バックナンバー

  • 2012年2月17日:価値は自分で作れ!?

(ゲスト)RIKACO、森泉
(ミカタガイド)田中洋(中央大学ビジネススクール教授)

オシャレ大国ニッポン!個性的なファッション文化は「クールジャパン」とも呼ばれ、世界から注目を集めています。他の人とは違う“オリジナリティー”を求める人も急増中!既存の商品に加工・装飾を施してオリジナルのものを作り出す人や、手軽にオリジナル商品を作れるサービスなども拡大しています。そこで今回は、「価値は自分で作れ!?」をテーマに、自分で価値を作り出してオンリーワンになることを求める日本人に注目します!


“おうちガール”が急増中!

今、女性たちの間に広がるDIY(Do it yourself)ブームを受けて、「DIY女子部」として活動する女性たちの集まりが誕生!当初5人からスタートしたメンバーは、1年で70人ほどに急増した。「楽しく、かわいく、美しく、様々なものを手作りする」のをモットーに、オリジナルのものを手作りしたり、家の細かな傷などもひと工夫を加えて修理したりしている。部員のひとりは「試行錯誤しながら時間をかけて取り組むことで新たな価値が付加されている」と話す。
また、中古の物件を自らリーズナブルにリノベーションして自分好みの部屋に変える「おうちガール」と呼ばれる女性も出現。そこで、福岡・博多で築30年の古い物件に住む「おうちガール」歴13年のYさん宅を取材!すると、簡素な作りの部屋が、全く違った雰囲気に激変!そのテクニックとアイディアとは…?

スタジオでは、自らも“DIY好き”というゲストの森泉が、これまでの成果や最近作ったあるものを披露!また、オススメの便利なDIYグッズも紹介する。

+○○で大成功!?

既存のものに、ある付加価値を付けて人気を集めているものがある。東京・新宿では「西口プロレス」という、プロレスに“お笑い”という付加価値を付けた団体のイベントが大盛況。プロレスの大技もありつつ、随所に笑いを盛り込み、客をいかに楽しませるかを重視しているため、時にはプロレスとは全く関係のないパフォーマンスも飛び出す。
一方、国際線のCA、モデル、レポーターなどが前職・元職という美しい女性たちを集めた登録制の派遣バスガイドサービス「美バス」は、“バスガイド+美人”という価値を生み出して人気となっている。このサービスは、バス事業が20~30代の若いバスガイド不足に陥っていることから発案。人前に出ることに慣れている人たちを即戦力として採用できる上に客からの人気も上々。スタート時は数名だったバスガイドが今や約600名にまで増えた。
また、東京・五反田には、60歳以上の高齢者にしか入社資格がないという人材派遣会社がある。高齢者の長年の経験を価値ととらえ、企業に派遣。これまでに約4000人以上の高齢者雇用を実現している。さらに、こちらの会社では、社員の名刺にもある価値がつけられている。いったいその「価値」とは?

新たな価値を生み出し生き返った村

ミシュランガイドで4年連続三ツ星を獲得している東京・白金台のレストラン「カンテサンス」では、厳選された食材を使った最高級の料理が楽しめるが、この店で使われている奈良県・十津川村の「有限野菜」が今、注目を集めている。その味わいはシェフも絶賛!高級レストランや食にこだわる消費者達からの発注が相次いでいるという。
では、「有限野菜」とはいったいどんなものなのか?実は、十津川村では、大半の家庭で野菜を自給自足しているが、食べきれない余った野菜は捨てていた。それを「数に限りがある=有限野菜」として販売したのだ。
自分たちが美味しい野菜を食べるために行ってきた土作りの工夫に加え、水や気候が野菜作りに適していたことが「有限野菜」という新たな価値を生み出している。


どこまで聞けるか!?太一の解体珍書

世の中には様々な人がいる!そんな人たちの生態を国分太一が徹底調査するコーナー。今回のテーマは「価値」ということで、声でキャラクターに価値を与える、人気女性声優を徹底リサーチ!


ページTOPへ