ガッツリ食べたい! チキンの魅力を一羽まるごと楽しめる「ALZE」
2017年5月3日

ごちそうの定番といったらやっぱりお肉! お肉のボリュームとバラエティに富んだおいしさを楽しめるメニューのひとつに、ロティサリーチキンがあります。ロティサリーとは「あぶり焼き」を意味するフランス語の「rotir(ロティール)」が語源の調理法で、低温でじっくりと余分な脂を落としながら仕上げていくので、カロリーも押さえられるのだとか。六本木にある「ALZE(アルゼ)」は、そのロティサリーで仕上げたチキンの専門店です。
アメリカ西海岸をイメージ! お洒落なロティサリーチキン専門店



2013年、六本木にオープンしたこちらのお店は、まるで海岸沿いにあるカフェのような、青と白を基調とした爽やかな雰囲気が印象的です。
グランドハイアットホテル前という立地もあり、結婚式と二次会の合間にカフェ感覚で使う人も多いそう。

ロティサリーチキン専門店というだけあって、店内にはいつもアツアツのチキンが並んでいます。

店の外からも見える位置に大きな専用グリルがあるので、おいしそうに焼き上がるチキンを目にしたら思わず足が止まってしまうかも!
鶏好き集え! とにかくチキンのおいしさを味わいつくす!

チキンの魅力を目一杯楽しむならコレ! まずは「ホールチキンとローストポテト」(2,700円)をオーダー。
「みちのく清流鶏」の若鶏を一羽まるごと使った「ホール」は、むね肉やもも肉など、各部位の食感の違いが楽しめるほか、稀少部位も味わえるんです。

△あぁ、早く食べたい……!
一番大きな部位が、むね肉。焼く前に2日間マリネしているため、こんなに分厚いお肉でも、中までしっかり味と香りが染み込んでいます。それを200度の低温でゆっくり焼き上げることで余分な脂が落ちて、皮はパリパリ、中は水分を保ってしっとり仕上がっています。みっちり詰まったきめの細かい肉質で、クリーミーな舌触り。むね肉にありがちなパサつきは一切なく、ふんわりとハーブが香ります!

お次はもも肉。フライドチキンでおなじみの見た目ですね。プリッとした食感で肉らしさを堪能できます。

こちらも注目! 右側はもも肉の付け根の部分。左上の小さなコロンとした部分は、なんと焼き鳥でおなじみのぼんじりなんです。

もも肉の付け根は、すべての部位の中で最もジューシーな食感が味わえるのだとか。同じ一羽の鶏とは思えないほどの違いにびっくり!

これがぼんじり。低温ローストで脂が落ち、香ばしくサクサクの食感に仕上がっています! ぼんじりの脂っぽさが苦手な人も、この豊かな風味と食感に驚くはず。

お次は手羽先。普段は単体で目にすることが多いので、身から自分の手ではずして食べると、また違ったおいしさを感じます。おせんべいのようにクリスピーで香ばしい皮の食感がたまりません!

実は、添えられているポテトにも秘密が。チキンを炙るとき、皮の脂が滴り落ちていきますが、この脂を使って仕上げているんです。シンプルな塩のみの味付けですが、この鶏の脂のコクが加わることでしっとりホクホク、おいしいポテトに仕上がるんだとか!
サイドメニューもボリュームたっぷり!

このチキンの魅力をもっと味わいたい人のために、おすすめのメニューをさらにご紹介します!

△おなか大満足、間違いなし!
まずは、ほぐしたチキンをたっぷり使った、チキンオーバーライス(900円)。サフランとオリーブオイルを加えて炊き上げたライスに、たっぷり80gのロティサリーチキンや、三浦産のパプリカが乗ったボリュームたっぷりのメニューです。

ソースはスイートチリやテリヤキなどからお好みで選べます。今回はMixソースをチョイス。酸味とまろやかさが魅力のヨーグルトソースと、トマトとタマネギの甘さを活かした南国ソースのハーモニーが味わえます。
チキンの味がシンプルだから、甘酸っぱいコクのあるソースをたっぷり絡めても、しつこくならないんですね。

ヘルシーにいきたい気分なら、ALZEサラダ(800円)をセレクト!

サラダには、季節によって変わる三浦産の朝穫れ野菜がたっぷり使用されています。肉厚なパプリカや、ブラックフリルなどの珍しい葉もの野菜に、ロティサリーチキンをオン。

フレンチドレッシングにタルタルソースを合わせた、コクのあるリッチなソースのしっかりした味が、ロティサリーチキンに違った表情を与えてくれます。

鶏肉の魅力を活かすシンプルな味付けだからこそ、そのままでも、アレンジしてもチキンの魅力が味わえるんですね。
調理の特性や部位ごとの違いを深く感じられるのは、お肉の中でも特に身近なチキンならでは。豪快にかぶりついたり、アレンジメニューを楽しんだりと、チキンのさまざまな魅力に出会えるお店、ぜひ訪れてみてください。
<店舗情報>
ALZE(アルゼ)
住所:東京都港区西麻布3-2-13
電話番号:03-6432-9185
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:なし
※本文中の価格はすべて税抜です