長野博「いろんな食の情報を僕が発信していけたらいいなと思います。」記者会見のご報告!「よじごじDays」

2017.03.28
    長野博「いろんな食の情報を僕が発信していけたらいいなと思います。」記者会見のご報告!「よじごじDays」
    テレビ東京は、来週4月3日(月)から新しい夕方の情報番組「よじごじDays」の放送を開始致します。
    この番組は、月~金曜の夕方「よじ」から「ごじ」にかけて、旬な生活情報を毎日生放送でお送りします。
    日替わりで登場する曜日MCは、石塚英彦、上地雄輔、長野博、薬丸裕英、小泉孝太郎という豪華な顔ぶれ。
    月~金で担当する大橋未歩アナと共に、主婦の皆様に役立つお得な情報を楽しくお伝えてしていきます。
    ぜひご期待ください!

    放送を前にMC陣を迎え、記者会見を執り行いました!

    【取材会概要】
    日時:2017年3月28日(火) 15時30分 開始
    場所:テレビ東京新本社11階 社員食堂イベントスペース(東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー)
    出席者:[MC]石塚英彦(月曜)、上地雄輔(火曜)、長野博(水曜)、薬丸裕英(木曜)、小泉孝太郎(金曜)、大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)(月~金曜)

    ■井上貴司(テレビ東京制作 プロデューサー)
    この番組は4時と5時の枠に、(あらゆる分野に)精通したMCの方々が毎日違う情報を出すということで、「よじごじDays」というタイトルにしました。
    今回この豪華な方々に来て頂いてかなり感謝しておりますし、盛り上げて行きたいと思います。
    そしていろんなことに挑戦しようと思っています。生放送なので、いろんなハプニングが当然出て来るということもありますし…さらにMCのみなさんに協力いただいて、それぞれの特化したコーナーも考えています。
    またみなさんが興味のある情報プラス、この番組でしか出せない情報を、スタッフが足を使って、この番組ならではの情報をいろいろ出して行き、4時枠という熾烈な枠に一石を投じたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

    ■石塚英彦(月曜MC)
    月曜日は「知って得するマル秘情報」ということで…いろいろ堅苦しいことを言いますが、主に「食」を中心にやりたいなと思っています!
    食以外にも電気・水道・ガスとか、交通手段とか、テレビをご覧になっている主婦のみなさんが得する情報を中心にやっていきたいと思います。
    カタカナで言いますと…「コスパ」!コスパですね。まぁ現に記者発表も社食でやるという「コスパ」が始まっています。みなさんもお気づきかと思いますが、月曜日以外のMCのみなさんはジャケット着用ですが、(半袖Tシャツ+オーバーオールの)私はコスパが始まっております!
    半袖でも生きていけるじゃないかと!こういったところから、本当に主婦の皆さんが楽しく節約できるように、そして1か月この番組をご覧になると、浮いたお金で焼き肉に行けるという!
    そんな楽しんでご覧いただけるような月曜日になれたらと思います。

    ■上地雄輔(火曜MC) ※MC初挑戦
    火曜日は“火”という字だけあって、熱くて温かくて元気になれるような、「火曜を見ていると元気になるぞ!」という1日にしたいと思います。
    よろしくお願いします!

    ■長野博(水曜MC) ※生放送の情報番組初挑戦
    僕担当の水曜日は食中心ということなので、石塚さんとかぶらないような食の情報を発信しながらやっていきたいと思うんですけれども…4時から5時の間は、食事を作られている主婦の方もいらっしゃると思いますし、これから「何にしようか」って考えていらっしゃる方もいると思うので、そういう方々のヒントになるような、いろんな食の情報を僕が発信していけたらいいなと思います。
    あと自分の時間を大切にしている方もいらっしゃると思うので、そういう方々の時間にちゃんと入り込めるような、生ならではの情報をお送りしたいと思います。よろしくお願い致します。

    ■薬丸裕英(木曜MC)
    朝もこちらの局(なないろ日和!)でお世話になっておりまして、夕方もお世話になりまして、夜も『出没!アド街ック天国』という番組でお世話になっております。
    『アド街ック天国』ではV6の井ノ原(快彦)くんとご一緒させて頂いています。今回は長野くんと。
    なので今度別の番組で坂本(昌行)くんと、V6のトニセンのコンプリートを目指しております。ぜひもうひと番組よろしくお願い致します(笑)。
    この番組に関しましては、健康という事で、一番僕の得意分野ですので、この4時から5時、いろいろお忙しい時間だと思いますけど、何かしている人がふっと目が留まって、ずっと見て頂けるような、そんな木曜日にしていきたいと思っています。よろしくお願い致します。

    ■小泉:孝太郎(金曜MC)
    僕が担当する金曜日は週末・旅情報なので、見て頂く方が「明日からでも間に合うんだ、この旅行」とか、週末に有効に使って頂けるような情報はもちろんですけど、ちょっとテレビ東京らしさとか、「変わってることやってるな」というのも、何分かお届けできたらいいなと個人的には思っています。
    打ち合わせの段階から正直盛り上がりました。
    井上(プロデューサー)さんともお話ししたんですけど、旅に行く前って荷造りしますよね。荷造りのプロの方に「荷造りを教えてほしい」とか、そういう独特の視点で金曜日は斬り込んでいけたらなと思っています。
    楽しみにしていてください!

    Q.生活情報番組ということですが得意なジャンルや、興味のある旬のネタはありますか。

    ■石塚:得意なジャンルは「和牛」です!旬な和牛だといま「宮崎牛」とかキてると思います。あまりご賛同いただけてないんですけど(笑)。赤身と白身のよさを両方兼ね備えた「宮崎牛」…。

    長野:僕、たぶん和牛だったら石塚さんと1時間ぐらい喋れると思います。

    石塚:「朝まで生和牛」!

    ■上地:僕はお芝居とか音楽もやらせて頂いているので、映画情報だとか音楽情報もお伝えしたいですし、スポーツも昔からやらせて頂いているので、最近でいうとWBCの話だとかもしてみたいなと思います。

    ■長野:僕はやっぱり食がすごく好きなので…全般ですね。甘いものでもなんでも。そういうものの情報だけじゃなくて、今回料理もさせて頂くので…生で毎回やるとか初めてなので、自分で料理でもご提示できたらなと思っています。時間限られていますから、はみ出ないように…。早くできちゃうこともありますから、その辺を考えながら…。

    石塚:その時だけ僕、水曜日にお邪魔してもいいですか?飛び入りっていうこともあると思います!

    大橋:お待ちしております!

    ■薬丸:いま僕の年代の友達が揃うと、本当に「老眼が進んだ」とか「病院に行ってこの薬をもらった」とか「保険はどうしよう」…こんな話しかないんですけども、でもそういう話がたぶんこの木曜日はプラスに働くないんじゃないかと思っていますので、そういうところをクローズアップしてお届けできればと思っています。

    ■小泉:打ち合わせの時に正直に僕が思っていることを話させてもらったんですけど、旅行っていろいろ移動手段があるじゃないですか。車だったらサービスエリア、飛行機だったら空港…そこのひとつのスポットっていうのがとても気になっています。例えば茨城のサービスエリアだったら、納豆がおいしいところがあるとか。空港でリラックスできる施設もいっぱいあるじゃないですか。そこはこの番組を通して僕自身知って行きたいなと思います。

    長野:サービスエリアだけで僕食べ歩いたことありますよ(一同驚く)。新東名(高速道路)が出来た時に、13か所全部。三ヶ日まで車で往復して。


    Q.タイトルが“よじごじ”ということで…お休みの日の夕方の時間帯はどんなふうに過ごされていますか?

    ■石塚:大体スーパーの値引きシールが貼られるタイミングを見計らっています。買っちゃった後でシールを貼る人を見かけるとたまらない気持ちになりますから。そこをちゃんと調べて番組でお伝えできたら(笑)。マル得情報ですから。

    ■上地:テーマが街情報だからとかではなく、歌詞作りとかのために休みの日は散歩をして、純喫茶が好きなのでそういうのを探して歩いたりしています。

    ■長野:もっぱら時間があれば食べ歩きをしています。行けない時は録りためた番組を観たりします。『ワールドビジネスサテライト』とか大好きなので、毎日録画していて観ています。あとは、自分の足で情報収集しています。(石塚:長野さんは行列のできる店も自分で並んでいますから) そうですね、ひっそりと並んでます。来たことも気づかれないこともあるくらいです。並んでこそですし、それも調味料ですからね。(石塚:今度使わせてもらいます(笑)。)

    ■薬丸:大体、その時間は掃除をしていますね。料理はしないんですけど、家の掃除は結構細目に隅から隅までやります。すっごい時間かけてやります。こだわりというか…誰もやってくれないので僕がやるんですけど(笑)。

    ■小泉:僕も薬丸さんと同じで、その時間に掃除洗濯をしています。一番いいんですよね。


    Q.皆さんの日々のルーティンを教えてください

    ■石塚:自分で運転して仕事場へ行っているので、そこで好きなRCサクセションを歌ったりとか。一人になれる時間があまりないので、移動中にそういう楽しみ方はしていますね。家に帰ると家庭に仕事を持ちこまないので。

    ■上地:家のトイレに座って、ドアに今年の目標を書いていて、それをボソボソと口に出して言います。今年はドラマを何本やるとか、それこそMCをやらせていただくとか、今回一つ目標が叶ったので消せます。

    ■長野:僕は朝、白湯くらいの温度のものを飲みます。まず胃に負担をかけないように、それに体も温まります。

    ■薬丸:局に入る前に必ずスポーツクラブに行って、お風呂に入りながら今日のことをインプットして、出てから水を一杯飲んで、飲むヨーグルトを飲んで、楽屋入り。そこからシリアルとスーパー大麦と豆乳で朝食をいただいて、その後に食べるヨーグルトを食べてから、青汁を飲んでコーヒーを飲んでからスタジオに入ります。それでリハーサルを終えてからトイレに向かいます。これを毎日やっています。何かが抜けるとリズムが崩れるので、結構細かいところまで。

    ■小泉:僕は長野さんと似ていて、一日の始まりも終わりも白湯ですね。白湯を飲むことでちゃんと起きるという。お酒飲んでも、最後は白湯を飲みます。


    Q.生放送に向けての準備していること、意気込みをお願いします

    ■石塚:意気込みは、時間通りに入る(笑)。あとは、皆さんの生活に溶け込んで観てもらうために、あえて肩に力を入れずに、僕がいい意味でリラックスしてやれれば、いい番組になるんじゃないかなと思っています。その分、大橋さんの負担がかかると思うんですけど。僕は楽な感じでギアを入れていきたいと思います。

    ■上地:僕も肩肘張らず、視聴者の方と一緒に情報が入って成長できればと思います。生放送の後はスケジュールが立てやすいので、それがすごく楽しみです。

    ■長野:やっぱり視聴者の方の意見を取り入れながらやっていきたいです。時間が決まっているので、自分の中のルーティンができてくると思う。それを作っていきたいです。

    ■薬丸:わたくし、足かけ20年生放送をやらせていただいていますので、心構えというか、それを継続すればいいかなと思います。継続は力なりという感じでしょうか。

    ■小泉:野球で例えると、一番バッターの石塚さんから始まって、平日最後に僕に回ってくるので、皆さんからの流れを注視していきたいです。いい流れを引き継ぎ、そしてまた石塚さんに月曜日に気持ち良く回せるように。5人での空気感を大事にしていきたいと思います。


    Q.薬丸さんは、20年生放送を続けていますが、生放送のアドバイスがあれば教えてください

    ■薬丸:メンタルを強くすることですね。やっぱり生放送はいろんな方が観ていますし、編集もできませんので、言ったことがそのままお茶の間に届いてしまう。自分はそういうつもりで言っていなくても、受け取った方が快く思わないこともあって、それがお電話とかFAXで局に届いたりします。今はネット社会で一瞬にして拡散して駆け巡るので、いろんなことを言われるかもしれませんが、信念を曲げず自分のスタイルを確立しつつ、生放送をお届けする。あとは、いつも心に笑顔を、これが大切じゃないかなと思います。


    【タイトル】
    よじごじDays

    【放送日時】
    2017年4月3日(月)スタート 
    月~金 午後3時55分~4時54分 生放送

    【放送局】
    テレビ東京ローカル

    【MC】
    月:石塚英彦、火:上地雄輔、水:長野博、木:薬丸裕英、金:小泉孝太郎
    月~金:大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)

    【プロデューサー】
    井上貴司(テレビ東京制作)

    【製作著作】
    テレビ東京

    【内容】
    月曜から金曜の夕方「よじ」から「ごじ」にかけて、曜日別男性MCと大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)が生放送でお送りする生活情報番組。
    毎日を彩る曜日別MCは、月曜:石塚英彦、火曜:上地雄輔、水曜:長野博、木曜:薬丸裕英、金様:小泉孝太郎。
    生活に根ざした今知りたい「お得な情報」や、噂の人気スポット、主婦にお役立ちの食材や料理をご紹介。
    今が旬の場所、旬なネタがある場所を中継で結びながらお届けする。
    また、それぞれのMCの特徴を活かしたコーナーも予定している。

    ≪曜日ごとの大枠テーマ≫
    月曜日:知って得するマル秘情報
    火曜日:街情報
    水曜日:料理・食情報
    木曜日:健康情報
    金曜日:週末&旅情報

    【番組公式HP】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/yojigoji/

    関連タグ