テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年05月11日

執事 西園寺の名推理 -第4話あらすじ- 社交ダンサーが謎の死。仕組まれたラストダンス?

金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理」上川隆也×八千草薫!第4話
2018年5月11日(金)20:00~20:54


“パーフェクトな執事”西園寺(上川隆也)が奥様(八千草薫)のため事件を解決するミステリー・エンターテインメント。社交ダンサーが謎の死。仕組まれたラストダンス?



【第4話 あらすじ】
伊集院家のメイド、明美(池谷のぶえ)と美佳(岡本玲)は、百合子(八千草薫)の知人の雪村朱里(床嶋佳子)が開く社交ダンス教室に通い始めた。教室で2人が見学する中、市川真莉絵(小林涼子)と朱里の息子の雪村瑞樹(小原唯和)ペア、教室の共同経営者の夏木卓郎(川﨑麻世)と宮下紗矢(入来茉里)ペアが踊っていた。



そんな中、ダンサーたちが次々と倒れ、明美も苦しみ出す。西園寺(上川隆也)が駆け付け、教室にあるウォーターサーバーに目を留める。中にスズランの花のが入っていた。倒れた人は、ウォーターサーバーの水を飲んだ人ばかり。西園寺はスズランの主成分で有害な「コンバラトキシン」が中毒症状を引き起こしたと推測する。しかし、一体誰がウォーターサーバーにスズランを入れたのか? 朱里は「あの男が瑞樹を付け狙っている」と語る。“あの男”とは誰なのか?



後日、百合子は朱里を呼んで事情を聴いた。真莉絵は瑞樹とペアを組んでいるが、それ以前は藤井隼人(永岡佑)とペアを組んでいた。ペアを外された藤井は瑞樹を逆恨みするようになったのだという。朱里はウォーターサーバーに毒を入れたのは、瑞樹を付け狙う藤井かもしれないと考えていた。そんな中、当の瑞樹は、母の朱里とレッスン以外で顔を合わせるのが嫌で、家出中だという。

百合子は孫ほどの年の瑞樹を心配し、伊集院家で預かると言い出す。西園寺は突然、生意気で口の悪い瑞樹の護衛をすることに…。さらに、瑞樹のオーディション先で、ダンサーが突然死する。事件性はあるのか…?

一方、西園寺は、自身の動きを注視する政治家・大川(古谷一行)と会う事になり…!? “パーフェクトな執事”西園寺が、驚くほど幅広い知識と冴えわたる観察眼を駆使し、事件の謎を鮮やかに解き明かす!



【出演者】
西園寺一…上川隆也
丸山昭雄…佐藤二朗
前田美佳…岡本玲
板倉明美…池谷のぶえ
柴田公平…平山祐介
樋口亜矢…桜乃彩音
伊集院光弥…里見浩太朗(特別出演)
澤田慎次…浅利陽介
大川龍之介…古谷一行
伊集院百合子…八千草薫

ゲスト
雪村朱里…床嶋佳子
夏木卓郎…川麻世
藤井隼人…永岡佑
雪村瑞樹…小原唯和
市川真莉絵…小林涼子
宮下紗矢…入来茉里

【脚本】真部千晶
【監督】橋本一
【音楽】長谷川哲史
【主題歌】「しおり」ナオト・インティライミ(ユニバーサル シグマ)
【番組公式HP】/shitsuji/

関連サイトはコチラ