テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2019年02月03日

浜口京子が浅草「花やしき」の池で鯉を捕獲!コイつながりで「今年は恋のほうも頑張りたい」と宣言「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」


テレビ東京で、日曜夜7:54から月1レギュラー放送中の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」。
次回2月3日(日)は、「大量捕獲だ!怪物チョウザメ!?史上最大ハクレン軍団」というサブタイトル通り、中華料理にも使われるあの巨大魚が大量出現したり、話題のゆるキャラ「ちぃたん☆」が大奮闘したりと内容盛りだくさんでお送りします。

そして、日本最古の遊園地、浅草「花やしき」からの依頼も。水を抜くのは、花やしきの中心にあって噴水のショーなども行っている池ですが、支配人いわく「定期的に掃除をしてもヘドロが取り切れなくてキレイにならない」とのこと。そこで!子供のころから花やしきに何度も来ているという、浅草生まれ、浅草育ちの浜口京子と、同じく浅草出身の「下町のプリンス」こと東MAXが、池の掃除に乗り出します!

池の水を抜き、まずは生物を捕獲。池の底にはザリガニが大量繁殖していて、ザリガニしか見当たらない・・と思っていたら、奥の池の水がまだ抜けておらず、そこに鯉を発見!浜口は、水が抜けるのも待たず、さらには網も使わずに、素手で鯉に挑むと意気込みます。さらにコイつながりで「今年は恋のほうも頑張りたい」と宣言し、「筋肉の塊」と言われる鯉との格闘が始まりました。


ところが、浜口が鯉を抱き上げようとすると、鯉は飛び上がったり、スルリと逃げたり、姿をくらませたり・・なかなか手ごわい相手のよう。何度もチャレンジし、やっとのことで捕獲に成功!MCの田中直樹が「鯉ゲット!いい予感がしますね」と言うと、「ふふふ」と嬉しそうな笑顔で応えていました。

生物を捕獲した後は、父・アニマル浜口から気合を入れてもらい、高圧洗浄機で池底を清掃。馴染みの池を徹底的にツルピカにしました。途中、何度も気合を入れに来たアニマル浜口は、最後には娘に代わって参戦する場面も。アニマル浜口が何度登場するかもお楽しみに!


【出演者からのコメント】
田中直樹(ココリコ)

「(ゲストの浜口京子と東MAXは)本当に地元の方なので、ぴったりのお2人ですし、最初に雷門から番組をスタートして色々浅草の見所、仲見世から、京子ちゃんに案内してもらったので、花やしきの池の水にも、思い入れがぐっと強くなった。

(浜口の)お父さんも応援に来てくださって。この番組のナレーションで、いろんな不思議な生き物が出てきたら、「でた~!!」っていうナレーションが入るんですが、今回、人に対して初めて「でた~!!」っていうナレーションが入ると思います。オンエア中に何回出てくるか楽しみです。」

「(ちぃたん☆は)本当にめちゃくちゃ頑張ってくれました。あと自己主張の仕方がやっぱり素晴らしいです。短時間で結果を残して帰っていきました。見習おうと思います。」

浜口京子
「とても楽しかったです。大好きなこの花やしきの池を綺麗にさせていただいて。そして初めて、手づかみでコイをつかませていただいて。コイのあの力強さ、初体験でしたね。ザリガニも久しぶりにみてとても楽しかったです。(鯉を捕獲して)新春にふさわしい、春が来たって感じで。春が来ればいいな、って。コイつながりといいましょうか、なんか縁起を担いで今年も頑張りたいと思います。」

東MAX
「家出るときから、安さんが「頑張って川の水抜いてきて」って言ったんだよね。「いや、川は無理だからって。川じゃなくて池だから」って。あいつの規模はなんかおかしいよね。やっぱり。で、「花やしきだよ」って言ったら子どもが、「あ、行きたーい!」って言い始めてね。「ダメだよ、幼稚園行ってきな」って。だからこれだけ綺麗にできて、これをまず報告したいと思いますね。

まさか、(花やしきの)池の中に入るとは思わなかったよ。昔入って怒られたからね。あの崖を登ろうとしてものすごく怒られた記憶があるんですよね。だから今回は恩返しですね。だからどんだけ綺麗になったか見に来てほしいね。」

<放送概要>
【タイトル】「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 ~大量捕獲だ!怪物チョウザメ!?史上最大ハクレン軍団」
【放送日時】2月3日(日) よる7:54~9:54 テレビ東京系列
【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
【出演者】前園真聖、稲村亜美、東MAX、浜口京子、アニマル浜口、あばれる君、ちぃたん☆

▼【鹿児島県・霧島市の潮遊池】
毎年8月に行われる江戸時代から続く伝統行事「はんぎり出し」。ボラの子を取って食べるお祭りだが、そのボラが年々減っているという。このままでは伝統行事を続けられない!というSOSを受け、現場には稲村亜美と、鹿児島出身の前園真聖が駆けつける!地元の伝統を守るため、水を抜いてボラを救出し、ボラ減少の原因を究明する!


▼【茨城県・河内町の不動免沼】
50年前はホタルも見られるほどきれいだったという不動免沼。だが今は人も寄り付かないほど汚いという。10年前に水草が増えすぎたことから、除草用にソウギョ100匹を放ったが、今度は逆に水草が少なくなりすぎて、水が濁り、汚くなったというのだ。町長からのSOSにあばれる君が現場に急行。すると中国料理にも使われるあの巨大な魚が大量に姿を現した!巨大魚の大量捕獲に現場も騒然!


▼【ゆるキャラ「ちぃたん☆」泥だらけ】
千葉県成田市のゴルフ場の池に「ちぃたん☆」が登場!ツイッターフォロワー120万人以上という話題のゆるキャラが、胴長を着て大奮闘!8年前に池に放流したチョウザメ10匹がどうなっているのか調査してほしいというゴルフ場からの依頼を受け、ちぃたん☆はヘドロもいとわず、MCの2人と稲村亜美とともに果敢に挑む。果たしてチョウザメを捕まえることはできるのか!?

関連サイトはコチラ