テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2019年02月04日

鷲見アナの相談に、横澤夏子が「性格悪すぎる!」そう言われた鷲見アナの悩みとは!?「先輩に相談だ!!」


テレビ東京では、2月4日(月)と11日(月)の2週にわたって、深夜0:12~「先輩に相談だ!!」を放送します。

この番組は、「この悩み、誰に相談すればいいんだろう・・」と悩む「相談者」のために、かつて同じ悩みを持ちながらも乗り越えた「先輩」を、リサーチ会社などを使って全力で探し出し、具体的な解決方法を教えてもらう番組です。

MCはバナナマンの設楽統と、鷲見玲奈アナウンサー。ところが番組の冒頭で、設楽は「自分は人に相談しないで、自分で考えるタイプ。相談してもいい返事はこない」と、番組の趣旨を真っ向から否定・・!?さらには、鷲見玲奈アナウンサーが、女子アナならではの悩みを相談すると、それを聞いた横澤夏子から「性格悪すぎるー!」と言われる展開に。いったいどんな悩みだったのかは、放送をお楽しみに!

冒頭から予想外の展開ですが、サマーソニックにも出演した人気インディーズバンドの悩みについて、同じ危機を乗り越えた、同じくらい人気の先輩バンドから、目からウロコの解決策が示されると、相談者も、またスタジオの出演者も全員が「こういう解決策があったのか!!」と感服。人に相談しないと言っていた設楽まで、「相談してよかったね」というほど見事な解決策も見どころです。

第2夜では、8つの漫画賞を受賞している新人の漫画家の「漫画以外にやりたい事が多すぎて漫画に集中できない」という悩みに、「宇宙兄弟」の小山宙哉が先輩として解答。さらに売れっ子漫画家の「〆切に縛られない生活をしたい」という悩みには、現在、お遍路をしながら連載をしているという大先輩漫画家が解答。

その壮絶な暮らしにスタジオもあ然!そして、100回以上転職を繰り返しながらも「社長になりたい」という相談者に、スタジオは「甘い!」と一喝するものの、似た境遇から社長になった先輩の答えを聞くとスタジオも納得。さらに恋愛スキャンダルで仕事がゼロになったグラドルからの相談に、矢口真里が先輩として登場!!自身のスキャンダルについて何を語るのか・・!?お楽しみに!

【#1(2月4日オンエア)の相談者と先輩】
相談者①:YouTuberになって稼ぎたい定年退職後の男性
先輩①:還暦で普通のおじさんだけどチャンネル登録者数3万人超えの人気YouTuber
→ 無名で取り柄もない普通の人でも人気YouTuberになれる方法が明らかに!


相談者②:メンバーの就活により解散寸前の人気インディーズバンド
先輩②:メンバーの就活問題を見事解決した先輩インディーズバンド
→ 音楽バンドだけでなく、芸人・劇団員など夢を追う多くの若者が抱えるこの問題を、まさかの方法で解決した先輩バンドの方法とは!?ほか


【#2(2月11日オンエア)の相談者と先輩】
相談者①:8つの漫画賞を受賞しているが、やりたい事が多すぎてプロの漫画家として食えてない男性
先輩①:やりたい事が絞りきれなかった先輩漫画家・小山宙哉(「宇宙兄弟」)、こしのりょう(「Ns`あおい」)
→ 超人気漫画家の小山宙哉がはじめて語る、売れっ子漫画家になる方法とは!?

相談者②:元ミスFLASHなのに、FLASHに恋愛スキャンダルが報じられ仕事がゼロになったグラドル
先輩②:矢口真里
→ 不倫や浮気など恋愛系の失敗に手厳しい現代社会を生き抜く方法が明らかに!ほか


【出演者コメント】
<設楽統>
「相談に対して、先輩がお説教ではなく、生き様で相談に応えていたので、説得力がありました。観て得した気分になりましたし、スッキリした気持ちにもなりましたし、明日からまた頑張ろうという気持ちにもなりました。

最近はSNSとかでも簡単に悩みを相談できる時代だけれども、似た経験をした先輩が相談者に生き様を見せて親身になって応える、というのはとても新鮮でしたし、だからこそ相談者の心にも響くんだと思いました。

似た経験をした先輩を捜し出した番組スタッフの力もスゴいと思いました。普段意外と一緒にならないゲストの方も多く、そこもとても楽しかったです。基本バラエティで楽しい番組ですが、色々考えさせられる良い番組なのでぜひ観てほしいです」

〈相談したい悩み〉
誰に相談したらいいのかわからないですが……。日村のように自分を出せないから、日村がうらやましい。けれど日村みたいになりたいわけではない。そんな僕はどうしたらいいでしょう?

<鷲見玲奈アナウンサー>
〈相談したい悩み〉
英語を勉強したいけれど、アナウンサーという時間が不規則な仕事なので、なかなか通えないです。同じように時間が不規則な仕事で英語をマスターした先輩に相談したいです。

<#1ゲスト 横澤夏子>
「誰もわかってくれない狭い分野の悩みも解決できるんだ!と思いました。全く同じ境遇の人なんていないと思っていたけど、悩んだ時は自分に近い先輩を見つけて相談しようと思いました。先輩たちからの答えは、自分の悩みじゃなくても響くものがありました!」

〈相談したい悩み〉
仕事もプライベートもありつつも、新しい資格を取ったり、事業を増やしたりなど、いくつも顔を持っている女性に、生き方について相談してみたいです。

<#1ゲスト 安井順平>
「自分と全く同じピンポイントの悩みを、その道の先輩に相談する番組ってのは、ありそうでなかった気がします。境遇が全く一緒だったということもあり、本人にも、見ている側にもものすごい説得力を持たせるし、どうすればいいかという指針にもなりますね。やれるんだという勇気ももらえる。

先輩にあまり相談できずにこの道を進んで来た私ですが、これを機に、ちょっと勇気を出して先輩に相談してみたいと思います。久々のバラエティ番組だったんですが、設楽さん、鷲見アナ、横澤さんの暖かい座組みのお陰で、とても楽しくやらせてもらいました。ありがとうございました。」

〈相談したい悩み〉
根本的なことで恥ずかしいのですが、台詞覚えが異常に悪いのです。ちょっとの台詞覚えるのにもかなり時間かかったりします。覚えたつもりでも、本番急に出なかったりします。しっかりと頭に入る台詞の覚え方があれば先輩に相談したいですね。

<#2ゲスト 矢口真里>
「めっちゃ面白かったです!面白いだけじゃなく先輩たちの言葉の深さが、相談者だけじゃなくて観ている人全員にも響くところがすごくて、やっぱり先輩ってすごいんだなって思いました。いろんな先輩方を見て、私はまだ人生経験が足りないなって感じました」

〈相談したい悩み〉
芸能界以外やったことがないので、この世界以外の仕事が考えられないけれど・・・すごいお金が欲しいんですよ。どうしたらお金が生まれるのか?ほかの世界に対応できないっていうのが一番の悩み。

「元芸能人 中卒 お金持ち」でリサーチ!めちゃくちゃ聞きたいですね!それを聞いたら自分のビジネスを考えられるじゃないですか。自分の職業が不安定っていうのを感じたときに、すごい恐ろしさを感じて、何か良いビジネスないかなって探しています。お金欲しいって最近すごく思う。

15歳から働いてそんなにお金に執着心がなかったけれど、お金があったら色々解決できることがあるって、この歳になってようやく気付くようになって・・・今とっても節約しています。

<#2ゲスト しずる 村上純>
「日本のどこかに自分の未来を先に経験してくれている先輩がいるんだな、と人の相談なのにメチャクチャ面白かったです。そして結局、“先輩”は偉大でした」

〈相談したい悩み〉
業界に既に「村上淳」さんがいらっしゃったり、フルーツポンチの村上と間違えられたりと、僕は覚えづらくてややこしいポジションにいる気がしています。改めて、芸名があったほうがいいのかなと最近考えます。芸名にするならどのタイミングなのかな?と考えてしまいます。同じようによくある名前の芸能人の先輩に相談したいです。

<#2ゲスト しずる 池田一真>
「リアル過ぎる相談内容に、最初は戸惑いましたし、解決方法なんてあるのかな、と思いましたが、目茶苦茶スッキリしました」

〈相談したい悩み〉
バイクに乗っているのですが、飲酒検問や駐禁をとろうとする警察の方にどうしても冷たく接してしまいます。どうすれば普通に接せられるか、相談したいです

<放送概要>
【タイトル】「先輩に相談だ!!」
【MC】設楽統(バナナマン)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)
【放送日時】
#1 2月4日(月) 深夜 0:12~ テレビ東京系列
ゲスト 安井順平、横澤夏子
#2 2月11日(月) 深夜 0:12~ テレビ東京系列
ゲスト 矢口真里、しずる
【プロデューサー】太田勇

関連サイトはコチラ