バックナンバー

  • 2011年9月16日:常識を捨てればもっと美味しくなる!?

(ゲスト)はしのえみ、北斗晶
(ミカタガイド)佐藤秀美

実りの時期を迎え、食べ物が美味しくなる秋!秋の味覚の王道“サンマ“は、昔は「脂っぽい」と人気のない魚だったが、戦後、洋食文化が浸透する中で“脂は美味しくない”という常識が覆され、秋の味覚として定着した。現代も、スイーツに塩を加える“塩ブーム”や、“食べるラー油ブーム”など食文化は変化を続けている。今回は、食の常識を徹底的に見直し、新たな美味しさを発見します!


今回のミカタガイド・栄養士の佐藤秀美氏は日本の食文化について「常識を捨て、海外の新しい文化を日本風にアレンジして取り入れるといった精神が日本の食文化の豊かさを支えている」と解説する。そんな日本で今ブームとなっている食べ方とは!?

○○を冷やせば女性にうれしい効果が!?

夏の定番メニューといえば、「冷やし中華」や「冷やしうどん」が定番だが、最近では「冷やし天丼」や「冷やしカツ丼」など、温かいのが美味しいとされるご飯を冷やしたびっくりメニューも登場!街頭でも冷やしたご飯を「ちょっと…」と敬遠する人も多かったが、実は山形県では、古くから冷たいご飯を郷土料理「水まま」として食べている。「水まま」は、ご飯を冷水で洗いヌメリをとり、そのご飯に冷たい水をかけ、漬け物など塩気のあるものと一緒に食べる料理で、夏の暑い時期の食事として定着しているという。“ご飯は炊きたてが美味しい”という常識を覆す「水まま」だが、栄養学博士の白鳥氏によると、実はご飯は冷めると “レジスタントスターチ”という消化されにくいでんぷんに変わり、ダイエットに有効だと言う。更に“レジスタントスターチ”には、女性に嬉しい働きがあるという!?
スタジオでは、白鳥氏考案の夏バテ解消や精力増強に効果のある絶品冷やし飯を試食する。

白鳥早奈英特製冷や飯の作り方

スタミナたこ飯
材料(2人分)
冷やご飯・・・2膳
たこ・・・150g
もずく・・・大さじ2杯
にんにく・・・1かけ
醤油・・・大さじ2杯
オリーブオイル・・・適量
塩、こしょう・・・少々
白ゴマ・・・大さじ2杯

作り方
高血圧や動脈硬化予防にも役立つとされる。
タウリンが豊富なタコやニンニクを醤油で炒め、冷やしたご飯と混ぜ合わせる。
ゴマともずくを加えることで色んな食感が楽しめる。

野菜ミックスジュースの冷や飯
ガスパチョ風

材料(2人分)
冷たいご飯・・・2膳
ミックスジュース・・・2カップ
おろしにんにく小さじ・・・1/2
氷水・・・1/2カップ
塩、こしょう・・・少々
きゅうり、トマト・・・各1/2個
セロリー・・・1/4本
ウスターソース・・・小さじ1杯
氷・・・適量
バジル・・・トッピング
レモン汁・・・1/2個分
タバスコ・・・適量
黄色いパプリカ・・・1/6個
オリーブオイル・・・大さじ1杯

作り方
野菜ジュースに1センチ角に切った、キュウリ、セロリ、パプリカに
水洗いしたご飯を入れる。
おろし にんにくを加える事で、疲労回復につながる。

食欲は音でコントロールできる!?

食欲と五感の関係を研究している埼玉医科大学保健医療学部の和合治久教授は「聴覚は、視覚や嗅覚より一層食欲を促すと言われている」と話す。美味しそうな音を聴くと食欲も湧きやすい…ということは、聴覚だけで食欲をコントロールできるのか!?
そこで、お笑いコンビ「パイナップリン」に、寿司を満腹状態になるまで食べてもらい、そのあとさらに焼肉定食を食べられるかを実験!ただし、1人には美味しそうな調理音を聴かせ、もう1人にはなにも聴かせなかった。すると、国分太一も「マジで!?」と叫ぶ驚きの結果が!

干せばなんでも美味しくなる!?

今、静かなブームになりつつあるのが“干物”。保存性が高まるうえに、美味しくなることから、自宅で色々な野菜や果物を干す人たちが増えているという。
そのなかのひとり、東京・町田市のKさん宅の庭にはナス、オクラ、ゴーヤ、トマト、しめじ…などあらゆる食材が干されている。「スーパーの野菜はほぼ網羅した」といい、アジの開き、エビ、そして鶏のささみまで干して活用している!Kさんは「干すことで何倍も美味しくなる」と話す。さらに干物の数々を見ていくと黒く干からびたものが…。それはなんとコンニャク。肉や野菜だけでなく加工食品まで干していた!Kさんによると、干物は旨味を凝縮しているので、調味料も少なくて済むという。干物料理を食べた友人達は「不思議な食感!」「味が濃い!」と絶賛する。
スタジオにはKさん自慢の干物が登場。プチトマトを試食した一同はその甘さにビックリ!トマトは苦手というはしのえみも「これは青臭さがなくておいしい」と話す。


どこまで聞けるか!?太一の解体珍書

世の中には様々な人がいる!そんな人たちの生態を国分太一が徹底調査するコーナー。今回のテーマは「常識を捨てればもっと美味しくなる!?」ということでマヨネーズ、生クリーム、カレーなどをこよなく愛し、常識では考えられない食べ方にハマるマニアの皆さんをリサーチ!


ページTOPへ