日経スペシャル/ガイアの夜明け

-時代を生きろ!闘い続ける人たち-

Tuesday  22:00  ON AIR/Navigator:役所広司/Narrator:蟹江敬三

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日経スペシャル「ガイアの夜明け」
2003年3月23日放送

◆ 第 49 回 ◆

予告
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※PDF形式※
日経紙面との連動企画
3月23日掲載分
~広告欄から転載~
完売御礼!テレビ通販の魔力

モノが売れない…10年前には150兆円あった小売り市場は、現在132兆円にまで落ち込んでいる。既存の流通が軒並み苦戦を強いられる中、急成長しているのが"テレビ通販"である。いまや市場規模は2000億円にまで達し、勢いが止まらない。 消費力減退やデフレによる価格下げでの厳しい状況下、急激な拡大を遂げる通販市場は今後、既存の小売業界を席巻し、流通革命を可能にすると言われている。時代の変化に対応しながら未来市場の開拓と創造に挑戦する通販ビジネス各社の闘いを追った。


★24時間通販チャンネルを支えるバイヤー軍団

好調なテレビ通販の中でも、2001年に米国から上陸した24時間通販専門チャンネルの「QVCジャパン」は、毎年、大幅な増収を続け、その躍進ぶりが際立つ。放送中のコントロールルームのパソコンには商品在庫のリアルタイムデータが映し出され、その情報が番組出演中のキャスターに伝わり、商品宣伝にさらに熱が入る。スタジオ、コールセンター、倉庫への情報全てがITでつながり、リアルタイムの売れ行き、在庫情報が即、番組に反映できる仕組み。
しかし、通販ビジネスの大黒柱は何と言っても魅力ある商品の買い入れ。そこでQVCジャパンの誇る、バイヤー軍団の熾烈な商品開発に密着。彼らはモノ余りの日本人が手を出す「希少性のある、ユニークな商品」を見つけ出すため日本中を飛び回る。

予告 ★パフォーマー社長が夢見るショッピングランド構想

これに対し、社長自身のパフォーマンスにより時代の寵児と呼ばれるほどに急成長した「ジャパネットたかた」。ジャパネットはテレビ以外にもラジオ、インターネット、カタログなどのメディアツールを融合した「メディアミックス」戦略により売上高621億円の巨大企業に成長した。
高田明社長が扱うのは、「言葉足らずの商品」。世の中には、ちゃんと商品の説明をしていないために、売れていないものが多いという。番組では殺人的スケジュールをこなす高田氏に密着取材を敢行。連日行われるテレビ、ラジオ収録、商談に追われながらもその実現に向かって動き出した夢のショッピングランド構想に迫る。


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