2010年10月9日(土)放送 出没!アド街ック天国 「本所吾妻橋」

2010年10月9日放送

2010年10月9日(土)放送 出没!アド街ック天国 「本所吾妻橋」
出演者
愛川欽也/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/大江麻理子

江戸時代、水運用に隅田川から引き込まれた水路。そこに架かるものや、かつては大川橋と呼ばれた吾妻橋など、今回のエリア内には10本の橋が架かります。見晴らしのいい橋の上は…

明治2年創業の佃煮店。 吾妻橋における佃煮の歴史はこちらに始まります。屋号の由来となった、隅田川で捕れる海老を使った「鬼がら焼(12/26~12/31のみ販売)」は、…

明治27年創業の佃煮店。 こちらは、鮒の甘露煮で人気を博したことからこの名がついたといわれます。また、こちらの「細切昆布」は浅草寺の御用達。隅田川の畔で江戸の味を伝え…

明治中頃に創業したどじょうの名店。 浅草の「飯田屋」、「駒形どぜう」に並ぶ名店。伝統の味を今に伝えます。暖簾を守るのは、3代目ご主人・平井太朗さん。「まる」や「ぬき」…

ビューティケアやファブリックケアなどの代表的メーカー。 1916年に創業地・神田柳原から移転。2010年9月に発売したバファリンブランドの新製品「バファリンかぜEX」…

居酒屋。 こちらはドリフターズのリーダー・いかりや長介さんがよく通ったお店。いかりやさんの同級生が開店し、現在は奥様・斉藤栄子さんが切り盛りしています。ドラマの撮影の…

大正2年創業の老舗洋食レストラン。 現在は、3代目オーナーシェフ・竹山正昭さんが伝統の味を受け継ぎます。半熟のオムレツをライスの上にのせて真ん中で割る花咲型の「オムラ…

評判のもつ焼き店。 こちらではより新鮮なモツを手に入れる為、出荷が夕方の千葉の市場から仕入れています。およそ10種類ある刺身は大振りで食べ応えも十分。通常は、しょうが…

イチジク浣腸の製造会社。 「イチジク浣腸」は大正14年に創業者が考案。その形状は、今や業界の標準規格となりました。また、ホームページでは「便秘解消レシピ」が大反響。中…

大正10年創業の甘納豆専門店。 主に使用するのは、厳選した7種類の国産豆。初代から受け継いだ丁寧な仕事を、2代目ご主人・高柴久嘉さんが50年以上守ってきました。こだわ…

人気もんじゃ店。 店内はいつも地元の常連さんで満席。芸能人のお客さんが多いことでも知られます。人気の「よこたもんじゃ」は、1人前には見えない程のボリューム。具が多く、…

真鍮製の看板やノベルティを作っているお店。 日本の真鍮アーティストの草分けといわれるご主人・吉田尚暉さんは、元々はVANヂャケットの社員。その為、お店にはかつてVAN…

昆布の専門店。 店内には各地のものから加工品までおよそ200種の昆布製品が揃います。ご主人・岩崎隆司さんは、謂わば昆布のソムリエ。用途をいえばピッタリの物を選んでくれ…

スポーツメーカー。 こちらはトレーニング機器の製造で世界的に知られています。特にバーベルは、数々のオリンピックでも公式採用され、アテネ・オリンピックで作られた重量挙げ…

フレンチレストラン。 オーナーの自宅を改装したという店内は、テーブル席から和室まで洗練された居心地の良いスペースが広がります。フランスで修業したシェフが絶妙な火入れで…

ラムネの製造工場。 強い炭酸が喉を爽やかに刺激する「吾妻ラムネ」の製造元です。今や都内に8軒しかないラムネ工場の伝統を守ります。炭酸の強さは天下一品。今も昔ながらのガ…

和菓子店。 浅草に本店を持つこちらは、銘菓「芋きん」で人気のお店。「芋きん」とは、潰したサツマイモをクレープ生地に包んで焼いた芋のきんつば。そんな「芋きん」は最近、“…

人気居酒屋。 お客さんのお目当ては、女将・涌井純子さんが作る気の利いたおつまみ。純子さんはかつて、居酒屋メニューのレシピ本を出したこともある、おつまみの匠なのです。ア…

竹の専門店。 発色が良く耐久性にすぐれた国産のマダケのみを取り扱い、造形と品質に優れた製品は都内の有名店に支持されます。匠の技を駆使しているのは、2代目ご主人・小林信…

寿司店。 住宅街にひっそりと暖簾を掲げるこちらは、特に大間や勝浦産の天然本マグロがオススメ。「大トロ」は思わず頬が緩むほど肉厚です。そして、秋だけのお楽しみといえば秋…

こんにゃく・寒天の製造工場。 国産のこんにゃく芋にこだわった「こんにゃく」や「しらたき」もさることながら、こちらで支持を受けるのが「寒天」。伊豆七島産の3~4種類のテ…

貝料理の専門店。 貝をとことん味わい尽くせる穴場のお店。専門店だけに食材は常時20種類以上を用意。貝を知り尽くしたご主人の巧みな調理法で旬の味を提供しています。色々な…

明治22年創業の割烹料理店。 しっとりとした装いを讃える正統派割烹のお店ですが、その奥にはレストランを併設。名物メニュー「ダムカレー」で話題を呼んでいます。「ダムカレ…

革製品の工房兼ショップ。 商品はセミオーダーが中心で、好みの型に加え色も15種類程から選べます。こだわりの革はイタリア製の「バケッタレザー」。化学薬品を一切使用せず栗…

人気惣菜店。 こちらでは「コロッケ」や「メンチカツ」が人気。注文してから揚げるひとくちサイズの「ポテトフライ」がお店の名物です。揚げたてをチラシでくるみ中濃ソースをた…

製麺所。 「惣菜 駒形軒」の右隣にあるお店。「中華 駒形軒」のラーメンはこちらの麺を使用しています。

中華料理店。 「惣菜 駒形軒」の左奥にあるお店。こちらのラーメンは「駒形軒製麺所」の麺を使用。また「フライライス」を注文すると、ご主人は「惣菜 駒形軒」でイカフライと…

個性豊かなスタンプを製作する郵便局。 郵便局で押される風景が描かれた消印は、近年、専門の本が出版されるほどマニアに人気です。葉書に押されるスタンプもさることながら、こ…

名店仕込みのコーヒーが楽しめる人気喫茶店。 ご主人・小島浩一郎さんは、銀座「カフェ・ド・ランブル」で13年修業した方。15種類の豆から、普通・中濃・濃厚と濃さも選べま…

人気蕎麦店。 墨田区東向島の名店「寺方蕎麦 長浦本店」で修業したご主人・上野陸四郎さんがその味を受け継ぎます。こだわりのつゆは、大豆・昆布・鯖節などでだしをとり秘伝の…

お惣菜店。 店名の由来は、仲良しご夫婦の塚松道雄さんと順子さんのお名前から。お二人の仲の良さは常連さんも羨むほどです。店先には手作りの下町の味が並びますが、特に人気な…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら