テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2017年08月02日

小山慶一郎(NEWS)・千原ジュニア ダブルMCの特番決定!テーマはなんと“遺産相続”!?

テレビ東京では、8月5日(土)午前11時03分から “遺産相続”をテーマにした特別番組「意外とあるかも!?ガッチリ遺産相続 ~モメないための㊙プラン~」を放送します。


本番組は「LINEで送られてきた遺言書は有効?」などの素朴なギモンから、「母の遺産をめぐる兄弟の骨肉の相続争い!」の再現ドラマまで、遺産相続にまつわるアレコレをたっぷり盛り込んで、“ついつい避けがちな遺産相続の話を楽しく学ぼう”という番組です。


番組MCは、小山慶一郎(NEWS)、千原ジュニアのダブルMC、ゲストに関根勤、高橋真麻を迎えて、先日番組収録が行われました。
収録後、MCの二人に番組のみどころや遺産相続への想いを語ってもらいました。


小山慶一郎・千原ジュニア コメント

Q.収録を終えての感想
小山「遺言書とか、自分のことように考えたこともなかったんですけど、母親に『考えた方がいい』というか、『この番組見てくれ』って伝えようかなと思ってます」
千原「普段まったく考えないことなので、勉強になりました。こういう番組があると、遺産相続について考えるいい機会になりますね」

Q.番組で紹介された中で特に印象に残っているエピソードは?
小山「自分のお嫁さんが自分の母親の面倒を見てて…という話。自分にも全然ありえる話ですからね。(遺言書が無くて、実の娘と揉めることになったので)遺言書がどれだけ大事かわかりましたね」
千原「やっぱり兄弟の話ですね。兄弟でもあれだけモメるんやなと。ウチもせいじと揉めたらオモロイやろうなー。(揉めたら)あっちこっちの番組で喋りますね」

Q.視聴者へのメッセージ
小山「土曜のお昼に家族で見て頂いて、遺言書を書くきっかけになったらいいかなと思います。遺言書は“家族へのラブレター”ですからね」


番組概要
番組名:「意外とあるかも!?ガッチリ遺産相続 ~モメないための(秘)プラン~」
放送日時:8月5日(土)午前11時03分~午後1時
出演:
[MC] 小山慶一郎(NEWS)、千原ジュニア
[ゲスト] 関根勤、高橋真麻
[弁護士] 高橋恭司(ロウタス法律事務所)
[進行] 相内優香(テレビ東京アナウンサー)


子どもや孫に遺産を残すなら…どう渡すのが一番いいのか?誰しも人生で一度は遭遇する遺産相続問題。
・毎年、遺言書を書き換える会社の会長。
・海外から「隠し子」がやって来た。
・兄弟で大論争!遺言書が5通も出てきた。
・日本最古の醤油蔵が大ピンチ!
・相続貧乏って何?
など、遺産相続にまつわる様々なエピソードから学ぶ「モメないためのプラン」をご紹介します!