~憧れのちょっと贅沢な旅~
アジサイを巡る旅
今回は堀越のりさん親子が初夏の風物詩であるアジサイを巡り箱根を旅します。珍しい数々のアジサイを見てアジサイの形のお菓子を食べ、アジサイのアクセサリーも作り、まさにアジサイを味わい尽くします!箱根に美しく咲くアジサイに身も心も癒されたゆるり旅でした。
| 小田急ロマンスカー |
新宿駅~箱根湯本駅
約1時間30分
| 箱根登山鉄道(箱根湯本) |
箱根湯本駅~強羅駅
約35分
| 箱根 強羅公園(強羅) |
四季を通じ様々な花が咲き誇り、あじさい展、春・秋の山野草展など、お花のイベントも充実。7月8日まであじさい展を開催。
入園料:大人 500円
| 箱根登山バス |
強羅公園~小涌園
約20分
小涌園~元箱根港
約30分
| 箱根神社(元箱根) |
古代から山岳信仰の霊地とされる箱根神社。開運のパワースポットとして人気で毎月13日に九頭龍神社本宮にて行われる月次祭には縁結びを求め多くの女性が参列。お休み処ではご利益があると言われるスイーツも販売。
権現からめもち五色もち 500円
九頭龍ぜんざい 500円
| 箱根登山バス |
元箱根港~小涌園
約20分
小涌園~箱根ガラスの森
約30分
| 箱根ガラスの森美術館(仙石原) |
アジサイ開花の時期にはあじさいフェスタを開催。約70種類4,500株の珍しいアジサイを見る事ができる。ガラスを熱で溶かしアクセサリーを作るフュージング体験も行っている。
あじさいフェスタ 7月31日まで
「体験工房ヴェトロ」
フュージング体験 1,600円~
| 箱根登山バス |
箱根ガラスの森~強羅
約25分
| 強羅 花詩(はなことば)(強羅) |
大正10年創業の老舗和菓専門店。趣向をこらした上生菓子が人気。
抹茶セット 735円 ※日によってお菓子の内容は異なる
| 阿弥陀寺(塔ノ沢) |
アジサイ開花の時期になると住職が植えた3,000株のアジサイが境内を埋め尽くすのでアジサイ寺としても知られ、多くの観光客が訪れる。
琵琶説法 1,000円(抹茶付 5名以上)※要予約
| 箱根登山鉄道(塔ノ沢) |
塔ノ沢駅~箱根湯本駅
約5分
| あうら 橘(箱根湯本) |
箱根湯本一の高台に建つ宿。夕食は旬の食材にこだわった創作和膳で、べっぴん料理とも呼ばれ女性に人気。絶景貸切露天風呂も必見。
往復列車付(新宿駅発着)
1泊2食付 2名1室利用 35,900円~
※掲載している情報は、放送時点のものです。





















