出没!アド街ック天国|~埼玉・越生~|2016年2月20日(土)放送

2016年2月20日放送

出没!アド街ック天国|~埼玉・越生~|2016年2月20日(土)放送
今回のアド街は、「埼玉 越生(おごせ)」に出没します! 水戸の偕楽園、熱海梅園と並んで関東三大梅林のひとつに数えられる、越生梅林。 20日から梅まつりを開催します。約7割が山林、というだけあって、ハイキングやサイクリングなど、春の自然を楽しむにはもってこいの街です。 梅がほころぶ季節に、越生の山々からパワーをいただきましょう! 2月20日から梅まつり開催!▽名物梅カツ丼&ゆず鍋▽ハイキング&絶景茶屋▽郷土うどん&三色そば▽埼玉名菓の懐かしアメ▽大人気の陶房▽江戸城築城の武将ゆかりの地
出演者
井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)、峰竜太、薬丸裕英、山田五郎、大友康平、熊谷真実、我が家(坪倉由幸・杉山裕之・谷田部俊)

関東三大梅林のひとつに数えられる。梅林の向かいには、650年ほど前、太宰府天満宮から分祀した梅園神社が鎮座。その時、太宰府の梅を植えたのが、「梅の里」の始まり。歴史あ…

越生の山間にある、国内有数の名瀑。その美しく優雅な滝に惹かれて、かつては江戸の町から足を運ぶ人も多かったといわれている。二段に連なる男滝と女滝。そして、天狗滝の3つを…

梅農家。梅干しの直売も行っている。

越生で最年少といわれる梅農家・山口さんの農園。

越生の名刹。大正時代の火災で境内の多くの建物が焼け落ちてしまったが、難を免れたのが、林の中の山門。町の文化財に指定されている。パワースポットとしても知られるこのお寺に…

明治5年創業のうどん店。人気は天ぷら付きのもりうどん。うどんは噛みごたえのある、素朴な美味しさ。

サイクリストに愛されているうどん屋さん。サイクリストなら誰でも100円引きという嬉しいサービス。店主が元競輪の選手ゆえに、サイクリストには特別な計らい。名物は熱々のあ…

直売所。2階では3月末までの期間限定で、越生に昔から伝わる、ひもかわうどんを堪能できる。作っているのは地元の婦人会の皆さん。もちもちの平たい麺に野菜の旨味が染みている。

越生唯一の酒蔵。創業は1844年。昨年、創業以来初めての女性杜氏が誕生。当主の長女、麻里子さん。平成生まれのフレッシュな感性が次の時代を築いている。 住所: 埼玉県…

かつて、越生はうちわの一大産地だった。しかし、今やうちわ職人はこちらの主人だけ。材料の調達から完成まで、全てを一人でこなしている。埼玉の小川和紙に渋柿を塗って仕上げる…

春には山吹が咲き誇る公園。「七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだに無きぞかなしき」の古歌で有名な太田道灌の山吹伝説の舞台。この地は、昔から山吹が自生していることか…

太田道灌と父、道真のお墓があるお寺。

顔振峠にある茶屋。サイクリスト達に人気はお汁粉。

ヒルクライムのツアーを開催。入門者におススメなのが、途中でリタイア等しても安心の、サポートカー付きのツアー。

越生屈指のパワースポット。埼玉一の大木。樹齢は1,000年以上といわれている。長年、この場所で越生を見守ってきた。 住所: 埼玉県入間郡越生町上谷634

うめ街道沿いに構える、手打ち蕎麦の名店。店主は、栃木の名店「一茶庵」の創始者であり、蕎麦の神様と謳われた片倉康雄さんから蕎麦打ちのイロハを教わった。名物は三色の蕎麦。…

和食のお店。普段は引き立て役のゆずが、主役に大抜擢された"ゆず鍋"が味わえる。

家族で楽しめる入浴施設。お風呂は15種類と充実。露天風呂には、奥飛騨温泉の湯の花を使用している。敷地内ではコテージやモンゴルのパオなどの宿泊施設も整っている。 住所…

のどかな山の中にある陶房。越生の梅の木を燃やし、その灰でオリジナルの釉薬を生み出した。温かみのある淡いブルーは梅が咲く頃の越生の空をイメージした。

体験教室も開かれている陶房。教室での楽しみは、器作りと、合間に出されるランチ。陶器はもちろん主の手作り。料理は奥様によるもの。地元の野菜が30種類以上必ず盛り込まれて…

宮沢賢治の「注文の多い料理店」をイメージしたギャラリー。木の温もりあふれる建物は、3年かけて自ら造り上げた。音響にもこだわっていて、2階にずらりと置かれたスピーカーは…

埼玉県産の大豆にこだわる豆腐店。種類も豊富に極上の豆腐を生み出している。中でも人気は、豆乳と一緒に食べる豆腐と謳う"越生美人"。豆乳がなみなみと入ったオリジナル豆腐。…

昭和8年創業の豆腐店。名物は豆腐を使ったスイーツ。店長のイチオシが"お豆腐レアチーズケーキ"。清らかな水が生む越生名物はハイカー達のお土産としても人気。

昭和初期から続く、うなぎの老舗。地元民が特別な日に重宝しているお店。うな重は越生らしく、「松」より「梅」のほうがお値段が上。キリリと辛めのタレで焼き上げている。各テー…

梅農家がおよそ100軒もある越生町。梅農家が特に集まる通りは「うめ街道」と呼ばれ、名物ストリートになっている。 【自然休養村センター】 うめ街道沿いにある直売…

うめ街道沿いにある直売所。様々な梅の加工品が揃う。一番人気はやはり梅干し。

和食のお店。ミルフィーユカツの間に、越生の梅と青じそをサンドした味噌かつ丼が味わえる。

梅干し入りのコロッケが人気の精肉店。

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら