2012年3月10日(土)放送高尾山

28位 山頂への登山道

多彩なコースを楽しめるのが高尾山の魅力です。麓から頂上までのルートは主に「1号路」「6号路」「稲荷山コース」の3つがありますが、いずれのルートからもおよそ90分で標高599mの「高尾山 頂上広場」に到着。目の前には富士山の美しい姿が望め、感動もひとしおです。

■1号路:歩行距離3.8km/標高差404m/歩行時間90分
最も気軽に登れるルートです。舗装された道は勾配も緩やかなためスニーカーでOK。途中には茶屋や「髙尾山 薬王院」などがあり、寄り道しながら歩きたいコースです。
■6号路:歩行距離3.6km/標高差389m/歩行時間95分
高尾山の自然を満喫できる、森と水がテーマのルート。谷に沿って進む本格的な山道です。とび石伝いに沢をたどったりと変化に富んだ山の趣が味わえるこちらはトレッキングシューズが最適。ストックも準備した方が便利です。
■稲荷山コース:歩行距離3.1km/標高差389m/歩行時間100分
尾根伝いに稲荷山を通るコース。山に慣れたハイカーに人気です。こちらのルートは眺望が最高。静かな山歩きができます。麓から1.1km進むと到着する「稲荷山 展望台」からは、時に筑波山も望めます。

※掲載している情報は、放送時点のものです。

検索

ページトップに戻る

おすすめサイト