2019年2月9日(土)放送横浜中華街

1位 春節

中国のお正月(旧暦の正月)。中国をはじめ,アジア圏のいくつかの国々で新年を祝う大事な日。これなくして中華街の1年は始まりません。今回は四大中華の有名店に、幸福を呼び込む春節にオススメのメニューを教わる。
【菜香新館】
広東料理の名店。こちらのオススメは魚の姿蒸し。中国で「余裕のある生活」を象徴する縁起物。春節の祝いの席の定番料理。魚の発音(ユウ)が、お金の余裕を表す「余(ユウ)」と同じためとされる。
住所: 横浜市中区山下町192
TEL: 045-664-3155

【揚州飯店 本店】
上海料理の名店。こちらのオススメは、上海の肉団子「獅子頭」のスープ。この肉団子には、「髪菜(ファーツァイ)」という細い海藻が練りこまれている。発音が、財をなす言葉「発財(ファーツァイ)」と同じため、金運がアップすると言われている。
住所: 横浜市中区山下町164
TEL: 045-651-5108

【北京飯店】
北京料理の名店。こちらのオススメは、「鶏の白湯煮込みそば」。不老長寿を願う細長い麺。そして、「吉」という漢字の発音(チー)と似ている「鶏(チー)」。そのため、二つが組み合わさった「鶏煮込みソバ」は幸運を呼ぶメニューとされる。
住所: 横浜市中区山下町79-5
TEL: 045-681-3535

【重慶飯店 新館】
四川料理の名店。こちらのオススメは、「海鮮と松茸の茶巾包み髪菜あんかけ」。中国で高貴とされる黄色の茶巾にアワビや、マツタケなど、豪華食材がギッシリ詰まっている。さらに金運アップの「髪菜」入り。
住所: 横浜市中区山下町77
ローズホテル横浜内1階
TEL: 045-681-6885 

※掲載している情報は、放送時点のものです。

検索

ページトップに戻る

おすすめサイト