2002年11月16日(土)放送新大久保

1位 韓国家庭料理

新大久保といえば韓国家庭料理の店。
<オザクキョ>
2000年オープン。店名は韓国の民話に出てくる橋からつけました。
大久保の韓国家庭料理店の中でも、内装にこっています。
韓国の田舎の家を再現しており、韓国ではこういった内装は喫茶店でよく見られるそうです。
チヂミの種類が充実しており、24時間営業しています。
<いなかや>
1998年オープンのこちらは韓国の田舎料理のお店です。
プルコギが名物で、牛上プルコギ、タッカルビ、豚トロプルコギ、いかプルコギ、マダコプルコギとプルコギだけでも5つのメニューがあります。
マダコプルコギとは、マダコをコチュジャンと唐辛子で味付けした辛口だけど甘さもある甘辛のプルコギです。マダコの他に9種類の野菜が入ります。
<オムニ食堂>
オムニとはお母さんのこと。
韓国のお母さんの味を楽しめる店というのがモットーです。
ソーセージ鍋は、ブデチゲ(部隊鍋)とも呼ばれ、韓国米軍キャンプの近くで流行ったという鍋です。
<東海魚市場>
韓国式刺身の専門店。韓国式の刺身は一匹を丸ごとさばいて出す豪快さと20種類ものつき出しがつくのが特徴です。醤油も日本人向けに置いてはいますが、韓国式は「チョジャン」とよばれるコチュジャン、ニンニク、酢などを合わせた酢味噌で食べます。刺身を食べた後、1500円出せば鍋が楽しめ、さらに1000円出せばおじやまでいただけます。

※掲載している情報は、放送時点のものです。

検索

ページトップに戻る

おすすめサイト