テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年12月12日

平成ラストの大暴れ&悪党まとめて大成敗SP!豪華ゲスト出演者決定!!「三匹のおっさんリターンズ!」


テレビ東京は、2019年1月14日(月・祝)夜9時から、大ヒットシリーズのスペシャルドラマ、「三匹のおっさんリターンズ!平成ラストの大暴れ&悪党まとめて大成敗SP!」を放送します。

「三匹のおっさん」は人気作家・有川浩の同名小説を原作に、北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎が演じる“三匹のおっさん”が、ご町内の悪を成敗する痛快ドラマ。今回のスペシャルでは、三匹のおっさんが、頑張る女性を巧妙に騙す悪徳詐欺を成敗する為に立ち上がります。そしてこの度、豪華なゲスト出演者が決定いたしました。

「三匹のおっさん」が偶然出会った、記憶喪失の女性・栗子(高木沙織)を演じるのは、テレビ東京のドラマ初出演となる、瀬戸朝香。精神的ショックで過去を忘れてしまい、キヨの自宅に身を寄せることになりますが、この女性の正体が物語の鍵を握ります!

化粧品販売会社「LADY DO」のカリスマ女社長・峰岸美鈴役を演じるのは、真飛聖。そして、騙されて全財産をつぎ込んでしまった女性・桑原菊枝役には室井滋。さらに、ある詐欺事件の被害にあった女性から相談を受ける弁護士・徳井一馬役を、寺脇康文が演じます。
豪華ゲストが織りなす人間模様と悪徳詐欺に立ち向かう三匹のおっさんの大活躍をお楽しみに!

<キャスト紹介>
◆記憶喪失の女性・栗子(高木沙織)・・・瀬戸朝香 ★テレビ東京ドラマ初出演!★

名前も忘れてしまった女性。偶然出会った三匹に助けられ【栗子】と呼ばれる事に。


◆瀬戸朝香コメント
シリーズになる程の人気ドラマに携わる事ができ、とても嬉しく、楽しみでした。この作品を楽しみにしている方が沢山いらっしゃると思いますが、年始めにふさわしい見応えのある作品に仕上がると思います。三匹のおっさんの活躍ぶりとアクションシーン、そして女性の友情の部分も楽しみにして頂ければと思います。

◆峰岸美鈴・・・真飛聖
化粧品販売会社「LADY DO」の女社長。女性の社会進出を推奨し、社員 のカリスマ的存在。


◆真飛聖コメント
「三匹のおっさん」は、初回からずっと拝見させて頂いていたので出演させて頂けて夢のようです!美鈴役を演じる上で、彼女は真の悪では決してない!!という事は常に念頭に置いて演じていました。ドラマを見ながら“こういう人達には騙されないようにしなきゃ”と皆さんにも思っていただきながら、楽しんで見て頂けたら嬉しいです!

◆桑原菊枝・・・室井滋
詐欺にあい、全財産をつぎ込んでしまう。キヨと知り合い、騙された経緯を伝える。


◆室井滋コメント
今回の役は、おっかなババアでありながら、淋しく孤独で、そんなリアリティーを出したかったです。もしかしたら似たような経験をなさっている方もいらっしゃるかもしれません。皆さんのすぐ近くにも三匹のおっさんがいてくれたらいいですよね。いや、もしかしたら気が付かないだけかも♡

◆徳井一馬・・・寺脇康文
ある詐欺の被害にあった女性から相談を受ける熱血弁護士。


◆寺脇康文コメント
自分も「おっさん」の部類に入っておりますので、同じ「おっさん」が悪をやっつけるという痛快なストーリーは大好きです!現場は、北大路さんのお茶目で気さくな雰囲気で、でもピリッとする所はピリッとして、とても気持ちの良い現場でした。今回の役は、どこかの時点から「金が全て」という間違った方向へ行ってしまった弁護士で、最近あまり演じていなかったような役です。お楽しみに!

<内容>
“三匹のおっさん”は夜回り中、記憶喪失の女性・栗子(瀬戸朝香)を発見する。精神的ショックで過去を忘れてしまったとみられ、心配した三匹はしばらくキヨ(北大路欣也)の家で暮らすよう提案する。そんな中、ご町内では、カリスマ社長・峰岸美鈴(真飛聖)が「女性の社会進出」を掲げる化粧品販売会社「LADY DO」が“フレンズ”と呼ばれる販売員を募集し始める。

商品を気に入った登美子(藤田弓子)と貴子(西田尚美)はフレンズとして働き始める。しかし、過熱する営業競争に、登美子は自腹で売上を伸ばそうと銀行で10万円を下ろす。しかし、ひったくり犯にバッグを盗まれてしまう。三匹はひったくり犯を捕まえようと作戦を開始!

一方、記憶が戻らない栗子が芳江(中田喜子)と銀座に出かけたまま行方不明となって…。さらにキヨは「LADY DO」の社屋に睨みをきかせている女性・桑原菊枝(室井滋)から事情を聴き、会社の思わぬ実態を知ることに…。弁護士の徳井一馬(寺脇康文)が仲裁に入るが…!?

“三匹のおっさん”が、時代のテーマ「女性の社会進出」を利用する悪党たちを痛快に成敗する!「LADY DO」の思惑とは?謎の記憶喪失の女・栗子の正体とは?

<『三匹のおっさん』とは>
原作は『図書館戦争』、『空飛ぶ広報室』『旅猫リポート』など、次々に著作がドラマ化・映画化される人気作家・有川浩の小説。『三匹のおっさん』と、その続編『三匹のおっさん ふたたび』が刊行されている。

タイトルの通り主人公はおっさん3人。定年退職後、近所のゲームセンターに再就職した腕に覚えありの剣道の達人キヨ、こと清田清一。同じく武闘派の柔道家で、居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ、こと立花重雄。

機械をいじらせたら無敵の頭脳派、愛娘にはめっぽう弱い機械工場経営ノリ、こと有村則夫。かつての悪ガキ3人が還暦を機に私設自警団「三匹のおっさん」を結成し、詐欺や窃盗から社会問題まで、ご町内の悪を成敗するというストーリー。

パート1の最終回の視聴率12.6%、平均の視聴率も10.6%※と二桁越え。国際ドラマフェスティバル「東京ドラマアウォード2014」で特別賞を受賞した。さらに、2015年4月クール放送の第2弾も第1話の視聴率が11.0%と二桁を超えるなど、高視聴率を記録している。
※視聴率がデータで集計されている1989年以降のプライムタイム(時代劇を除く)のテレビ東京の連続ドラマでは最高の数値。

<番組概要>
番組名:新春ドラマスペシャル「三匹のおっさんリターンズ!平成ラストの大暴れ&悪党まとめて大成敗SP!」
放送日時:2019年1月14日(月・祝)夜9時~11時08分放送

原作:有川浩「三匹のおっさん」シリーズ(講談社)
脚本:鈴木聡
監督:白川士
音楽:平沢敦士
プロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
企画・プロデューサー:井上竜太(ホリプロ)
出演:北大路欣也 泉谷しげる 志賀廣太郎
大野拓朗 三根梓 ・ 西田尚美 甲本雅裕 ・ 藤田弓子 中田喜子 ほか
ゲスト:瀬戸朝香 真飛聖 室井滋 寺脇康文
製作:テレビ東京 ホリプロ

関連サイトはコチラ