現在の時刻

番組表

自動的に切り替わらない方はコチラ

山梨の山奥の素敵な工場☆(相内優香)

2010.10.05

今日のトレたまは山梨から。
朝から取材に行ってきましたよー!
しかも、山梨の山間部にある工場です。
どんどん山を車で登っていくと・・・ありました。
山に囲まれたとっても自然が豊かなところです。
いのしし、鹿、野うさぎ、猿に普通に出くわすそうです。
呼吸をすると新鮮で美味しい空気をお腹いっぱい吸い込むことが出来ます。
なんて気持ちがいいんでしょう!!

そんな場所で作っているのが今回ご紹介した
薬などをカプセルに詰める充填機です。
大手メーカーなどでは大きな機械で薬をカプセルに詰めているそうですが
小規模な調剤薬局や病院などでは未だに手作業でカプセルに薬を詰めて
いるところもあるそうです。
カプセルは手などで詰めると変形しやすく温度などにも注意しなければいけません。
でも今回の機械は一度に100個の薬を簡単にカプセルに詰めることが出来ます。

開発には1年ほどかかったとか。一番苦労したのはカプセルを手を触れずに
分離させることだそうです。一般的にある8種類のカプセルすべてに対応
しているということですが、この機械のカプセルをセットする部分の寸法は
ミリ単位の世界。いや、ミリよりもっと小さな、細かい単位の世界で
この機械は出来ています。
改めて、中小企業の力、職人さんの力ってすごいなぁと感じさせられました。

山梨の山奥にこんな素敵な工場があるとは!
記念にこの工場のお母さんと写真を撮りました。
御家族で経営されているということですが
取材でありながら温かく対応してくださって感謝、感謝です。
この場を借りて、ありがとうございました☆★☆


(相内優香)