テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年05月11日

三代目JSB山下健二郎&今市隆二がスタジオに登場!日光街道で見つけたお宝は?「所さんのそこんトコロ」

所さんのそこんトコロ
2018年5月11日(金)21:00~21:54


気になる素朴な疑問やお悩みを、人生の達人・所ジョージがすっきり解決!学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実を、笑いながらお勉強!



▼三代目JSB山下健二郎&今市隆二がスタジオに登場!
▼街道一のお宝を探せ!日光街道で見つけたお宝は?
▼大人の秘密基地「そこんトコロベース」、発電機作りに挑戦!
▼ニッポン珍無人販売所、新鮮魚介から京都人愛用の調味料まで!?
▼山下健二郎VS今市隆二、発電対決の軍配は?



≪街道一のお宝を探せ 日光街道2≫リポーター;ハマカーン

街道沿いには凄いお宝が眠っているはず。ということで、日光街道沿いの旧家や地主を訪ねる。茨城県の古河宿。街道近くの酒蔵で聞きこみをするとその店が敷地1000坪のお屋敷だった!住居にお邪魔すると…江戸時代の甲冑が!さらに100万円の値がつくという魯山人作の花瓶も登場!また一行は300年続く井上家という旧家でも捜索。

立派な蔵があるということで入ってみると…「船橋」の歴史が明らかに!15代続くという小林家。昔は豪農だったというこの家には古河城の裏門がそびえたっていた!さらにこの家の離れから古びた金庫を発見。何と「開かずの金庫」だという。「そこんトコロ」チームお馴染み「開かずの金庫を開けろ!」がスタート!「金の塊が入っていたら…」というご主人が見守る中、金庫の中に入っていたのは…?


≪大人の秘密基地そこんトコロベースに電気を!≫

千葉県富津市につくった大人の秘密基地、そこんトコロベース。これまでに露天風呂を作り、ツリーハウスを作り、さらに大人も子供楽しめる遊具など竹を使って色々なモノを作ってきた。今が旬の筍狩りでとった筍を調理しよう…と思ったところ、電気がなく周囲は真っ暗!という訳で今回手掛けるのは…電気!つまり発電装置を作る!スクラップ業者で探してきたがらくたは自転車の車輪。現地に豊富にある竹も使って風力発電機を作るという。果たして成功するのか?


≪ニッポン珍無人販売所≫

・和歌山県・那智勝浦。熊野街道沿いにある無人販売所で売っているモノは3種類全て200円。ほとんど毎日買いに来るという利用者やまとめ買いする利用者も。(⇒ ネタバレはマグロ刺身)
・休日に良く売れるという、栄養満点の無人販売所は住宅街にあった。バケツ一杯150円だという。(ネタバレ⇒土)
・京都人に愛される無人販売所。500円の容器入りと300円の詰め替え用。京都人が好きだという。作っているのは何と元僧侶!(ネタバレ⇒黒七味)




出演者
【司会】
所ジョージ、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
【コメンテーター】
清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)
【ゲスト】山下健二郎、今市隆二(三代目J Soul Brothers)v 【ナレーター】
槇大輔、福絵美子

【日常の疑問やお悩みを大募集!「そこんトコロ」で検索!】
/sokontokoro/

関連サイトはコチラ