テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年05月11日

今市隆二(三代目 J Soul Brothers)がテレビ東京バラエティ初出演!スタジオで山下健二郎(三代目 J Soul Brothers)と発電対決!「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」



テレビ東京・金曜夜の人気番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」。本日5月11日(金)の放送はスタジオゲストに三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの山下健二郎、今市隆二を迎えてお送りします。

今回の「そこんトコロ!」では日本全国にあるちょっと変わった無人販売所を大調査。また日光街道沿いの旧家を訪ねお宝を探す「街道一のお宝を探せ!」など人気企画が目白押しです。中でも、千葉県富津市の竹林に、大人の秘密基地“そこんトコロベース”を作る企画では自転車の車輪を活用した風力発電機作りに挑戦します。

スタジオには実際に発電機を付けた自転車が登場!山下健二郎と今市隆二が自転車を漕ぎどちらがよりたくさん発電できるか挑戦します。発電すれば巨大扇風機が回る仕組みですが、どちらがより強く、速く扇風機を回せるのか?山下VS今市の三代目JSB対決がスタートします!しかし出だしからハプニング発生!一体何が起きたのか?

そんなハプニングも乗り越え自転車を漕ぎ始めた二人。すると今市の漕ぐ自転車の扇風機が回り始めます。一方で必死にこぐ山下の扇風機は回らず…。結果、今市の判定勝ち!一体何が起きていたのか?この勝負の様子は是非OAでご覧ください!

昨年12月に念願の所さんとの番組共演をこの「そこんトコロ!」で果たした山下健二郎に続き、今回は今市隆二がテレビ東京バラエティ初出演、所さんとも初共演となります。そんなお2人からのコメントも届きました!

【山下健二郎、今市隆二のコメント】
Q)山下さん、二回目のご出演いかがでしたか?
山下)楽しかったです。ずっと楽しみにしていたので二回目出させていただいて、ほんと感謝の気持ちでいっぱいなのと、今回所さんへご挨拶の時にお渡ししたJSBブランドのアイテムをさっそく着て本番に出てくださったので嬉しいです。

Q)今市さんは、記念すべき初のテレ東バラエティご出演が「所さんのそこんトコロ」でしたがいかがでしたか?
今市)テレビで見ていたので、今回出させていただいて光栄でした。所さん含めキャストの皆さんが楽しい空気を作ってくださるのでシンプルに楽しみながら出演させていただきました。所さんの番組にテレビ東京初バラエティとして出演させていただいたのは本当に光栄でした。健ちゃんから所さんはすごい気さくな方だよと聞いていたのですが、本当に気さくな方で自分がイメージしてる通りの方だったので、すごく楽しかったですね。

Q)そして、今回スタジオのなかで自転車を全力で漕ぐという挑戦をされましたけども終わられてのご感想を
山下)今でもしんどいです。アップなしでいきなり自転車を漕ぐといけないですね。しっかりウォーミングアップしてから漕いだほうがいいのかなと思いました。でも、あんまり回らなかったですね…(笑)

Q)普段のトレーニングでも、よく自転車を漕いでいらっしゃるようですね
山下)似たようなトレーニングをやってます。自転車の規格がすごい小さくて、ペダルが漕ぎにくかったので、いつもと違う感じで逆にいいトレーニングになったのかなと思いました。

Q)今市さんの判定勝ちというような形になりましたが、いかがですか?
今市)やる前から見えてました(笑)
山下)そうですね。やる前から負けるつもりでいました(笑)

Q)今日の収録の感想と見どころなどメッセージをお願いします。
山下)今回番組で取り上げた無人販売所だったり、街道沿いで宝さがしする企画を見て、自分たちがまだ経験してない所や知らない日本を知ることができました。
あとやはり、所さんが紹介することによって番組自体がすごくあったかくなり、ゲストとして出演するにあたっても緊張せずにすごく楽しめたので、一視聴者として楽しめた時間でした。またぜひ、機会があれば出演させてほしいです。

今市)今回番組に出させていただいて、コーナー的にも自分が知らないものだったり、こういうアイデアで風力発電ができるんだとか、すごくためになることばかりでした。
あとは、自分としては所さんと初めての共演ということなのでそこもぜひ楽しみに見て頂ければと思います。




【本日5月11日の放送内容】
≪街道一のお宝を探せ日光街道2≫ リポーター:ハマカーン
街道沿いには凄いお宝が眠っているはず。ということで、日光街道沿いの旧家や地主を訪ねる。茨城県の古河宿。街道近くの酒蔵で聞きこみをするとその店が敷地1000坪のお屋敷だった!住居にお邪魔すると…江戸時代の甲冑が。
さらに100万円の値がつくという魯山人作の花瓶も登場!また一行は300年続く井上家という旧家でも捜索。

立派な蔵があるということで入ってみると…「船橋」の歴史が明らかに!15代続くという小林家。昔は豪農だったというこの家には古河城の裏門がそびえたっていた。さらにこの家の離れから古びた金庫を発見。何と「開かずの金庫」だという。「そこんトコロ」チームお馴染み「開かずの金庫を開けろ!」がスタート!「金の塊が入っていたら…」というご主人が見守る中、金庫の中に入っていたのは…?

≪大人の秘密基地そこんトコロベースに電気を!≫
千葉県富津市につくった大人の秘密基地、そこんトコロベース。これまでに露天風呂を作り、ツリーハウスを作り、さらに大人も子供楽しめる遊具など竹を使って色々なモノを作ってきた。

今が旬の筍狩りでとった筍を調理しよう…と思ったところ、電気がなく周囲は真っ暗!という訳で今回手掛けるのは…電気!つまり発電装置を作る!スクラップ業者で探してきたがらくたは自転車の車輪。現地に豊富にある竹も使って風力発電機を作るという。果たして成功するのか?

また、スタジオには発電装置を付けた自転車が!山下健二郎、今市隆二が自転車を漕いで発電に挑戦!発電すれば巨大扇風機が回る仕組みだが、どちらが強く扇風機を回せるのか?山下VS今市の対決スタート!しかしその時ハプニングが!

≪ニッポン珍無人販売所≫
・和歌山県・那智勝浦。熊野街道沿いにある無人販売所で売っているモノは3種類全て200円。ほとんど毎日買いに来るという利用者やまとめ買いする利用者も。続いては休日に良く売れるという、栄養満点の無人販売所。バケツ一杯150円だという。
そして京都人に愛される無人販売所も登場。500円の容器入りと300円の詰め替え用。京都人が好きだという。作っているのは何と元僧侶!

番組概要
【番組タイトル】「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
【放送日時】毎週金曜 夜9時~夜9時54分(一部地域は夜8時54分スタート)
【同時放送局】TXN6局ネット
【出演者】所ジョージ 清水ミチコ 東貴博(Take2) アンジャッシュ 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
【5月11日ゲスト】山下健二郎、今市隆二 (三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)

関連サイトはコチラ