過去の放送内容

バックナンバー一覧はこちら

1月29日(火)放送

絶景の樹氷を訪ねて

絶景の樹氷を訪ねて宮本和知さんが山形・蔵王を訪れます。自然が織りなす白銀の世界をスキーで堪能したあとは、蔵王名物のカラカラ汁と宿自慢の温泉で心も体もホカホカに。そして夜は昼とはまた違う顔を見せる樹氷を観に再び蔵王に向かい、自然の壮大さに感動。1日中山形・蔵王を味わい尽くします。(この情報は2012年2月1日に放送されたものです)

JR山形新幹線
<山形駅> 住所:
山形県山形市香澄町1丁目

東京駅~山形駅
約2時間50分

山交バス
<蔵王温泉バスターミナル> 電話番号:
023-694-9003
住所:
山形県山形市蔵王温泉土合708-1

山形~蔵王温泉バスターミナル
約40分

蔵王山麓駅
<蔵王山麓駅> 電話番号:
023-694-9518
住所:
山形県山形市蔵王温泉字三度川229-3

蔵王山麓駅~地蔵山頂駅
約15分
ロープウェイ料金:大人 1,400円
スキーレンタル料金:1日 4,000円(ウェアは別料金)

湯の宿 伊藤屋(蔵王温泉)
<湯の宿 伊藤屋> 住所:
山形県山形市蔵王温泉21

家庭的でレトロな雰囲気を出しているこの旅館は夫婦2人で営んでいる。主人の伊藤さんは山岳ガイドもしている。

蔵王国際ホテル(蔵王温泉)
<蔵王国際ホテル> 住所:
山形県山形市蔵王温泉933

山形県蔵王温泉にある100%源泉かけ流しの温泉旅館。蔵王国際ホテル自慢の温泉「八右衛門の湯」をはじめ、貸切風呂3種を楽しめる。
往復列車付き(東京駅発着)
1泊2食 東館和室10畳 2名1室利用 30,900円~

山形蔵王温泉スキー場(蔵王温泉)
<蔵王温泉観光協会> 電話番号:
023-694-9328
住所:
山形県山形市蔵王温泉708-1

単独のスキー場としては日本で最大の面積を誇り、変化に富むコースが楽しめる。最上部の樹氷原コースでは樹氷が見られることで世界的に有名である。夕方からは樹氷のライトアップを観る事が出来る。
樹氷ライトアップ:17:00~21:00 ※3月3日まで

※掲載している情報は、放送時点のものです。