ワールドビジネスサテライト

見聞!ニッポン力

取材後記はこちら

日本の製品力

第1夜のテーマは「製品力」。かつて良質の代名詞だった日本製品の競争力を実地見聞する。
取材班が世界各国の家庭で見た意外な実態とは?
世界の「目利き」はどんな日本製品を選ぶのか?
世界を狙う新たな「メード・イン・ジャパン」とは?
ニッポンの製品力がいま、明らかになる。

日本の文化力

第2夜のテーマは「文化力」。衣食住から娯楽まで「日本流」の影響力を実地見聞する。
海を渡ったニッポンの食は現地の食習慣をどう変えた?
日本人の知らない「日本マンガの秘密」とは何か?
「ニッポン風」を売るビジネスの虚構と現実とは?
ニッポンの文化力を、キャスター陣が世界で体感する。

WBSが見たこの20年

この20年、海外のマネーや商品の流入は日本を大きく変えた。日本経済復活の裏でうごめく外資や、日本人の消費を変える外国産の農産物・商品などを取材、海外に開かれる「ニッポンの市場」の過去と未来を描く。

ベスト・オブ・トレたま

1998年のスタート以来、斬新な発想が生んだユニークな商品を紹介してきたトレンドたまご。過去2000回の商品の中から選んだ「最優秀トレたま」を発表する。栄光の受賞作に秘められた意外なドラマとは?




--