店。 こちらでは貝の旨味をダイレクトに楽しめるよう、敢えて味付けはせず網で焼きます。メニューは「おまかせセット(貝の種類は仕入れにより異なります)」のみ。…

明治時代創業の果実店。 現在は飲食店への配達が中心ですが、店内にはフルーツパーラーも併設。人気の「フルーツ・パフェ」は、7種類のフルーツにバニラとデコポンの自家製ジェ…

2007年にオープンした日本料理店。 店名の“潤菜”は“野菜で身も心も潤う”という意味を込めて。野菜本来の味を活かすため、出汁にも野菜を使うこだわりよう。味の強い鰹は…

小料理屋。 常連客には会社の重役クラスも少なくありません。通いたくなる理由は、カウンターにズラリと並ぶ女将・本間節子さんの手作り料理にあり! 「肉じゃが」など、家庭的…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら