2020年11月14日(土)放送頑張れ学生街!青春メシのある街

9位 四谷

江戸城外堀の一部、真田濠に作られたJR四ツ谷駅の上に構える上智大学。イエズス会の創設メンバー、フランシスコ・ザビエルが、日本での大学設立を願ったことが上智の発足に結びついた。以来、13万人以上の学生がこの地で熱き日々を過ごす。

【かつれつ 四谷たけだ】
店名に謳う通り、揚げ物メニューがメインのお店。実は、1970年から2009年までは「エリーゼ」という人気の洋食屋さんだった。上智大生に愛された「エリーゼ」は、ある日、なんの予告もなく閉店。2日後、「たけだ」として再オープン。上智大生にとってはちょっとした事件でしたが、冬季限定の「カキバター焼定食」など、エリーゼ時代の人気メニューの一部は今も健在。今も昔も変わらない、最高のご褒美ご飯として親しまれている。
住所: 東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル1F
TEL: 03-3357-6004

【わかば】
昭和28年創業のたい焼き屋さん。今も昔も変わらない、上智大学の女学生の定番おやつです。1日寝かせた自家製の餡子をたっぷり詰め、皮がパリっと香ばしく仕上がる伝統の一丁焼きで仕上げる。尻尾に店名の「わかば」の文字が可愛く浮かび、フォルムも端麗。女子トークのお供となって、上智生の悲喜交々を見守ってきた。
住所: 東京都新宿区若葉1-10

※掲載している情報は、放送時点のものです。

検索

ページトップに戻る

おすすめサイト