2021年8月7日(土)放送富士山ビューの爽快な街

2位 清水

静岡県静岡市の港町。天女と漁師との交流を描いた羽衣伝説で知られる「三保松原」から見た富士山は、世界に誇る絶景。全国でも有数のマグロ集積地である清水港があるため、街には、美味しいマグロが食べられるお店が数多ある。

【東海大学 海洋科学博物館】
家族で楽しめると評判の水族館。約350種の海洋生物を飼育展示する。中でも、熱帯海域のサンゴ礁に生息する「くまのみ水族館」は必見。実は、世界で初めてカクレクマノミの繁殖に成功した水族館で、ハマクマノミやセジロクマノミなど18種類ものクマノミの仲間を、観察・観賞する事ができる。子ども達に人気なのが、水槽の中心に入ることができる「ドーナツ水槽」。クマノミたちに囲まれて一緒に泳いでいる気分になれます。
住所: 静岡県静岡市清水区三保2389
TEL: 054-334-2385

【末廣鮨】
マグロの魅力を堪能できるお寿司屋さん。最高級のマグロを丸ごと一本買いしているため、様々な部位を楽しむ事ができる。大トロは、「腹」と、カマに近くより脂の乗った「霜降り」の2種類。そして、尾に近い部分・スジから剥がした「はがし」は、きめ細やかでなめらかな食感が特徴。マグロの旨味を最大限に引き出した珠玉の逸品揃いです。
住所: 静岡県静岡市清水区江尻東2-5-28
TEL: 054-366-6083

【魚市場食堂】
清水港の敷地内にある「まぐろ館」内の食堂。名物は、客がストップするまで漬けまぐろを盛り続ける「漬けまぐろいっぱい丼」。こぼれるまで盛れば、まるでマグロの富士山。ただし、食べ残し厳禁なので盛りすぎいはご注意ください。
住所: 静岡県静岡市清水区島崎町149 清水魚市場 河岸の市まぐろ館2F
TEL: 054-351-7113

※掲載している情報は、放送時点のものです。

検索

ページトップに戻る

おすすめサイト