さまぁ~ず×スポーツ!?あらゆる競技を体験してその魅力を伝えるスポーツバラエティー『さまスポ』

2017.03.29
さまぁ~ず×スポーツ!?あらゆる競技を体験してその魅力を伝えるスポーツバラエティー『さまスポ』
さまぁ~ずが熱気に包まれている「スポーツの現場」へ行き、メジャーからマイナーまで、あらゆる競技を体験しながらその魅力を伝えていく、スポーツバラエティー「さまスポ」が4月1日(土)夕方6時からスタートします!

人々を熱狂させるスポーツが無数に存在しているこの世界で、知れば知るほど面白い、あのマイナースポーツの世界から、誰もが知る有名競技の知られざる一面、さらには2020年東京五輪の競技まで、さまぁ~ずが一般人代表として、“競技の魅力”や“観戦する時のポイント”を分かりやすく紹介。
また、“アスリートの驚愕の能力”や“個性派アスリート”など、もちろんアスリートたちにも注目していきます!

初回収録では、「さまスポ大会議」と題して、児嶋一哉(アンジャッシュ)、西村瑞樹(バイきんぐ)、コカドケンタロウ(ロッチ)、大川藍に加えて、テレビ東京のスポーツ局員も出演し、さまぁ~ずがどれくらいスポーツを知っているのかを調査。さらに、体を張ってレスリングを体験する場面も!?

初回収録を終えたさまぁ~ずからコメントが届きました!

<さまぁ~ず コメント>

Q.初回収録から体を張っていましたが、収録を終えていかがでしたか?
大竹一樹:着ている服がびろんびろんになっちゃいました。でもスポーツ局員の方はスポーツをやっていたので、やっぱり説得力がありますね。

三村マサカズ:これから体が強くなっていくのかなって気がします。

Q.これまで、あまり見なかった「さまぁ~ず」と「スポーツ」の組み合わせですが、今回の企画を聞いた時の感想を教えてください
三村:野球以外、そんなに興味ないよ(笑)。

大竹
:やめなさい!三村さんはそうなんですよ、野球が好きなので。でもオリンピックとか世界大会だと他の競技も観てますよね?

三村
:深夜に放送されてたりすると観ちゃいますね。そういった意味では、スポーツにあんまり興味のない方々を引っ張り込める自信はあります。真面目に伝えませんから、お笑いという武器があるのでお笑いメインで。

大竹
:僕はスポーツが好きで色んな競技を観るんですけど、詳しくはないです。うわべだけなので…三村さんは膝の状態がよくないので主に体験する部分は僕が担当することになると思います。でも、どうかな。やっぱりやらなかったりしてね(笑)。

三村
:やれるもの、やれないものが絶対出てくるでしょうね。

Q.お二人の運動神経は?
三村:わりといい方です!

大竹
:僕も自信あったんですけど…。

三村
:今年50(歳)になる人の運動神経なんてどうでもいいよね。

大竹
:20代の人と比べたら何にもできないに等しいです。三村さんなんて運動してませんから危ないですよ。

三村
:気持ちとしては毎週ゲートボールをしていたいです(笑)。

Q.最後に番組への意気込みをお願いします!
三村:やっぱりスポーツは生で観ると違うと思うんです。球の速さとか人間のすごさとか、そういうのは興味ありますね。画面越しとは絶対違うから。僕も知らないことがいっぱいありますので、視聴者の皆さんが「わかりやすいな、この番組」と思ってもらえるような異色のスポーツ番組になればいいなと思います。笑い7、スポーツ3でやっていきたいです。

大竹
:この番組を観ればその競技のルールや見方がわかる、という様になるといいですね。ケガしないように体験できればなと思います。

<小高亮プロデューサー コメント>

さまぁ~ずのお二人はスポーツが好きなのですが詳しくは無い(笑)。
なので、この番組では“スポーツ好きだけど詳しくないおじさん”代表として、色んなスポーツの魅力や面白いポイントを発見していってもらいたいと思います。
ご覧になっていただく方も、スポーツの新しい魅力やさまぁ~ずの新しい魅力に気づいて戴けたらありがたいです。

【番組概要】
2017年4月1日(土)スタート!毎週土曜 夕方6時~6時30分
番組名:「さまスポ」
出演者:さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)
放送局:TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ
プロデューサー:伊藤隆行(テレビ東京)、浜田工(テレビ東京)、小高亮(テレビ東京)
番組公式HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/samasupo/