2020年11月14日(土)放送頑張れ学生街!青春メシのある街

10位 茗荷谷

明治に発足した日本初の女子高等教育機関である東京女子師範学校が前身のお茶の水女子大学や、漫画「はいからさんが通る」に描かれた女学校のモデルと言われる跡見学園女子大学。今年、創立から120周年を迎える拓殖大学など伝統校が揃う街。山手のムードと学生が共存します。

【札幌軒】
昭和47年から続くこの街に欠かせないお店。かつては拓殖大学の相撲部員達の食堂と言われていたほどガッツリ食べられるお店。名物の肉丼は、全国丼グランプリで金賞を6年受賞する。やみつきの特製甘辛ダレに、豚肉とニラ、玉ねぎを合わせた丼は、家庭では真似できない美味しさ。しかも、プラス300円で超大盛りにバージョンアップできる。
住所: 東京都文京区大塚1-4-10 銀嶺ビル2F
TEL: 03-3947-9225

【丼太郎】
肉系どんぶりの名店。かつては、都内に複数店舗を構える牛丼チェーン「牛丼太郎」というお店だった。一時期、一杯200円という最安値で提供していたが、2013年に倒産。茗荷谷のお店だけは、「丼太郎」と名前を変え生き残った。牛丼太郎の元幹部たちが奮闘し、値上げはほとんどせず、並の牛丼が税込290円。
住所: 東京都文京区小日向4-5-9

※掲載している情報は、放送時点のものです。

検索

ページトップに戻る

おすすめサイト