2011年3月19日(土)放送800回記念! あの時のあの街 BEST30
20位 有楽町(千代田区)
エンターテインメントの街。
駅のそばに建つ「ビックカメラ有楽町店」は、かつて「そごう東京店(1957~2000)」でした。創業当時のキャッチコピーが「有楽町で逢いましょう」。フランク永井さんが低音の魅力で歌う「有楽町で逢いましょう」が、同名の映画と共に大ヒットしました。また、2007年に開業した「ザ・ペニンシュラ東京」の裏手あたりに、かつてあったのが「アメリカンファーマシー」。異国を感じたドラッグストアです。
■アメリカンファーマシー(1952~2003)
昭和27年にオープンしたこちらは、薬だけでなくお菓子や雑貨なども置くドラッグストアとして当時は画期的でした。商品はいわゆる舶来物。お洒落で機能的な品々は憧れのアメリカンライフを彷彿させるものでした。バーコードを読み取るレジもいち早く導入。まるでアメリカのテレビドラマのようでした。※現在は丸の内に移転
※掲載している情報は、放送時点のものです。
検索
-
放送年月から探す
-
地域から探す
-
ジャンル

