栃木・黒磯~塩原温泉 大自然と雪見露天を満喫する旅
今回は黒磯~塩原温泉。自然と温泉を楽しむゆるり旅。まずは、冬でも楽しめる乗馬クラブで、基礎を教えてもらいながら、ゆったりとした時間を満喫。黒磯駅前では、老舗店のふかしたて饅頭を試食。そして温泉をイメージした熱々のあんかけ蕎麦に舌鼓。ほっこりした後は、川沿いの露天風呂で体の芯から温まります。冬ならではの雪見露天と、宿の絶品グルメ。塩原温泉を満喫するゆる~り旅でした。(この情報は2012年1月31日に放送されたものです)
| JR東北新幹線/JR宇都宮線 |
東京駅~那須塩原駅~黒磯駅
約1時間40分
| アドバンス・ホースパーティ(那須) |
乗馬体験ができるクラブ施設。引き馬だけでなく、初心者でも丁寧に指導を受けられるため、観光客も多く訪れる。30分のアドバンスコースでは、進む、曲がる、止まるという基本を学び、施設内の外周コースをのんびり散歩することができる。
アドバンスコース(約30分)5,250円
営業時間:10:00~17:00(16:00まで受け付け)
定休日:水曜
| 明治屋(黒磯) |
黒磯駅にほど近い、明治元年創業のお菓子屋。温泉饅頭を蒸す蒸気が目印。香り・風味の良い那須塩原産の小豆を使用した温泉饅頭は、体にも心にも優しい甘さ。
温泉饅頭 1個 84円
営業時間:7:00~19:30
| 生そば 冨陽(黒磯) |
1945年創業の老舗定食屋。温泉をモチーフにした「湯の花そば」は、那須御用卵を使用した温泉たまごを中心に、わかめ、豆腐、かつおぶし、蕎麦の実など具だくさん。冬の時期はあんかけになっている。
湯の花そば 840円
温泉まんじゅうの天ぷら 200円
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜
| もみじの湯(塩原温泉) |
ほうき川にかかる52.5mの紅の吊橋を渡った先にある公共露天風呂。名前の通りもみじの木立になっており、四季の情緒を眺めながら温泉に浸かることができる。地元の人に愛される自然豊かな温泉。
清掃協力金 100円
| 塩原八幡宮 逆杉(塩原) |
塩原八幡宮内にある2本の夫婦杉。樹齢は1,500年といわれている杉は、太い枝が多く垂れていることより「逆杉」と呼ばれるように。国の天然記念物に指定されている。
| 旅館 梅川荘(塩原) |
塩原温泉街から少し離れた、山々を見渡せる高台にある宿。四季折々の風情を感じられる。自慢の露天風呂は、冬には雪見風呂へ。アットホームな雰囲気が人気で、リピーターがとても多いという。
※現在、フグは提供していません
往復列車付(東京駅発着)
1泊2食 2名1室利用 20,000円~
※掲載している情報は、放送時点のものです。


















