出没!アド街ック天国|~神楽坂上~|2016年2月27日(土)放送

2016年2月27日放送

出没!アド街ック天国|~神楽坂上~|2016年2月27日(土)放送
今回のアド街は、神楽坂からさらに坂を上った先、「神楽坂上」に出没します! この街には倉庫からライフスタイルショップに生まれ変わったお店など、テーマが明快で、個性的なお店が集結。さらに、路地裏を進めば美味しいお店が数多見つかります。 しかも敷居は高くなく、思いのほか庶民的。坂の上は楽しい魅力がいっぱい! 話題が満載の新しい神楽坂を散策いたします。 商店街名物お惣菜&人気クリームパン▽大阪寿司&古民家居酒屋&串揚げ▽昭和のチャーハン▽前菜&スイーツのコース料理▽話題のおしゃれ新名所▽コボちゃん&ペコちゃん
出演者
井ノ原快彦、須黒清華、峰竜太、薬丸裕英、山田五郎、石丸幹二、おのののか、カンニング竹山

創建は鎌倉時代の1300年。神楽坂を含む牛込一帯の総鎮守。現在の拝殿は、近くに住む隈 研吾さんが設計・監修。3面ガラス張りでスタイリッシュに生まれ変わった。 住所:…

明治43年創業の大阪寿司の老舗。お寿司屋さんとは思えない、洋風レトロな店内。店の二大看板メニューは押し寿司と蒸し寿司のセット。蒸し寿司には季節によって穴子か鯛が入る。

道の角にあるからその名も「カド」という居酒屋。古民家を粋に生かしたお店。玄関脇には土間を利用した立ち飲みスペースもあり、気軽に飲める場所として界隈のビジネスマンに人気。

神楽坂上のメインストリート。長さ350メートルの通りにおよそ160軒の店が並ぶ。 【大野屋牛肉店】 創業から75年の精肉店。揚げ物の一番人気は"スコッチエッグ…

創業から75年の精肉店。揚げ物の一番人気は"スコッチエッグ"。国産の合い挽き肉たっぷりのビッグなお惣菜。

寿司店。持ち帰りとして人気なのが、前日までに予約が必要な"特製ばらちらし"。取り寄せもできる。

昭和10年創業の和菓子店。人気は"レモン大福"。瀬戸内レモンの皮としぼり汁を餅に練り込んでいる。

創業から102年を数える総菜店。日替わりの手作り総菜がずらり50種類あまり並ぶ。

神楽坂で伝統を継承する「観世九皐会」所有の能舞台。戦時中に焼失し、昭和27年に再建。平成23年に国の有形文化財に登録された。 住所: 東京都新宿区矢来町60 TE…

昭和16年の創業以来、音楽関係の書籍や楽譜などを出版している。

今年、創業から120年を迎える出版社。「週刊新潮」は創刊から半世紀を越えた。

黄色いひさしが目印。昭和53年から地元で親しまれる中華屋さん。一番人気はチャーハン。具には卵にネギ、ゴロッとしたチャーシューと至ってオーソドックス。チャーシューの煮汁…

一軒家のフレンチレストラン。オープンから8年。ほぼ連日予約が取りにくい人気店。スペシャリテは、国産のウニにオマール海老のコンソメジュレをのせたもの。手間を尽くしたコー…

神楽坂で最古参といわれるフレンチレストラン。オーナーシェフは「銀座 レカン」などで修行した。一品一品に詰まった伝統と旬を堪能できる。

神楽坂上の注目度を一気に上昇させたきっかけともいえるニュースポット。外観のデザインは隈 研吾さん。新潮社の書籍倉庫をリノベーションした。ゆとりある2フロアにわたり、フ…

オーダーメイドバッグのお店。財布や小物入れなども扱う。

革鞄の専門店。婦人用バッグや小物などを主に扱う工房兼ショップ。

革靴の専門店。オーダーメイドの紳士靴を扱う。ひとつひとつ丁寧に、全て手縫いで作る。

スイーツ好きが集まる、サロンスタイルのお店。テイクアウトのスイーツコーナーを抜けた奥に、オープンキッチンを備えた9席のカウンター席。パティシエが目の前で仕上げる。 …

赤城神社の目の前にあるパン屋さん。週末になると、午後1時頃には売り切れてしまうのが名物のクリームパン。自家製の極上カスタードクリームをぎっしりと詰めて、パン生地は薄く…

串揚げの人気店。1日6名限定。コースには様々なブランド肉がふんだんに盛り込まれている。揚げ油はひまわり100%。その日、最高の食材がサクサクの衣に引き立てられている。…

日常使いできる器を揃えるお店。店主が各地でセレクトしている。

マンションの一室で営むイタリアンレストラン。"オートロックのレストラン"を謳い、入口のインターフォンで101を呼び出すと、オートロックを解除してくれ、入店することがで…

路地裏にあるガラス張りの一軒家レストラン。インターフォンを押して、オートロックを解除してもらわないと入店できない。味わえるのは、厳選食材を使ったイタリアン。コースで堪…

ニュージーランド・ウェリントン発のロースター&カフェ。元印刷工場だった建物をリノベーション。店内には紙などを上げ下ろしした荷物用エレベーターが今も残っている。

元印刷工場だった建物で営むセレクトショップ&カフェ。

数多くのフレンチが点在する神楽坂においてひと際異彩を放つ、前菜だけで勝負するお店。メニューはおよそ40種類。人気は、自家製のフレッシュチーズ、フロマージュブランをたっ…

元フレンチシェフが手掛ける、革新的なラーメン店。その鍵を握るのが、鶏ガラベースにフェンネルや香味野菜、ハーブなどを加えて作る極上スープ。スープの旨味を味わいたいなら塩…

神楽坂通りの路地裏にあるラーメン店。博多ラーメン店で修行した店主が作り出したのは、豚骨ではなく透明なスープ。ゲンコツや煮干しなどを弱火でじっくり煮込んで完成させた。こ…

本とコーヒーがテーマのお店。以前、この場所にあった本屋さんの閉店に伴い、地元の校閲会社が一昨年、新たにオープンさせた。本のセレクトの良さも評判。カフェスペースも個性的…

神楽坂通りから一本脇道へ進むとある、通に話題のスポット。2棟の建物にお店が3軒。個性的なテーマのお店が集まっている。 住所: 東京都新宿区神楽坂6-23 【季…

愛媛・宇和島の郷土料理がテーマのお店。料理長の故郷である宇和島の天然真鯛を、卵と薬味を加えた出汁醤油に軽く漬け込み、ご飯にぶっかけた名物"鯛めし"。お米に至るまで宇和…

その名の通り、テーマは離島。島根・隠岐諸島の海士町の観光協会が運営。人気の"島めぐり御膳"は、鹿児島・徳之島のみそ豆に、兵庫・淡路島のタコの唐揚げ、海士町のアジフライ…

「コース仕立てのデザート」がテーマのデザート専門店。最初から最後まで見事にスイーツだけが供される。まずは、前菜のごとく3種のショコラが登場。メインももちろんスイーツ。…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら