番組概要/Outline

畑からとれたての野菜を素材に、 気鋭のシェフが、自慢の腕をふるい創作料理を作り上げます! 澄み切った空気、爽やかな青空の下、笑顔と美味しさ弾ける番組です。 有名料亭の若手料理人から、イケメンシェフ、美人パティシエまで、グルメ界期待の星が全国各地の野菜農家へ!  畑から美味しさと笑顔をつなぐ、『畑レストラン』 迎えてくれる農家では、はたしてどんな美味しい出会いが待っているのでしょうか!?

バックナンバー

8月14日「マンゴー」

採れたて野菜を注目のシェフが愉しく料理する『畑レストラン』。
今回は特別に南国果実の女王「マンゴー」を求めて、
沖縄県豊見城市へ。
向かったのは、イタリア料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ。
マンゴー作り23年の野原麗子さんが愛情をたっぷり注いで作る、
「紅マンゴー」は、上品で濃厚な甘みが魅力の、
極上の完熟マンゴーです。
野原さんの「紅マンゴー」とイタリアンのベリッシモとの出会い…、
「紅マンゴー」のさらなる魅力を醸し出すオリジナルメニューが
完成しました。


沖縄県豊見城市・野原麗子

ベリッシモ・フランチェスコ

マンゴーとシークヮーサーの
沖縄風クロスティーニ

マンゴーの甘みを
シークヮーサーで引き立てた
沖縄風クロスティーニ!
冷やしたフェタチーズが、
マンゴーのさらなる魅力を醸し出す、
新たなイタリアンの誕生です。

・マンゴー  1個
・パプリカ(赤)  1/2個
・玉ねぎのピクルス  適量
・フェタチーズ  100g
・シークヮーサー(絞り汁)  大さじ3
・オリーブオイル  大さじ3
・黒砂糖  ひとつまみ
・バゲット  1本
(1) マンゴーは種を中心に魚のように3枚におろし、
皮をむいて5mm程度の角切りにする。
フェタチーズ、パプリカ、ピクルスも同様に切っておく。
(2) シークヮーサーのドレッシングを作る。
シークヮーサーは種が入らないように絞っておく。
ボウルに絞り汁、砕いた黒砂糖、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせる。
(3) 盛り付ける。
5mmの厚さに切ったバゲットに(1)をのせ、(2)をかける。