出没!アド街ック天国|~茨城 土浦~|2015年8月1日(土)放送

2015年8月1日放送

出没!アド街ック天国|~茨城 土浦~|2015年8月1日(土)放送
出演者
井ノ原快彦/須黒清華/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/渡辺裕之/白石美帆/渡辺直美

面積220平方キロメートル。琵琶湖に次ぐ、日本第2位の広さを誇る淡水湖。この霞ヶ浦、実は、北浦・西浦・外浪坂浦の3つの湖を中心とした流域を合わせた総称。今の季節は、夏…

JAの直売所。レンコンをはじめ、レンコンを使ったお総菜も販売。市民お馴染みの”酢バス”は酢と砂糖と塩でレンコンを煮たもの。サラダに入れたり、キムチと和えたり色々とアレ…

かつて醤油の関東三大産地の一つに数えられた土浦。今もそのプライドを守る醤油蔵。元禄元年創業。由緒あるこの蔵で最高品質の醤油が”お常陸”。茨城県産の大豆と小麦、伯方の塩…

明治22年創業。海軍司令官・山本五十六をはじめ海軍航空隊の将官たちが通った料亭。「KG」という隠語がここで会う合図だったという。もてなしてくれるのは、四季の移ろいを感…

日本三大花火大会のひとつ。毎年10月の第一土曜日に2万発の花火を打ち上げる花火の祭典。 TEL: 029-826-1111(土浦市役所)

関東に15店舗を展開する一大ホームセンターチェーンの1号店。材木商出身の創業者が40年前に開店。以来、商品の幅を広げ、現在は東京ドーム2個分もの敷地に、およそ30万ア…

予科練、旧海軍航空隊や阿見町の戦史の記録を展示。元予科練生や遺族から寄贈された1万5千点以上の貴重な資料を保存している。

明治2年創業。予科練生が家族との面会にも使ったお店。当時は鮮魚店で丼ものを出していたが、現在は天ぷら専門店として営業している。

明治6年創業の蕎麦店。建物は予科練生が通った当時の大方そのまま。予科練生が食べた”ざるそば”をはじめ、献立には長年愛される品々が並ぶ。

全国的に知られる名門校。茨城一の受験者数を誇る。野球部は甲子園出場の常連。吹奏楽部も有名で、全日本吹奏楽コンクールで14回も金賞に輝いている。 住所: 茨城県土浦市…

昭和13年創業のレストラン。フレンチやイタリアンの要素も取り入れた一流洋食店ながら、店内には掛け軸がかかるお座敷もあり、アットホームな雰囲気。筑波山麓で育った飯村牛を…

25年前に始まった市民祭り。毎年8月の第一土曜日に開催。

毎年6月の第一土曜日に佐野子町公民館で開催される祭り。室町時代から伝わるというかっぱ伝説にちなんだもの。カッパのものといわれるミイラの手がこの時にだけ公開される。

土浦第一高等学校の旧校舎。明治37年に建てられたゴシック建築は国指定重要文化財。映画などのロケ地として利用されている。

国指定史跡、上高津貝塚と考古資料館から構成される施設。貝塚広場には縦穴住居が復元されている。縄文時代を舞台にした作品がリアルに撮影できるスポット。

30年程前にできた、全長505メートルのショッピングモール。市内でも人気のロケ地。

街の中心に位置する公園。土浦城跡を整備して造られた。本丸の櫓門は、関東で唯一、江戸時代からの姿をとどめている。

湖畔に広がる市内随一の癒しスポット。高さ25メートルのオランダ型風車があり、海外旅行気分を味わえる。

中華食堂。おススメはカレーラーメン。名産のレンコンを練り込んだ麺でいただく。

中華料理店。人気のカレーメニューは”土浦レンコンチャーハンカレー”。レンコン入りのチャーハンにカレーをたっぷりかけて供する。チャーハンに合うカレーを研究し、生み出され…

ヨットにクルーザーに、水上ジェット。土浦でレイクレジャーを楽しむ人たちの拠点。一般的な海のマリーナに比べれば艇置料がリーズナブル。敷地内には、土浦市周辺の3つの高校の…

「小町の館」にある食事処。小野地区周辺は常陸秋そばの産地。上質なその名産品を石臼で挽き、手打ちにした蕎麦をいただける。

「小町の館」にあるカフェ。おススメは”そばいなり”。さっぱりとした味付けで蕎麦の風味が生きている。

小町の館の上、朝日峠を離陸場にするパラグライダースクール。ビギナーもプロのパイロットと一緒に飛ぶことができる。この辺りは霞ヶ浦から一年中安定した風が吹くため、人気の飛…

一般客でも気軽に購入できる卸売魚市場。東北から直送される魚は築地より早く届くものが多いため、鮮度抜群。すぐに味わいたいなら市場内の食堂へ。毎週土曜日は1050円でマグ…

創業から65年を超える人気の和菓子屋さん。およそ15種類、バラエティ豊富な変わりどら焼きが揃う。ことにおススメなのが”はすどら”。どら焼きの皮に挟むのは、ほんのり甘い…

創業から64年。茨城県南部を中心に17店舗を構える土浦有数の人気和菓子店。名物はレンコンを使ったどら焼き。シャキシャキ感が残るように煮た土浦産のレンコンを、白あんと挟…

江戸時代は履物屋。その後、土浦海軍の士官邸となり、昨年、カフェとしてオープンした。おススメはお餅ワッフル。土浦で300年続く老舗の醤油と蜂蜜を合わせたソースでいただく。

江戸後期から明治初期に建てられた蔵を休憩所として開放している「まちかど蔵 野村」。その奥にあるレンガ蔵を改装した喫茶店。おススメは飛行船を模したカレー。そのモデルは、…

水陸両用バスで巡る観光ツアー。土浦市内を走行し、霞ヶ浦にスプラッシュイン。レイククルージングも楽しめる。

遊覧船が楽しめる。86名乗りの「ホワイトアイリス」やクルーザー艇などで霞ヶ浦を遊覧する。

遊覧船「ジェットホイルつくば号」を運行。デッキ席と目線が湖面ギリギリになるレトロな船内席を完備。操縦席の後方にあるシート「VIPルーム」はワイドな視界と華麗な操縦テク…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら