2021年8月7日(土)放送富士山ビューの爽快な街

6位 沼津市

富士山の南の港町。静岡県内でも最大級の漁港で揚がった新鮮な魚介は街の自慢。

【かもめ丸】
海鮮丼が人気のお店。アジの干物をほぐした炊き込みご飯に、桜えびやしらすなどをたっぷり乗せた「沼津丼」をいただけば、一杯で沼津の味覚を満喫できます。
住所: 静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル1階中央
TEL: 055-952-3639

【あわしまマリンパーク】
駿河湾に浮かぶ無人島・淡島にある人気の水族館。ペンギンのエサやり体験や、動物たちのショーなどが楽しめる。5年前から入場無料となった「カエル館」は特に自慢の施設。丸っこいフォルムの「アメフクラガエル」や、「ジャングルの宝石」と呼ばれる青い「ヤドクガエル」など、珍しい国内外のカエルが80種類、約300匹飼育展示されている。水族館きってのカエルマニアな飼育員・金子さんのイチオシは「グラスフロッグ」。その名の通り体が半透明で、心臓など臓器が動く様子が透けて見える。さらにマニアックなコーナーが、ウニマニアの飼育員・小西さんが発案した「ウニの骨格標本展示」。生きている姿とはまるでちがう、鮮やかで自然に造られたとは思えない幾何学模様の美しさに驚かされる。
住所: 静岡県沼津市内浦重寺186
TEL: 055-941-3126

※掲載している情報は、放送時点のものです。

検索

ページトップに戻る

おすすめサイト